静岡おでん「海ぼうず」


アスティ店
住所:静岡県静岡市・JR静岡駅駅ビル
電話:054-202-1500
定休日:無休
営業時間:月〜土11-23、日祝11-22
----------------------------------
本店
住所:静岡県静岡市駿河区南町6-11
電話番号:050-5868-7844
定休日:無休
営業時間:15-24

2021.06.11・アスティ店
神奈川県では、今、飲食店で酒が飲めないので、
静岡で途中下車して、久しぶりにここに寄ってみました。
飲食店街も新しくなり、この店もリニューアルしたようです。
牛すじ、玉子、さつま揚げで瓶ビール中(680円・内税)を飲みました。
「お通し(300円)はいかがですか?」という問いには、
もちろん「要りません」。
お勘定は1,090円。

2019.01.05・アスティ店
午後3時頃に入りました。
この時間帯はおでんだけです。
瓶ビール中とおでん(牛スジ、玉子、厚揚)を注文。
自動的にお通し3種盛(チキンロール、川海老の甘辛煮、筍土佐煮)も来ます。
〆てお勘定が1,736円でした。
静岡おでんは煮込むので、その食べ頃がむずかしいところです。
この日は煮込み過ぎでした。
お通し3種盛がいちばん美味しかったですが、500円(外税)ですからね。
駅ビルの中で中休みなくやっているので、便利な店ではありますが、
わざわざ下りていく店ではないです。

2014.01.07・本店
静岡で途中下車して、本店を試してみました。
早い時間帯で、客は少ないです。
入口の脇では大きな鍋で串刺しのおでんを煮ていて、雰囲気があります。
カウンターに座って、キリンクラシックラガーの中瓶(590円)をいただきます。
突き出しは選べるシステムで、
お盆にいくつかのってきた小鉢から胡桃とコウナゴの佃煮を選びました。
これが300円、結構な量でした。
おでんは牛スジと玉子とさつま揚げをいただいてみました。
青海苔と粉カツオがかかっています。
まずまず美味しいのですが、最初のときのような感動はありません。
以上で、勘定が1,290円でした。
突き出しは余計で、瓶ビールの590円はちょっと高いかな。



2013.10.20・本店
藤枝市の岡部宿を見に行った帰りに、
駅前で買い物をする間に本店の前まで行ってみました。
ごらんのようなダイナミックなファサードです。
車だったし、まだ3時の開店前だったので、入りません。
この店のすぐ近くには、コアなおでん屋の「まるしま」もあります。
今度来てみましょう。

2011.08.17・アスティ店
静岡で途中下車したときに、「まだあるかな?」と見てみました。
盛業中のようです。
食事時ではなかったので、試しませんでした。

2008.08.17・アスティ店
前回良かったので、また静岡で途中下車して寄ってみました。
午後3時頃でもお酒が飲めるのが、この店のいいところです。
この日はレモンサワーで、おでんの牛すじ(120円)、
玉子、厚揚げ、ガツ(90円)をいただきました。
おでんは具によって値段が違うかたちになっていて、
具も小さくなっているような気がします。
また店の雰囲気もちょっと変わっていて、
この前は若いアルバイトの子が多かったのですが、今回はおばさんばかりです。
ただ前回と違って突き出しを6種類ほどもってきて、
「よかったらいかがですか?」というのは良心的です。
この日のお勘定は1,080円でした。
悪くないのですが、前回ほどの感激はありませんでした。

2008.01.02・アスティ店
最近は静岡おでんも有名になってきました。
駅ビルが新しくなる前に一度静岡駅で食べたのを思い出して、
途中下車してみました。
駅ビルの案内図を見ると「海ぼうず」という居酒屋で食べられる
ということなので、はいってみました。
まず瓶ビールの中、キリンのクラシックラガーです。
そしておでんを少し、さつま揚げ、厚揚げ、玉子を注文しました。
これはすべて100円。
串にさして、関東風の濃いだしで煮て、
お好みで粉カツオと青海苔をふりかけるのが静岡風です。
しかし、ネタには牛すじ(150円)という関西風の食材もあるのが中部のいいところです。
試しにこの牛すじをいただいたら、これが味・ヴォリュームともに関西以上でした。
また、追加した大根(100円)も味がよく染みて、べっこう色でだいへん結構でした。
飛び込みではいった店としては、足の便もよくいいのですが、
お通しとして、菜の花の胡麻和え、ままかりの酢漬け、
ホタテの煮付けの盛り皿がでてきました。
これがお正月のせいか、いつもそうなのかはわかりませんが、
500円ぐらいに相当するでしょうか?
内容は価格に見合うだけのものですが、お決まりのお通しとしては高いです。
この日のお勘定は1,680円でした。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい