中国家庭料理「山東」


住所:神奈川県横浜市中区山下町150
電話:045-212-1198
定休日:無休
営業時間:11-25



2017.01.14
雲呑で有名な「慶華飯店」に行ってみようと探したのですが、
地味な外観で気が付きませんでした。
上の写真の右のビルがそうです。
なんとこの「山東」の隣でした。
「山東」の写真がなかったので、アップしておきます。
ちなみに件の雲呑は噂ほどのことはありませんでした。

2014.05.11
2人の息子が家を出て共に横浜に住んでいるので、
みんなで関帝廟の前で落ち合うことにして食事会です。
土曜の夜ということで「新館」に席を予約しておいたのですが、行ってみると移転して、
昔の路地の店の裏手の方に本店がオープンしていました。
もとの本店が新装拡大したということで、本店しかないということになります。
前日電話でこちらの名前の漢字まで聞いていたのに、
行ってみると「おばちゃん、本当に席をとっていたのか?」という感じです。
しかし土曜日の夜の中華街は結構空いて、すぐ座れました。
ただ、先日の神田のビストロもそうですが、
この日も隣の男のグループの声が大きくてまいりました。
昨今うるさいのはおばさんだけではないようです。
この日いただいたものは、冷菜三種、白魚の揚げ物、豆苗炒、アサリ炒、
スペアリブの甘酢、黄ニラと豚肉細切炒、レタスと海老の春巻、水餃子です。
よかったのは、白魚の揚げ物、豆苗炒、アサリ炒、
ダメだったのは冷菜三種、スペアリブの甘酢かけ。
名物の水餃子は以前はもっと皮がもっちりしていたような気がしました。
我が家は全員ビールを飲むので、サッポロの黒ラベルの大瓶が4本、
以上でお勘定が12,852円でした。



2012.08.25・新館
中華街のはずれにある、新しくできたパウンドケーキ専門店に行ったとき、
土曜日の12時すぎでしたが、覗いてみると座れそうなので、はいって見ました。
6人がけのテーブルで相席ですが、お昼ですから気にしません。
妻と二人だったので、定番の水餃子(735円)とあと何か1品でいいので、
肉焼麺(735円)にしました。
そして、あまりにも暑かったので、瓶ビールといきたいところですが、
国産は大瓶だけなので、青島ビール(525円)にしました。
水餃子は間違いなく、肉焼麺は野菜とキクラゲのたっぷりの塩味で、
あさっりして、これはこれで良しです。
お勘定は2千円を切る1,995円でした。



2012.06.07・本店
水餃子が人気の一度行ってみようとおもっていた店です。
平日の午後1時過ぎに行ってみました。
店内は空いています。
妻と二人で、水餃子(735円)、スペアリブの黒豆炒め(1,575円)、
五目焼そば(840円)をいただきました。
飲みものは、ビールも紹興酒も痛風のせいでだめなので、水でがまんです。
水餃子はもっちりした皮にたっぷりのニラと粗みじんの豚肉が包まれていて、
さすが人気メニューだけのことはあります。
他のメニューもたっぷりの量で、結構なお味でした。
塩味が強いというひともいるかとおもいますが、ここは中国家庭料理ですから。
残念ながら、高年夫婦二人では、これだけ食べるのが精一杯でした。
また、次回、他のメニューも試してみましょう。
あとで、ウェブで見たら、ちょっと小奇麗な別館もあるようです。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい