築地場外「ととや」の焼鳥丼


住所:東京都中央区築地6-21-1
電話:03-3541-8294
定休日:日祝
営業時間:09-14

2008.06.23
先日、築地の小さなギャラリーへ行ったときに寄りました。
この日はサービス丼(1,000円)です。
サービス丼はももが3切れ、つくねが2本はいっています。
つくねは独特で板状のものを四角に切ったもので、食感はソーセージ風です。
私には「つくね」というにはちょっと違和感がありました。
サービス丼には鳥スープとカブの浅漬けがついてくるので、お得感があります。



2008.05.01
連休の谷間の一日、東京散歩のスタートに訪れました。
25年ぐらい前にはたまに行っていたお店ですが、今回は実に久しぶりです。
味も値段も当時のおばあちゃんも変わっていません。
この日いただいたものは、私が焼鳥丼(1,100円)、妻がサービス丼(1,000円)です。
焼鳥丼にはスープがつきませんが、ぼんじりがはいっています。
この日は夏日の暑いだったので、ビールもいただきました。
これから散歩がスタートなので小瓶(400円)です。
突き出しに鳥の煮凝りがついてきます。
瓶ビールが大中小とそろえてあるのは、親切です。
ちなみにお勘定は上記の合計の2,500円です。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい