とんこつラーメン「博多天神」


御茶ノ水駅上店
住所:東京都千代田区駿河台2-6-25
定休日:無休
営業時間:10-20
----------------------------
御茶ノ水駅前店・閉店
----------------------------
西新宿店・閉店
住所:東京都新宿区西新宿7-15

2021.09.07・西新宿店・閉店
久しぶりに仕事で新宿に来て、酒を誘発しないラーメン店で、
さっと食べて帰ろうとここへ来てみたら、店が見つかりません。
ビルそのものが立て替わっていました。
後でウェブで見たら、閉店したようです。
ついでに御茶ノ水駅近くにある2軒を見たら、
こちらも1軒は閉店していました。

2016.09.27・西新宿店
西新宿で午前午後と仕事があり、昼食時に来ました。
この時間帯はどの店もいっぱいで、
回転の早い店でないと時間が足りなくなってしまします。
その点、ここは最適です。
また私にはここのあっさり系の博多ラーメンがいちばん合います。
まわりの若いサラリーマンは替え玉1個は普通で、
人によっては替え玉2個という大食漢もいます。
1回目の替え玉は無料で、2回目が100円ですから、
麺3玉で600円ということになるようです。

2015.07.19・西新宿店
18時から会議で2時間ほど座っていなければならないので、
その前に久しぶりにここのラーメンです。
焼豚は味の滲みたものに変わっていました。
しかし、巷ではラーメン750円が普通の時代に500円を堅持しているのは立派です。
残念なことに、ラーメンを食べて臨んだこの後の会議では軽食が出ました。

2014.11.20・西新宿店
仕事前に寄ってラーメンを食べていると、
おばちゃんに電話で場所を聞いている人がいます。
するとしばらくして若い女の子が2人来ました。

2014.10.23・西新宿店
秋らしく肌寒くなり、ちょっと風邪気味だったので、こちらでラーメンです。
味も価格も変わらないのは、昨今立派です。
店の貼り紙を見ると、替え玉か半ライスが1回無料です。
半ライスは余ったスープに入れて食べる人もいるようです。
そういえば、昔、秦野の「なんつっ亭」にそんな貼り紙がありました。

2014.06.25・西新宿店
ちょっと涼しい日だったので、仕事前の夕食です。
今月は2度も食べてしまいました。
後からはいってきた若い男性の注文を聞いていると、
麺の茹で方を「ハリガネ」と注文していました。
聞いたことがあるなとネットで調べてみると、
バリカタ、ハリガネ、粉落とし等があるとか。

2014.06.02・西新宿店
季節の変わり目で、なおかつ3日連続の夏日だったので、
体がぐったりしています。
そこで、仕事の前にこちらでラーメン(500円)です。
消費増税の後ですが、価格は据え置きです。
本当はおろしにんにくを入れたいところですが、そうもいきません。

2014.04.27・御茶ノ水駅上店
実に久しぶりでここでラーメンをたべました。
仕事の合間の移動時間中です。
美味しかったです。

2013.11.24・西新宿店
仕事の前の夕食のラーメン(500円)です。
時間のないときは、やはりここになります。

2013.10.14・西新宿店
また、仕事の前の昼食です。
ゆとりをもって出かけてこないので、またここです。
文句なしです。

2013.10.06・西新宿店
仕事の前にさっと昼食です。
最近あまりラーメンを食べなくなりました。
特にとんこつラーメンはここで食べるぐらいですから、1年ぶりですか。

2012.11.23・西新宿店
夜の仕事の前の腹ごしらえです。
この店はよく調理スタッフが替わります。
この日は固めの茹で加減で結構でした。

2012.10.17・西新宿店
仕事で移動中、チェーン店ではなくて、さっと食べられる店ということで、
こちらを利用しました。
ま、こんなものでしょう。

2012.06.11・西新宿店
お昼は移動途中の電車のなかで、おにぎりを食べただけだったので、
夕方の仕事の合間に利用しました。
博多ラーメンは8ヶ月ぐらい食べていないことになります。
久しぶりのラーメンは、焼豚が以前と違って、
厚切りでこってり気味の味になっていました。

2011.11.03・西新宿店
仕事の前に軽い夕食ために寄りました。
やはりここより御茶ノ水駅の上の店のほうが美味しいです。

2011.10.14・御茶ノ水駅上店
久しぶりにこちらでラーメンを食べました。
味は変わらずです。
お隣の席は外国人でした。

2011.06.08・西新宿店
仕事の前に軽く腹にいれておくために、寄りました。
蒸し暑くなってきて、ラーメンにもちょっと食指が動かなくなってきました。
壁の貼り紙に冷し中華(400円)があったので、それにしてみました
だいぶ以前に食べたことがあります。
相変わらず400円は安いです。
それとも他の店が高すぎるのか?

2011.05.23・西新宿店
久しぶりにこちらのラーメン(500円)です。
痛風の治療中なので、スープは飲みません。

2010.12.15・西新宿店
またまた仕事の前にこちらでラーメンです。
早い、安い、というのが何よりです。
500円のラーメンのチャーシューは薄いのが1枚なので、
しょぼいといえばしょぼいのですが、
これがチャーシュー麺になると全体のバランスが悪くなるのです。

2010.10.24・西新宿店
また仕事の前にこちらのラーメン(500円)です。
今年は暑い日が続いたので、御茶ノ水の店にも行かなかったので、
実に半年ぶりの博多ラーメンです。
自分の好みででコショウとタレを足すようになっているので、
最初の味はあっさり目ですが、これは面倒臭くないですか?

2010.04.20・西新宿店
西新宿のこのお店は一年ぶりです。
夕方、仕事の前に時間がないのでここでラーメン(500円)をいただきました。
どうかなとおもったのですが、結果は悪くなかったです。

2010.03.16・御茶ノ水駅上店
上野へ「長谷川等伯展」を見に行った後、御茶ノ水駅の上の店を昼食に利用しました。
この展覧会は先日NHKで放送があったせいか、1時間以上の待ち時間でしたが、
こちらのお店は1時すぎでしたから、待ち時間はなしです。
この店舗の調理がいちばん安定しているようです。

2010.01.18・御茶ノ水駅上店
御茶ノ水のLEMONで買い物があったので12時すぎに寄りました。
2〜3人待っている人もいますが、回転が早いので並ぶことにしました。
この日は前回隣の人が食べていた焼豚麺(700円)をいただいてみました。
自家製焼豚が6枚はいっています。
焼豚は美味しいですが、やはりラーメンのほうが全体のバランスがいいようです。
これはどこのラーメン屋でも一緒です。
焼豚が美味しいからと焼豚麺を食べると、
いつも、やはり普通のラーメンのほうがいいと思ってしまいます。

2009.12.03・御茶ノ水駅上店
御茶ノ水駅の上の店で、お昼にさっといただきました。
お店のスタッフが変わったようです。
ラーメンを食べているカウンターの上から調理人の呼び込みの声がうるさいです。
味はかわりません。
隣のひとが食べている焼豚麺は薄切りの焼豚がたっぷり載って美味しそうでした。
次回に試してみましょう。

2009.09.09・御茶ノ水駅上店
涼しくなってきたので、ラーメンを食べる気もおこってます。
お昼の1時過ぎに御茶ノ水駅の上の店でいただきました。
この手の店には珍しく私と同年輩のおばさんが一人で来ていました。
それも続けて二人です。

2009.07.01・御茶ノ水駅上店
梅雨の一日、比較的涼しかったので、
お昼に御茶ノ水駅の上の店でラーメンをいただきました。
活気とスピードで今はこのお店が一番いいようです。
注文して席に座ったら冷し中華(500円)という品書きが目に入りました。
この季節はそれもいいですね。

2009.04.15・西新宿店
夕方、西新宿での仕事の前に寄り、初めて味噌ラーメン(500円)をいただいてみました。
サッポロラーメン系のものとはまた違う美味しさです。
とんこつに比べてむしろさっぱりした感じがして、悪くありません。
ところが、この日は具のきくらげがちょっと古い味がしたので、よけて食べました。
麺の茹で方も注文しないのに、固すぎました。
しばらくはここは避けたほうがいいようです。

2009.04.02・御茶ノ水駅前店
1時に御茶ノ水で約束があったので、
12時半頃に駅の上の店でさっとラーメンとおもったのですが、数人待ちです。
そこで、交差点の向こうの店にまわってみました。
店の前の小さな4人がけのテーブルに合席でラーメン(500円)をいただきました。
向かいの席は小学生と父親です。
今年の4月から大学生になる次男とも、
かつて平塚の「亀や」でこうして食べた頃があったなと思い出しました。

2009.03.09・御茶ノ水駅上店
御茶ノ水駅の上のほうの店で、お昼にラーメン(500円)をさっといただきました。
このあたりは日曜日に開いている店が少ないので、ここは貴重です。
とにかく、安くて早いのがいいですね。
味は問題なしです。
交差点のむこうより、こっちのほうが店の回転がうまくいっているようで、
麺の茹で具合もばらつきがないようです。

2009.02.15・西新宿店
日曜の午後に西新宿で仕事があったので、その前にさっと食べようと寄りました。
何といっても、この早いのがいいのです。
スープはまだ時間が早いせいか、あっさり目でした。
お値段はあいかわらず500円です。

2008.11.20・御茶ノ水駅前店
1時過ぎ、御茶ノ水駅前の交差点を渡ったところの店でラーメンを食べました。
先週、新橋駅前の店で食べたのですが、
ゆで卵ははいっていないし、ねぎは東京ねぎだし、ダメでした。
ここはねぎも博多風の小ねぎだし、ゆで卵を半分に切ったものもはいっています。
しかしこの日はちょっと麺が茹ですぎでした。
調理人が年輩なので、ちょっと勘が鈍ってきたのかな。

2008.10.24・御茶ノ水駅上店
今年の10月は温かい日がつづいていますが、この日は激しい雨でした。
お昼ご飯を食べる時間が延びてしまって、
2時頃に御茶ノ水駅の上の店でラーメン(500円)をいただきました。
早い、安い、美味いお昼ですです。
お腹は空いていましたが、それでもやはりスープは残します。

2008.09.24・御茶ノ水駅前店
御茶ノ水駅前の「博多天神」で食べるのは1年ぶりです。
駅の上にある店でいただきました。
もちろんラーメン(500円)です。

2008.07.21・西新宿店
新宿での仕事の終わった夕方、前を通りかかり、
腹が減っていたので、ちょっと食べていくかと寄りました。
冷やし中華(500円)のメニューが目に付いたので、
たまにはこれにするかと注文しました。
この日は真夏日だったので、ビール(350円)もいただきました。
スーパードライのプルタグタイプの小瓶です。
そういえば昔、アサヒスタイニーというこういう
ボトルのビールがあったことを思い出しました。
冷やし中華はラーメンの麺とは違って、うすい緑色の平打ち麺です。
上にのった具材はきゅうり、錦糸玉子、春雨、紅しょうがと焼豚が1枚です。
あっさりしています。

2008.05.18・西新宿店
西新宿店近くでの仕事の前、ささっと食べようと寄ったのですが、
暑い日だったので、後で汗がでてきて、弱りました。
これからの季節はラーメン屋にとって厳しい季節です。

2008.05.09・西新宿店
西新宿店の近くで仕事があったので、午後1時すぎに寄りました。
ほぼ満席ですが、回転が速いので問題なしです。
この店はよくスタッフが変わるようですが、味は変わりません。
むしろこの日のラーメンのスープは
ちょっとクリーム状で以前より美味しいような気がしました。
価格も変わらず500円です。

2007.12.05・西新宿店
西新宿店で夕方、「麺固め」でラーメン(500円)をいただきました。
この店の麺は食感的には普通のほうがいいようです。

2007.10.16・西新宿店
最近は御茶ノ水駅前で食べることも多いのですが、この日は西新宿の店です。
夕方ですが、ここはいつも空いているのがいいです。
先日食べたときは麺のゆで加減が少し柔らかすぎたのですが、この日は結構でした。

2007.09.01・御茶ノ水駅前店
御茶ノ水駅前の大きな交差点を渡ったところにある店に初めてはいりました。
猛暑もやっと一息ついた日です。
ここの調理人はベテランなのか、麺は固めでスープもクセのあるな臭いがしません。
たいへん美味しかったです。
西新宿と御茶ノ水の2軒のうちでは、いちばん美味しいかも知れません。

2007.07.17・西新宿店
梅雨の時期で涼しいので、夕方の新宿でラーメン(500円)を食べに寄りました。
新人が調理しているせいか、麺が少し茹ですぎで、スープが少しぬるめです。
多店舗展開をすると単純なものこそ店の間に味の差がでてしまいます。

2007.02.20・西新宿店
寒い日に新宿西口でラーメンとなるとやはりついついここになってしまいます。
今日はメンマラーメン(600円)とアサヒスタイニー(350円)をいただきました。
メンマは小皿ででてくるので、ビールのつまみにちょうどいいです。

2007.02.13・西新宿店
夕方からの仕事の前に西新宿店でさっとラーメン(500円)をいただきました。
いつもどおりの味でした。
スープはあっさりしてきたようですが、健康のため全部はいただきません。

2006.12.19・西新宿店
西新宿のこの店で夕方、素早く食べようかとおもったのですが、
たまには新しい店をとおもって少し先に最近?開店した
中本の「蒙古タンメン」(720円)というのを試してみました。
名前はずいぶん以前から聞いたことがあります。
創業者が一度廃業してから誰かがまた開店したとか聞いたことがあります。
激辛好きの聖地です。
私はこの店の看板メニューの「蒙古タンメン」をいただいたのですが、
隣のひとが食べている「北極、、」というラーメンはスープが真っ赤でした。
「蒙古タンメン」はいわゆるサッポロ味噌ラーメンに唐辛子粉がはいって、
麻婆豆腐がのったものです。
問題点は具で野菜が煮詰められてくたくたでいけません。
二度と来ることはないでしょう。

2006.12.17・御茶ノ水駅上店
とにかく早く昼飯食べねばという状況だったのですが、
日曜日の御茶ノ水駅近辺は立ち食いそばも開いていません。
そこでまたまた、ここのラーメンです。
とにかく、早くて安い。
麺の湯切りにもう少し力をいれるとなおいいのですが。
スープはあっさりして飲みやすいのですが、やはり全部飲むのはちょっとね。



2006.12.13・御茶ノ水駅上店
最近、御茶ノ水駅前に2店できたので、駅により近いほうの店で食べてみました。
カウンターの上にスープの原液ボトルがあり、
これをお好みでいれて、コショウを少しかけると本場の味だそうです。
私には今のあっさりめのほうがいいです。
それと冬になると青ねぎの美味しいこと。
讃岐のうどんも関西のうどんも決め手はねぎだとおもいます。

2006.12.5・西新宿店
久しぶりに軽く晩飯を食べるために新宿のこの店に来ました。
道路をはさんだ向側の路地に行列で有名な「武蔵」があるのですが、
この日は行列がありませんでした。
またこの店の少し先にマニアックな人気のある
辛いラーメンの「中本」という店もオープンしたようです。
「武蔵」はまだ行列のできる以前に試しましたが、
「中本」はまだなので一度試してみないと。
さて本日のお味ですが、時間のせいかスープはあっさりスッキリした感じです。
個人的にはこの味の方向が好きです。
お勘定はいつもと同じ500円。
店内のポスターを見ると、このチェーンは一日10,000食の麺の出荷を達成したとか。

2006.08.09・西新宿店
夏はラーメン屋には厳しい季節です。
とくにこの店のように開けっ放しの店鋪ではなおさら入るのをためらってしまいます。
しかし、こんな季節こそ熱いものをということで久しぶりに行ってみました。
ここに来たからにはラーメン(500円)ですが、
あまり暑いのでスーパードライの小瓶(350円)も注文しました。
ちなみに夏限定で冷し中華(400円)、チャーシュー冷し中華(650円)という
格安おすすめメニューもあります。
「博多天神」は最近都内に展開を進めているようで、
私のよく行く御茶ノ水の駅前にも2店鋪できました。



2006.01.10・西新宿店
西新宿にあるテレビ等で有名な行列のできるラーメン店「武蔵」の
道路をはさんだむかいの路地にある店です。
こちらは行列はできていません。
しかしとんこつラーメンとしては東京ではいちばん美味しいのでは?とおもっております。
こってりしたスープにコシのある細麺。
チャーシュー、キクラゲの細切り、刻み青ネギ、ゆで卵半分、海苔がのって一杯500円。
ちなみに替え玉は100円。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい