眺望抜群の「手打ちそば処 瓢亭」


住所:山梨県韮崎市穂坂町宮久保934-2

2021.10.30・閉店
久しぶりに八ヶ方面へ行くときに、
昔行った店をウェブでチェックしていると、
ここは業種変更して、2019年に蕎麦屋ではなく、
天丼、天ぷら定食、もつ煮定食の3品だけの定食屋になったそうです。
行かなくてよかった、よかった。



2008.08.28
以前から一度行ってみようとおもっていたお店です。
そばそのものよりも「とりもつ煮」に興味があったのです。
先日、たまたま思いついて、
松本からの帰りに韮崎インターで下りて探してみました。
ネットで検索してみると、
インターを下りてすぐらしいのですが、なかなか見つかりません。
あたりを走りまわってやっとみつけました。
韮崎インターを北側に下りて中央道沿いに
2〜300メートルもどったところです。
お店は中央道をはさんで、
雄大な南アルプスが望める素晴らしい立地です。
この日は妻と二人で、
もりそば2と瓶ビール中とお目当ての「とりもつ煮」です。
そばは田舎風の太めのそばです。
「とりもつ煮」はレバー、砂肝、ハツを一口大に切ったものを
甘辛のタレで炒りつけたものです。
それが、皿にレタスを小さく切ったものを敷いて、
そのうえに盛ってあります。
ポイントは、もつの鮮度とたれと火の通し具合なのでしょうが、
ビールのあてには最高でした。
この日のお勘定は合計2,610円でした。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい