安価美味中華「天天」&姉妹店「清珍楼」


店名:天天
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-2
電話:0467-82-6688
定休日:無休
営業時間:11:30-14:30/17-23:30
-----------------------------------
店名:清珍楼
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-3
電話:0467-86-5128
定休日:無休
営業時間:11-15/17-23:30

2024.01.16・天天
妻とラスカで買物があり、その前に「Oggi」で昼食をと、
行ってみたら、臨時の三連休でした。
そこでこちらです。
12時過ぎでしたから、店内は混んでいました。
瓶ビール(600円・内税)を頼み、ゆっくり待ちます。
この日は二人とも、五目焼麺(960円)です。
値段は上がりましたが、内容はよくなりました。
その方がいいですね。

2023.07.13・天天
妻と店の前でおちあって昼食です。
ここも料理人が替わったので、メニュー選びは慎重にします。
私は油林鶏定食、妻は鶏肉腰豆炒定食、そして瓶ビールです。
鶏肉腰豆炒は塩味というより醤油味が強かったそうです。
それより、私の油林鶏がなかなか来ません。
厨房に通っていなかったようです。
この日のお勘定は2,200円。
しばらく、ここはパスですね。

2023.07.05・天天
関西から夜に着いた知人と夕食です。
夜に来るのはいつ以来でしょう。
食べたものは、干豆腐、海老辛味炒、油林鶏。
飲んだのは瓶ビール3本。
冷凍エビの塩抜きが足りなかったが、他はまずまずでした。
お勘定は5,080円でした。

2023.01.13・天天
辻堂の徳洲会病院へ義父の退院後の打ち合わせに行き、
買物をして、ここで昼食です。
この日のサービスは前回の子ではなく、しっかりした若い女性。
われわれの注文は、妻が五目焼麺(850円・内税)、
私は油林鶏定食(770円)です。
料理人が替わったのか、料理の仕上がりも見事でした。

2022.12.08・天天
平塚へ買い出しに行き、
いつもなら「山水」か「八雲」で昼食のことが多いのですが、
今日は共に定休日なので、茅ヶ崎までもどり、ここにしました。
私は五目麺(800円・内税)、妻は海老と卵のチリソースにしましたが、
サービスの中国人の女の子が新人で、よく間違えて、
妻のところには豚肉ニンニクの芽炒め(770円)が来ました。
「それでいい」ということで、食べました。
五目麺は悪くないです。

2022.05.04・天天
大磯まで大磯在住の洋画家の回顧展を見に行き、
茅ヶ崎までもどってここで昼食です。
店に入ったのは、12時半頃でしたが、座れました。
ちょうど、お客さんの入れ替わりのタイミングだったようです。
初夏のような暑さだったので、
瓶ビールと五目焼麺にしました。
抜群の組み合わせで、美味しかったです。

2022.03.25・天天
平塚へ買い出しに行き、どこかで昼食というときは、
「山水」が多いのですが、あそこのメニューはほぼ固定で、
少し飽きてきたので、茅ヶ崎駅前までもどり、ここにしました。
ところが、12時過ぎの店内は満席なので、
用足しをしてもどってきたのですが、あいかわらず満席。
21日に「蔓防」が明けて、また天気もいいせいもあるのか。
入ってすぐの小さなテーブルの席について、食べることにしました。
このメモを見ると、注文は前回と同じ。
ただ、今回は私がワンタン麺(850円・内税)です。
汁麺なので、ビールはなしです。

2022.01.22・天天
年末だったか年始だったか、
「清珍楼」は火事で焼けて、まだ片付け中ですが、
ここは変わらず営業中です。
この日も買い出しの途中に寄って昼食です。
海老腰豆辛炒にしました。
昨日から「蔓防」実施中ですが、
昼間は飲めるそうなので、瓶ビールも頼みます。
やはり、食事はこうでなくてはね。
妻の頼んだ海老ワンタン麺も、
ワンタンがプリプリで美味しそうでした。
お勘定は〆て2,250円。

2021.12.10・天天
朝、NTTの光回線の修理が入り、
その後、平塚まで買い物に行き、
イオンスタイルに車を置いて、ここで昼食です。
油林鶏ランチ(750円・内税)を、ご飯少な目で注文。
疲れたので、瓶ビール(530円)も、もらいました。
ビール付のランチは久しぶりです。
コロナで隣の「清珍楼」は休業中です。

2021.12.01・天天
駅前に食材の買い出しに来て、
ここでさっと昼食をとることにしました。
1年ぶりです。
前回のメモを見ると、今回は逆で、
妻が五目醤油麺、私が五目炒麺の注文です。
最近はもっぱら「山水」ばかりなので、
久しぶりに美味しかったです。
値段も前回と同じです。

2020.11.26・天天
駅前でいろいろ用事があったので、
久しぶりに、ここで昼食です。
私は五目醤油麺(750円)、妻は五目炒麺(820円)。
調理人が変わり、野菜の切り方等、
おおざっぱなところもありますが、
味はさほど落ちていません。

2019.10.19・天天
夕方、所用があり駅前まで車で行って、
これから戻って夕食を作るのも面倒なので、ここで夕食です。
店にいつものお運びの女性がいないことを、
常連の方が訊いていました。
中国に帰っているということです。
代わりに、細身の若い女性がつとめています。
間違いのないメニューの油林鶏と五目焼麺にしました。
飲み物は瓶ビール、突き出しはたっぷりの搾菜です。
料理はボリューム十分で、ハイボールを追加しました。
以上で、お勘定が3,020円。
この店は、なぜか年輩の方に人気のようで、
この日の店のなかでは、
われわれ夫婦がいちばん若いぐらいでした。

2019.02.19・天天
車で横浜へ行った帰り、遅くなったので、ここで軽く夕食です。
17時からの日替生ビールセット(980円)を試してみました。
曜日によってメニューが決まっていて、月曜は鶏肉腰豆炒です。
あとは、ニラレバ炒(800円)と五目焼麺(800円)を注文。
今回、がっかりしたのはニラレバ炒です。
レバは最初に揚げるか焼きつけないと、クセが残るのですが、
それをやっていないので、だめでした。
「山水」はそれをきちんとやっています。
そして、ニラが高くてけちったのでしょう。
これでは、レバもやし炒めです。
それは、鶏肉腰豆炒にも言えて、
カシューナッツは高いのでほとんどはいっていません。
お店と屏風は広げると倒れるといいますが、
しばらくは来ないほうがいいようです。



2018.12.24・清珍楼
2つの店のランチメニューはほとんど同じですが、
この店だけというものもあるようです。
以前食べた東坡肉丼もそうですが、
この日初めて食べた若鳥腿肉麺(850円)もそうです。
麺のスープは美味しいのですが、
腿肉はどうしても出汁が出てしまっています。

2018.12.15・天天
今年は隣の清珍楼で食べただけで、
天天は今年初めてということになります。
寒くなってきたので、五目湯麺(730円)です。
久しぶりで、美味しかったです。



2018.07.09・清珍楼
テラスモールへ映画を見に行き、茅ヶ崎へもどりここで昼食です。
店内は結構な入りです。
2人で申しわけないのですが、6人掛けのテーブルに座りました。
初めてここの東坡肉丼を食べてみました。
ごらんのようなボリュームで800円です。
夏で体重が減っているので、普通盛を完食したのですが、苦しかったです。

2018.05.12・清珍楼
駅前で時間調整する必要があり、ここで昼食です。
もう湯麺は気分ではないので、回鍋肉定食(730円)にしました。
回鍋肉は自宅ではできないし、キャベツも安くなってきましたからね。
味はまずこんなものでしょう。

2018.04.07・清珍楼
自転車の修理を頼んだら結構待ち時間があるので、ここで昼食です。
今年は真冬から初夏になったような気候で、この日も暑かったので、
汁麺ではなく、ご飯ものの海老カシューナッツ炒め定食(730円)にしました。
ピーマン、タケノコ、ヤングコーン、人参、マッシュルームも共に炒めたものです。
なかなか美味しかったです。
ただ、お客も多くないのに、出るのに時間がかかりました。
ここの調理人はまだ素人で、丁寧にマニュアル通り作っているので、
美味しいが時間がかかるのかな。
この日は市内の小学校の入学式だったようで、
奥のテーブルでは祖父母と両親と新一年生が食事会をしていました。

2018.03.21・清珍楼
みぞれの混じる寒い日のお昼ごはんです。
ここが「天天」の姉妹店だということは知っていたのですが、
入るのは初めてです。
壁に向かってカウンターがあるので、一人でも気を遣うことはありません。
油林鶏ランチ(730円)にしました。
スープと搾菜と杏仁豆腐がつきます。
最近の「天天」より美味しいかもしれません。
ご飯は普通盛にして、全部食べました。

2017.12.16・天天
買い物の途中に寄って昼食です。
家族や友人のグループで、ゆっくり食事をしている方が多いなか、
妻は酢豚定食(730円)、私はワンタン麺(850円)をさっと食べて、
さっと出ました。
ここの酢豚はイマイチだというのを妻に言うのを忘れていました。
久しぶりに食べたワンタン麺は美味しかったです。
やはり中華料理店のスープは美味しいです。

2017.11.22・天天
遅めの昼食をとりました。
妻は海老腰豆炒(820円)、私は五目麺(730円)です。
今回は妻の方が正解。
五目麺はちょっと雑な調理でした。
麺は固まっているところがあり、具材の切り方は小さすぎるし、
豚肉も少なく、肉質もよくなかったです。

2017.09.14・天天
2人だと冷蔵庫の食材を片付けるのがたいへんで、
ここのところ自宅での夕食が続き、
この日は気分転換に、こちらで夕食です。
5時半頃、先客は年輩の男性が1人。
芙蓉蟹定食を注文されていました。
なかなか美味しそうでした。
われわれは瓶ビール2本で、豚肉の唐揚げ黒酢かけ、
挽肉レタス包み、海鮮焼麺を食べました。
「豚肉の黒酢かけ」は小さく切って揚げた豚肉に、
黒酢のソースをさっとかけたもの。
メインというより前菜です。
お勘定は、おばさんが前の客と間違えたようで手元にないのですが、
3,400円ぐらいでした。
ちなみにその間違えたレシートを見ると、
芙蓉蟹が単品で1,080円で、定食のためのご飯セットが210円だそうです。

2017.06.27・天天
午前中に湘南テラスモールのauショップへ携帯電話のプラン変更に行き、
その後、移動途中にこちらに寄ってランチです。
ここのランチのラインナップは来始めた頃から変わっていません。
われわれも変わらず、五目麺(730円)と五目焼麺(800円)です。
せこいラーメンが700円するのも珍しくない昨今、
こちらの五目麺の730円は立派です。

2017.05.07・天天
土日祝の茅ヶ崎の夜は人気の飲食店はほとんど満席です。
焼鳥屋も焼肉屋もファミレス化して、
店内は戦場のようなので、近づかないようにしています。
とはいえ1週間風邪で外出を控えて、さすが鬱々としてきたので、
この日は外食することにして出かけました。
やはり、予想通りの満席。
南口はやめて北口のここへ来ました。
ここも店の半分ぐらいは予約札で埋まっています。
さっさと食べて帰ることにしました。
食べたものは、いかげそ唐揚げ、干豆腐長ネギ和え、五目焼麺、
あと瓶ビール2本と突出しの搾菜で、お勘定は2,770円。
間違いのない味で結構でした。

2017.03.19・天天
2月に入籍した次男夫婦と軽い夕食です。
彼等は遅れるというので、我々はここで待つことにしました。
とりあえずビールとレバニラ炒めを頼みます。
突出しは搾菜です。
二人が来てから、油林鶏、海老腰豆炒、五目焼麺、蟹焼飯を頼みます。
今日の調理はいつもの旦那さん?ではないのか、イマイチでした。
また前回も感じたのですが、ここの焼飯は油切れが悪いかな。

2017.02.24・天天
茅ヶ崎の駅前まで散髪に行って、ここでお昼ごはんです。
11時45分には並びの「横濱飯店」は行列ですが、ここは空いています。
先日、行列のない時間に「横濱飯店」で人気の肉そばを食べてみました。
脂の多いとろみのあるスープにたっぷりの野菜で迫力はありますが、
並んで食べるほどでもありません。
ここの五目そば(730円)のほうが私の口には合います。

2017.02.02・天天
大磯在住のご夫婦2組との食事会の2軒目です。
「吉鳥」は焼鳥以外はあまり食べるものがないので、
ここは食べるのがメインです。
ここもレシートに品名が書いてあるので便利です。
転記しておくと、油林鶏、五目焼飯、餃子2、香酢湯、五目焼麺でした。

2017.01.28・天天
夜の外食の2軒目に「糸半」の後に来ました。
店内は片側全部は宴会中、もう片側にもナプキンのセッティングがされています。
われわれは奥にひとつ空いているテーブルに座り、
瓶ビール(520円)を注文してメニューを見ます。
雲呑麺(850円)は決まっているのですが、つまみの1品がなかなか難しいのです。
結局、ワタリガニの脚の部分を揚げたものを、
ポテトフライとニンニクの茎と共に唐辛子風味で炒めたもの(730円)にしました。
たいへん結構でした。

2016.11.11・天天
湘南テラスモールへ映画を見に行くと条件反射のようにこちらで食事です。
この日はトム・ハンクスの「インンフェルノ」を見た後の遅めのランチです。
ここのランチメニューはものの見事に変化なしです。
寒い日だったので、私は五目麺(730円)。
妻はいつもの五目焼麺(800円)です。
今年は野菜が高いので、中華料理屋もたいへんでしょう。

2016.03.22
引っ越しの合間の昼食です。
この路地の並びの「横濱飯店」は店頭に数人の行列ですが、ここは空いています。
安くて美味しいのに不思議です。
妻はいつもの五目焼麺(800円)、私は鶏肉腰豆炒ランチ(730円)にしました。
「ご飯は少し」と言ったのですが、普通盛が来たので残しました。

2015.09.17
秋の長雨の中、茅ヶ崎まで岡山から到来のブドウをもらいに行き、ここで昼食です。
ちょっとビール(520円)が飲みたかったので食事はご飯系でもなく、
汁麺系でもなくということで、 五目焼麺(800円)にしました。
妻と一緒に来ると彼女が五目焼麺を食べることが多いので、
私はあまり食べたことがありません。
この日は11月並の気温だったので、妻はワンタン麺(850円)を注文。
共に安定した味で結構でした。

 

2015.04.23
午後、茅ヶ崎市の北のほうへ行っていて遅くなったので、ここで夕食です。
紅焼豆腐(1,320円)とイカ下足の唐辛子炒め(930円)を肴に、
ビール(520円)とハイボール(380円)を飲み、
仕上げは海鮮焼麺(860円)にしました。
いつもと変わらぬ美味しさです。

2015.02.14
儀父母を曽我梅林へ連れていく予定だったのですが、
義父は急に血圧が上がったのでやめておくということで、義母だけ連れて行きました。
ところが今年は寒いせいか例年より開花が遅れていて、
義父も寒い日に無理して来ないのが正解でした。
ひと回りして早々に茅ヶ崎へ引き返しランチです。
義父の食事制限で義母はなかなか中華を食べる機会がないということでこちらです。
妻と義母は五目焼麺、私は油林鶏です。
相変わらずの人気店です。
初めて知ったのですが、実は隣も同経営の店だそうです。
それにしてもこの路地の入り口にある横浜飯店はいつも人が並んでいるのですが、
何が人気なのか興味をそそります。

2014.12.11
鎌倉へ買い物に出かけたのですが、師走には珍しい激しい雨で車から出られないので、
あきらめて茅ヶ崎までもどり、こちらで昼食です。
妻は五目湯麺、私はニンニクの茎とタケノコと豚肉を炒めた定食。
値段は共に730円。
動きっぱなしで疲れたので、瓶ビール(500円)もいただきます。
これでお勘定が1,960円です。
安いし、美味いし、観光地と化した横浜中華街とは大違いです。

2014.07.19
茅ヶ崎へ散髪に来て、妻とランチです。
妻は五目焼麺(800円)、私は五目麺(730円)です。
相変わらずの人気店で、美味しかったです。
隣の席のお客の注文したものを見ると、
五目焼麺は揚げ麺という選択肢もあるようです。
しかし常連さんだからかな?

2014.06.02
茅ヶ崎へ来ている妻と駅で落ち合って、こちらで夕食です。
妻はあまりお腹が空いていないし、帰りは車なので、お酒は私だけです。
瓶ビールの中(520円)と角のハイボール(380円)を飲みながら、
干豆腐の和えもの(410円)、ワタリガニの脚とポテトフライの辛み揚げ(730円)、
〆に牛バラとキャベツの辛み焼麺(1,080円)をいただきました。
隣の席で小さな男の子と両親が食事をしているところを見て、
愛情一杯に育てられているんだなと、ほのぼのとした気持ちになりました。

2014.03.20
映画「LIFE!」を見るためにテラモに向かったのですが、
渋滞で遅れてしまい、 あきらめて、 こちらでランチです。
私は油林鶏(710円)、妻は五目焼麺(780円)です。
メニューの内容は変わりませんが、やはり安価美味です。

2013.11.14
横浜の「IKEA」に行く途中に寄ってランチです。
12時過ぎでほぼ満席でしたが、
ちょうど食べ終わったお客さんも多く、 料理は意外に早く出てきました。
いただいたものは、妻は鶏肉カシューナッツ炒め(710円)、
私は五目焼麺(780円)です。
このお値段を考慮しなくても、たいへん結構でした。



2013.09.11
テラモへ映画「スーパーマン・Man of Steel」を見にいった帰りに寄りました。
13時過ぎでしたが、店内は満席で、外で少し待ちました。
今年の猛暑もやっと終盤の涼しい日だったので、五目麺(710円)にしました。
美味しかったです。



2013.08.21
義父の部屋の模様替えをして、妻とランチに来ました。
1時過ぎでしたが、結構混んでいます。
いただいたものは、妻が五目焼麺(780円)。
猛暑ですが、私は雲呑麺(850円)をいただきました。
この日は、料理の出来がすごく良かった気がします。
このレベルなら、西湘では一番ではないかな。

2013.03.31
明日から社会人としてスタートする次男の区切りの食事会に利用しました。
一人暮らしする長男も横浜から現地集合です。
この日いただいたものは、前菜3種盛、油林鶏、豚アバラ肉の黒胡椒炒め、
海老の炒めもの、牛肉と春雨の炒めもの、五目おこげの6品です。
これで、料理の合計金額が、(7,850円)。
あとは飲み物ですが、これは私以外はそんなに飲むわけではないので、
最終的なお勘定は(9,980円)でした。
それにしても、日曜の夜の茅ヶ崎の飲食店は入りがいいです。
予約しておいて、正解でした。

2013.01.10
妻と藤沢に行く途中に寄って、ランチです。
先客に中国人と関西人のビジネスグループが居て、
その大きな声とタバコの煙にまいりました。
この日、妻は酢豚(700円)、
私は海老とカシューナッツの辛み炒め(800円)をいただきました。
酢豚は肉の質があまり良くなく、ハズレ。
私のほうは大アタリ。

2012.12.18
湘南テラスモールへ映画「007」を見に行った帰り、夕食に寄りました。
団体の宴会がはいっていましたが、十分席はあります。
席に着いて、まずビールの中瓶(500円)を注文してメニューを見ていると、
すぐにサービスのサラダを持ってきてくれました。
選んだものはお薦めのワタリガニとポテトフライの炒めもの(680と、
鶏肉とカシューナッツの炒め物(880円)です。
妻と二人ではあまり沢山食べられないので、
ここの小皿メニューはいいですね。
そのあと、五目硬焼麺(780円)と
ウィスキーのハイボール(350円)をいただいて、おしまい。
以上でお勘定が、3,190円でした。

2012.02.19
湘南テラスモールのノジマへブルーレイ・レコーダーを買いに行き、
その帰りに寄りました。
日曜日のランチタイムは家族連れが多いです。
この日は妻が五目焼麺(780円)、
私は豚肉とジャガイモの細切炒め(710円)をいただきました。
五目焼麺はよくある中華料理店のように、あんが多くかかっていないので、
盛り付けが淋しい感じはしますが、 具材の質もよく、美味しかったそうです。
豚肉とジャガイモの細切炒めのほうは、十分な量で美味しかったです。

2012.01.12
散髪の前にランチに寄りました。
限定5食のジャガイモとナスと豚肉の醤油煮込み(710円)を試してみました。
ジャガイモを一度揚げてあるようで、食感があまりよくありません。
味付けは悪くないのですが、炒めもののメニューのほうが良さそうです。

2011.10.21
二人の息子と儀父母の計6人で、予約をいれておじゃましました。
これだけいると、いろいろ食べられます。
この日いただいたものは、前菜三種盛、海鮮三種炒、東坡肉、
油林鶏、 家常豆腐、乾焼蝦仁、春雨炒、五目焼麺、雲呑麺。
すべて、あっさりした味付けで、とくに雲呑麺の雲呑とスープは出色でした。
アルコールを飲んだのは私と妻だけで、最後の杏仁豆腐とアイスは店のサービス。
お勘定は12,770円でした。
今の茅ヶ崎の中華料理店ではここが一番お値打ちでしょう。



2011.09.27
今年の春に一度行って美味しかったので、妻と一緒に2度目の訪問です。
妻は私が前回食べたこの店のオススメの香酢麺(750円)、
私は五目焼麺(780円)を注文しました。
お昼時だったので、出るまでに少し時間がかかります。
たぶん調理人は一人なのでしょう。
この料理人の腕は確かで、きちんとした仕上がりです。
今度は息子も連れて、夜に来てみましょう。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい