老舗居酒屋「明治屋」


旧店舗
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-5-4
------------------------------------------------------------
新店舗
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1・ヴィアあべのウォーク
定休日:日
営業時間:13-22



2010.08.13・旧店舗
大阪では有名な老舗居酒屋で、以前から一度行ってみたいとおもっていた店です。
ところが「食べログ」を見ていたら、
今年の11月に区画整理で立ち退きになるということです。
これは急がねばと、この夏に早速行ってみました。
JR天王子駅から延びる阿倍野筋は、路面電車の走る商店街で、風情があります。
今、ここをこわして大きなビル群が建設中です。
さてこの明治屋ですが、内部は時代を経た木造の味のある店です。
以前、雑誌で見たときはおやじさんが店にいらしたようですが、
今は女性ばかりで運営されているようで、
ちょっと感情が出過ぎるというか、ゆとりがないというか、ばたばたした感はあります。
十条の「斉藤酒場」のおばさんたちの様にはいかないようです。
さて、この日はカウンターに席を占めて、まずキリンビールの小瓶で皮鯨をいただき、
その後、酎ハイロックで鰻の肝焼き2本をいただきました。
さすが大阪、ともにたいへん結構な肴でした。
この日のお勘定は1,640円でした。
それにしてもこちらの品書きの札の字の美しいこと!

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい