「銀座升本」の昼定食


住所:東京都中央区銀座1-4-7
電話:03-3561-3086
定休日:土日祝
営業時間:11:15-13:30/17-22

2013.04.20
先日、平塚でマグロかつを食べて、この店を思い出し、久しぶりに寄りました。
表のメニューにはマグロかつがないので、どうしようかなと思いましたが、
気持ちはフライものになっているので、笹身チーズかつ(700円)をいただきました。
注文した後、店内のメニューを見ると、ちゃんとマグロかつはありました。
残念!
それにしても、客は私一人だったのですが、
油が温まっていなかったのか、結構時間がかかり、
出てきたものも油切れが悪くおそまつでした。
もう来ることはないでしょう。

2011.11.19
お昼に米を食べることは控えているので、こちらへ来るのも久しぶりです。
カロリーのことも考えて、フライものは避けて、親子煮定食(700円)にしました。
タマネギと鶏もも肉を玉子でとじたものです。
ご飯は少なめにしてもらいました。

2010.11.12
仕事の帰り道に久しぶりに寄りました。
1年以上来ていないことになります。
季節柄、カキフライ定食(800円)をいただきました。
付け合せのお漬物がつぼ漬けになって量も少なくなったような気がします。
また昆布の佃煮も量が少なくなったような気がします。
お店の外装を新しくして経営が厳しいのかな?

2009.09.16
銀座伊東屋に行く用事があり、午後1時半頃に寄りました。
先客は二人だけで、私がお昼の営業時間帯の最後の客だったようです。
この日は串かつ定食(700円)をいただきました。
厚めの衣がしっかり揚がっていて美味しかったです。
付け合せはいつもと同じですが、味噌汁の具は蜆でした。

2009.06.07
前回から1年ぶりになります。
ずいぶん利用していなかったのです。
お店の雰囲気も価格も変わりません。
この日はマグロかつ定食(700円)をいただきました。
マグロのほほ肉のところをカリッと揚げたものが4枚、
半分は醤油で、半分はソースでいただきました。
小鉢も変わらず、昆布の細切りの佃煮とキューちゃん風漬物です。
味噌汁はわかめでした。

2008.06.27
久しぶりにここで昼食です。
この日はささみチーズかつ(700円)をいただきました。
内容はいつもと同じです。
つけあわせのマカロニサラダがくたっとしていて、
定食屋ならではの味で、ご飯のおかずにちょうどいいのです。

2008.01.23
6時から銀座文祥堂で興味深い講演会があり、 その前に軽く腹にいれておこうと寄りました。
5時すぎでしたが、私が最初の客で、その後30分ぐらい客はありませんでした。
最初1階のカウンターとおもったのですが、まだ準備中のようで、
2階へどうぞということでした。
前回もそうでしたが、大丈夫かなとおもってしまいます。
さて、この日いただいたものはもつ煮込みと瓶ビール大です。
もつ煮込みは小鍋にたっぷりの野菜とともに煮てあり、
この日はラー油が効かせてありました。
お勘定は1,250円でした。

2008.01.09
銀座で打ち合わせのあと、喉がかわいたので、ここにはいりました。
6時頃でしたが、先客は一人だけでした。
まずビール、これが大瓶ということを忘れていて、ちょっともてあましました。
あと、おつまみは歯茎がはれているので、鳥豆腐にしました。
東京風の甘い醤油味で少しの鳥肉とタマネギと絹ごし豆腐を小さな鍋で煮たものです。
疲れた体にこの甘みがなかなかよかったです。
この日のお勘定は1,610円でした。

2007.12.21
内視鏡検診のあとすでに1週間以上酒と揚げ物を抜いています。
ということで、お昼はここのブリ照焼定食(680円)にしました。
あらかじめ焼いてあるので、すぐでてきます。
あまり脂はのっていませんが、今の私にはちょうどよかったようです。

2007.12.08
この季節になると一度はここのカキフライ定食(750円)です。
カリッと揚がったかきが5個、付け合せはキャベツのみです。
昨年の記述を見ると700円だったのですね。



2007.11.30
揚げ物は少し控えようとおもい、お昼はここのモツ煮込み定食(680円)にしました。
ご飯は例の如く少な目です。
モツ煮込みは味噌味の小鍋で、豆腐、人参、こんにゃく、大根など具沢山。
しじみの味噌汁もつきますが、これはなくてもいいかな?です。
この日の小鉢は細切り昆布の佃煮と大根の薄切りの塩もみでした。

2007.11.21
大学の同級生が銀座で個展を開いているので、
それにかこつけてミニ同窓会で夜に利用しました。
総勢8人のおじさんグループです。
たまたまアメリカから帰国していた友人も特別参加です。
ちょっと人数が多いかなとおもったので、
その日の午前中に2階のテーブル席を予約しておきました。
2階にあがるのは初めてです。
並木通りに面して窓際にカウンターもあり、
あとはテーブル席で全部で20人程度はいれるでしょうか。
年のわりにはみんなよく食べて、この店のめぼしいメニューを全部食べたのでは?
ちなみにあげておくと、
銀杏、まぐろぶつ、〆鯖、カキフライ、揚げなす、ウィンナー、イカの一夜干し、塩辛、、、
あとは瓶ビールと日本酒をたっぷりです。
そして、お勘定は23,990円と割り切りやすい額で、ひとり3,000円で、みんな満足でした。
その後、有楽町駅前の話題のイタリアンバーで
エスプレッソとグラッパとおもったのですが、
グラッパはおいていないということなので、ジントニックを飲んで解散です。

2007.11.16
金曜日午前中の講義の仕事がまたスタートしたので、久しぶりにここです。
この日はまぐろカツ定食(680円)をいただきました。
一口大に切ったまぐろのあらの部分でしょうか、からりと揚がったものが数個、
つけあわせのキャベツの千切りとともでてきます。
ご飯は少なめにしてもらいました。

2007.06.09
また銀座の講義が始まったので、金曜に利用する機会が増えました。
この日はビッグサイトへ行く予定だったので、
大井町のとんかつ屋にしようかとも考えましたが、気がかわって枡本にしました。
この日いただいたものは串かつ定食(680円)です。
付け合せは例の如くで、玉ネギと豚の大振りの串かつが2本です。
もたれるかなとおもいましたが、大丈夫でした。

2007.02.16
今日は揚げシューマイ定食(680円)です。
揚げシューマイが5個とたっぷりのポテトサラダちキャベツの千切りです。
他はいつもと同じ。
家庭のお惣菜のような食事でした。
今日でしばらく来ないでしょう。

2007.02.09
今日のお昼はブリ照焼き定食(680円)をいただきました。
あらかじめ焼いてあるので、温めてすぐでてきます。
たっぷりの大根おろしが添えてあって、まあ、いけます。

2007.02.03
この日はもつ煮定食(680円)をいただきました。
小さな鍋に豚もつ、大根、こんにゃく、豆腐、ごぼうなどが
たっぷり薄味の味噌味ででてきます。
上にきざみ葱がかけてあり、これにさらに七味をかけてスープまでいただきました。
例のごとく蜆の味噌汁もついてきますが、これはいらないくらいです。

2006.01.19
先週に引き続き金曜日はここです。
今日はサバの塩焼き(680円)をいただきました。
注文するとすぐでてきますが、熱くて脂がのった半身が美味しいです。
大根おろしが添えてあります。

2007.01.12
今年初めてです。
この日は「ささみチーズかつ」(680円)をいただきました。
チーズはクリームチーズのようです。
つけあわせはキャベツの千切りとマカロニサラダです。
小鉢と味噌汁はいつもと同じです。

2006.12.15
金曜日のお昼はここで食べることが多いです。
この日はかつ煮定食(650円)をいただきました。
柳川の土なべで熱々のカツ煮でてきます。
小鉢と味噌汁はいつもと同じです。

2006.12.08
先週にひきつづいて利用しました。 今日は定食屋の定番「鯖味噌煮定食」です。
ご飯は少なめの注文です。
例のごとくほんの少しのお漬物としじみの味噌汁と細切り昆布の佃煮がついてきます。
鯖は尻尾の部分が2切れで煮汁はさらっとしています。
尻尾の部分ですから鯖自体にも脂がないので、全体に淡白です。
個人的にはもっとコッテリしたほうが好きです。
しかしお値段が650円ですから、立派なものです。

2006.12.01
「銀座升本」はたまに夜に利用することはあるのですが、昼は初めてです。
季節柄「カキフライ定食」(700円)をいただいてみました。
安いのです。
しかしもともとが魚がメインの居酒屋ですから、質は悪くありません。
たしかカキフライが5個か6個ついて、つけあわせはキャベツの千切りです。
あとご飯としじみの味噌汁に小さな「きゅりのキューちゃん」のようなお漬物がつきます。
男性客が多いので、回転は早いです。
まさに昼は安くて、早くて、旨い定食屋さんです。
定食メニューは他にも約20種ぐらいあります。
それとこの店には食べ物とは関係ないのですが、
デザイン関係者には必見の年代物のNCRのレジスターがあります。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい