ガード下の居酒屋の王道「大観」


住所:東京都千代田区鍛冶町・JR神田駅ガード下
電話:03-3251-0703
定休日:土日祝
営業時間:月〜金16-23:30

2023.10.29
昨年のこの時期の土曜日、「清龍」の後に寄ったら、
閉まっていました。
今年の土曜日も、行ったら閉まっていました。
店主もご高齢のようだし、神田は人も少ないので、
土曜日の営業はやめたのかな。
それではと、チェックしておいた、
近くのもつ焼き店「鶴田」に行ってみましたが、
ここもウェブでは土曜営業ですが、閉まっていました。
こんど平日に寄って訊いてみましょう。

2019.10.27
16時30分に「清龍」を出て、
ここでさらに軽く飲んで帰ることにしました。
都心から帰るルートが変わったので、久しぶりです。
7人だったので、2階に通されました。
2階で飲むのは初めてです。
貸し切り状態で、線路の下とはおもえないほど静かで、
ゆっくり話せました。
つまみに頼んだ今季初のカキフライもイカのから揚げも、
おやじたちには好評でした。
それで、お勘定は一人あたり1,230円。
この値段も好評でした。

2017.10.29
「あろいなたべた」の後、ここに寄って最後の1杯です。
半年ぶりです。
変化の激しい神田で変わらないのは、素晴らしいことです。
ハイボールとつまみはイカフライと季節の銀杏。
2人で、お勘定は2,600円ぐらいでした。

2017.04.23
三河島での飲み会の前に寄って一杯です。
ここは静かでいいです。
いつものテレビの見えるシート席に座り、
ハイボールをもらいます。
突出しはタマネギのマリネ。
更に本日のメニューからイカ下足焼きを頼み、
ハイボールもおかわりします。
以上で、お勘定は昨年同様1,110円でした。
いつもハイボールしか飲まないのですが、
実はここは瓶ビールの大が540円と安いのですね。

2016.06.09
1年ぶりです。
まだ5時前だったので、先客はいません。
いつも通りのハイボールです。
突出しは小鉢にコイモ、コンニャク、イカの切り身がほんの少しはいった煮物。
テレビのニュースを見ながら、ハイボールをおかわりし、ゲソ焼を頼みます。
これが醤油の効いた柔らかいもので、おつまみとしてなかなか結構でした。
お勘定は1年前と同じ1,110円でした。

2015.06.14
ビッグサイトの後、18時30分から青山1丁目の飲み会まで時間があったので、
ここで一休みです。
よく歩いたので、さすがに立ち飲みははしんどいのです。
いつも通りハイボールを2杯。
突き出しは、ほんの少しの茹でイカに山葵を添えたもの。
おつまみは、軽いものということで、エイヒレにしました。
これを食べるのはいつ以来でしょう。
お勘定は1,110円でした。

2014.12.30
「トレビ」の予約が7時だったので、
それまでこちらで時間をつぶすことにしました。
いつもと同じ、ハイボールを2杯。
つまみは軽いものがいいかと肉豆腐にしたのですが、これが結構な量でした。
この日の突き出しは寿司用の厚焼き玉子。
お勘定は1,050円でした。

2014.11.23
歩き疲れたので、ここで休憩です。
ちょうど相撲中継をやっている時間で、
ハイボール2杯をカキフライで、ゆっくりいただきました。
突き出しはポテトサラダ、お勘定は1,110円でした。
カキはまだ時期が早いようです。

2014.06.08
入梅早々激しい雨の日がつづきます。
この日は夕方6時半から麹町で高校時代の同窓会があるのですが、
こんな雨では外歩きもままならないので、
それまでの時間調整に少し座って飲むことにしました。
ハイボールを2杯、突き出しが鰊の酢漬け、おつまみは軽い簡単なもので笹かまです。
お勘定は千円を切る970円でした。

2014.04.06
かつてのフードコーディネーター講座の生徒さんと総勢4人でおじゃましました。
当初、別の店を予定していたのですが、
その内の一人が急遽仕事に戻ることになり、とにかく神田駅のすぐそばで一杯です。
飲み物は生中とハイボール、おつまみは蚕豆とホタルイカと大観サラダです。
一人が帰り、三人になった時点でお勘定をしてもらい、次の店へと向かいます。
ちなみにお勘定は4,330円でした。

2014.02.14
一人で飲むと、飲み過ぎなくていいです。
この日は時間待ちのために軽く一杯です。
ハイボールを2杯、突き出しは小さなさつま揚で、なかなか美味しいです。
壁のメニューに白子ポン酢があり、 ずいぶん食べていないので、注文します。
悪くありません。
お勘定は1,110円でした。



2013.11.17
この日は神田駅で待ち合わせて、他の店へ行く予定だったので、入りません。
この店の外に出ている店内のパースがレトロでいいのでアップしておきます。

2013.11.14
神保町から歩いてきたので、まず生ビール(380円)です。
突き出しはイカゲソと海草の和え物、出来合いのものです。
次にハイボールを頼み、
隣の先輩のヤキトリが美味しそうだったので、つくねを試してみました。
これも出来合いかな、いまひとつです。
やはりこちらではフライものがよさそうです。
お勘定は1,110円でした。

2013.10.02
ハイボールを2杯、つまみは豚しゃぶです。
皿に茹でた豚肉スライスと、
レタスとトマトのサラダが添えられています。
突き出しはもやしナムルで、お勘定が1,100円でした。

2013.07.29
土曜日の17時半に「トロイカ」が閉まっていたので、
こちらに回ってみましたが、
こちらもシャッターが降りています。
土曜日の営業はやめたのかな?

2013.03.23
友人の個展のレセプションまで、かなり時間があったので、
こちらに寄って休憩です。
座るとすぐに、本日の突き出しの「イカのキムチ和え」と
おしぼりが出てきます。
つまみにポテトサラダを頼み、ハイボールを計3杯いただきました。
奥の席にはリタイヤ世代の同窓会の流れでしょうか、
先輩諸氏が盛り上がっています。
お勘定は1,220円だったかな?

2013.03.12
開店と同時に入って、ハイボールを一杯です。
突き出しはコハダの酢〆です。
メニューの中から軽いものを探して、マグロのぬたにしました。
ワケギではなく、ネギとワカメが添えてあります。
ハイボールをもう一杯おかわりして、次の場所へ向かいました。
お勘定は1,010円でした。

2013.02.15
ヨーロッパへ出かける日の前日の夕方、軽く一杯に寄りました。
本日のお薦めの「モツ煮込み」でハイボールを2杯。
ヨーロッパから帰ってきてから書いているので、
お勘定は1,060円でしたが、
突き出しの内容は忘れてしまいました。

2012.12.08
仕事のあと、飲み会の集合まで時間があったので、こちらで一杯です。
季節メニューのカキフライがあったので、それを肴にハイボールを2杯。
突き出しは厚焼玉子でした。
お勘定は確か1,110円。

2012.10.23
4時半の開店を待って、入店。
ハイボール、酎ハイを飲み、つまみはお薦めの「焼きはんぺん」。
突き出しは魚介系のマヨネーズ和えのようなもので、
お勘定は1,010円でした。

2012.09.15
おじさん4人、神田駅で6時に待ち合わせて、即こちらです。
全員、おもいおもいの酒とつまみを頼み、1時間ぐらいの滞在です。
飲んだものは、日本酒、生ビール、黒ビール、ハイボールで、
つまみは、イカゲソ焼、ナンコツ唐揚げ、くさや、海鮮サラダ、枝豆などです。
お勘定は一人2,500円でした。
駅に近いし、静かだし、美味いし、安いし、みなさん満足でした。
この日はこのあと、近くのショットバーでジントニックを2杯飲んで、解散です。
私には、これぐらいが限度でしょう。

2012.08.23
夕方の5時半頃に寄りました。
客もまだ少ないので、静かです。
まずハイボールを頼みます。
この日の突き出しはイカの細切りの和え物です。
出来合いのものですが、悪くはありません。
ただ、冷えていなかったのが、ちょっといただけません。
ハムカツを注文したら、
「油が温まっていないので、お時間をいただけますか?」ということです。
もちろん時間調整と暑さしのぎも目的なので、待ちます。
ゆっくり静かなときを過ごして、この日のお勘定は1,010円でした。

2012.04.25
友人と一杯やる前、6時半頃、一人で寄りました。
まず、ハイボール、突き出しは山菜の和え物です。
メニューから、笹蒲鉾を選んで、ハイボールのお替りを頼みます。
この2杯目が、ウィスキーの量を間違えたか、
かなり濃かったで、クラッとしました。
お勘定は970円でした。

2012.01.15
7時頃、仕事の帰りに軽く一杯やるために寄りました。
年配のサラリーマンが多く、
甲高い声が聞こえないのがいいです。
ただし、喫煙者が多いのは仕方がないです。
座るとすぐ突き出しが出てきます。
この日はマグロの唐揚げが3個。
まずハイボールを注文して、
夕食も兼ねてコロッケをいただきました。
甘みのあるポテトが美味しかったです。
しかし、2個もいらないかなというところです。
ハイボールをもう一杯いただき、この日はこれでおしまい。
お勘定は前回同様1,010円でした。

2011.12.15
友人の個展をやっているギャラリーへ行くまでに間がったので、
寄りました。
5時過ぎで、先客はお一人だけです。
まずハイボールを注文します。
突き出しはかまぼこが2切れ。
メニューを見て、肉豆腐を注文しました。
丁寧に盛り付けてあります。
ハイボールをお代わりして、この日はこれでおしまいです。
お勘定は1,010円でした。



2011.11.03
先日、神田近辺に勤める昔の教え子と一杯やるために、
駅の近くという理由で初めておじゃましました。
早い時間は、ハイボールが200円というのも、
魅力的なもうひとつの理由です。
食べ物にはあまり期待していなかったのですが、
これが丁寧な調理でなかなか美味しいのです。
そして、値段も安かったので、この日は改めて一人で来ました。
5時前だったので、最初の客です。
まず、ハイボール(200円)、突き出しはたこぶつ(210円)です。
メニューから珍しい豚肉の竜田揚げ(500円)を頼み、
揚げ物は時間がかかりそうなので、ねぎのぬた(310円)も追加します。
ほぼ同時に2品が来て、ハイボールもおかわりします。
豚肉の竜田揚は豚肉の塊で存在感があります。
早い時間に一杯やるにはいいお店です。
家族経営のようで、おばさんの客あしらいも東京風のすっきり感じです。
この日のお勘定は1,420円でした。
写真の「一軒め酒場」の右側です。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい