再オープンした中華「老李」


住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-5-19
電話:0467-39-6887
定休日:無休
営業時間:11:30-15/17-22

2019.02.12
12時過ぎに行ってみました。
先客は3組、長く休業していたので、無理もないでしょう。
妻はラーメンと餃子のセット(990円・外税)、私は海鮮ランチ(980円)にしました。
餃子はふつうの形かとおもったら、棒餃子が4個でした。
海鮮ランチは、エビと玉子とトマトの炒め物、前菜3種(セロリ、鳥皮、干豆腐)、
小龍包、スープ、ご飯、杏仁豆腐です。
棒餃子2個は私が食べ、杏仁豆腐は妻が食べました。
2人ともお腹いっぱいです。
サービスする若い男性がなかなか爽やかでいいです。
今度はビールを飲んで、違うメニューを試してみましょう。

2019.02.01
店の前を車で通ったら、「営業中」の札が出ていました。
どうやら、やっとオープンしたようです。
今度試しに行ってみましょう。

2018.08.25・閉店
最近この店の前を車で通ることがい多いのですが、
「開店準備中・老李」という看板が長くかかったままです。
人が居ないのか、資金がないのか。

2016.08.16・DIM-SUM-A-Go-Go
前回よかったので、再度試してみました。
ランチタイムの開店一番乗りの客です。
正宗昼食(880円・外税)のメインは油林鶏か豆腐と青梗菜の煮込みなので、
油林鶏だけにして、もう一人分はネギラーメン&高菜焼飯(920円)にしました。
前菜と油林鶏は美味しかったのですが、
ネギラーメンはネギの味が強すぎる、というか夏のネギは固くて辛くて美味しくない。
麺はコシがあるといえばあるのだが、ただそれだけで小麦粉の味がない。
麺のスープにはコクがない。
高菜焼飯はパラッとしていないし、挽肉が余計か。
それより何より量が多すぎて、久しぶりに苦しくて胃散を飲みました。
妻と2人で来る店ではなさそうです。

2016.04.21・DIM-SUM-A-Go-Go
イケアにデスクを見に行く前に寄って昼食です。
いつも前を通るばかりで、今回初めて入りました。
するとここは大磯の自宅の近所にあった「媽媽厨房」と同系列の店でした。
このグループは他に小田原、秦野にもあり、経営トップは日本人だそうです。
表の看板に載っていたランチメニューから、
私は正宗昼食(880円)、妻は家常昼食(790円)を選びました。
正宗昼食は前菜3種(サラダ、エノキと挽肉の餡をかけた豆腐、蒸鶏)と
揚春巻、酢豚、ご飯、スープ、そして点心2種(蒸海老餃子、小龍包)と杏仁豆腐です。
家常定食は前菜3種、胡瓜と豚バラ炒め、ご飯、スープ、杏仁豆腐です。
しっかり揚がった「酢豚」は量もたっぷりで、いけます。
一方「胡瓜と豚バラ炒め」ちょっとしょぼいかな。
正宗昼食のメインは2種から選べるので、2人の場合は2種を注文するのがいいようです。

2014.03.09・閉店
中華料理店は店がよく変わります。
また、店の名前はそのままでも経営者が変わったり、
たぶん経営者は同じでもコックが変わったりするので、
なかなか安定した美味しさとはいかないようです。
この店も久しぶりに前を車で通ったら派手な看板の別の店になっていました。
さて、お味はどうなのでしょう?



2011.06.30
茅ヶ崎の鉄砲通りにあるこの店は、道路に駐車余地がないので、
なかなか写真が撮れないのですが、
平日のこの日に思い出して、コンビニに車を停めて撮っておきました。

2010.04.11
横浜山手で老建築家の作品展を見て、どこか途中で昼食をとおもったのですが、
渋滞を避けて早めに湘南にもどってきました。
最初「紅延旬菜酒家」まで行ったのですが、
駐車場に車が一杯なので、こちらに廻ってきました。
日曜は平日のお値打ちランチメニューがないので、
妻と2人では、なかなかメニュー選びが難しいです。
悩んだ挙句、妻は担担麺、私は鉄鍋餃子とエビスの中瓶にしました。
味はとてもよかったのですが、2人で昼に中華というのはつまらないです。
ちなみにお勘定は2,060円でした。

2008.02.28
「紅延旬菜酒家」の姉妹店「老李」のほうを試してみようと、
妻と二人で12時すぎに入店しました。
この時点ではまだ先客は少なかったのですが、
食事中にほぼ満席になってしまいました。
客層はもちろん奥様方のグループがほとんどです。
インテリアはコンクリート打ちっぱなしのカフェ風です。
この日いただいたものは2名からというランチコースで一人1,980円です。
車の運転はしないので、エビスの中瓶(550円)も注文しました。
メニューは野菜中心のヘルシー志向でした。
まず前菜3種、ピータンと棒棒鶏と干豆腐の和え物。
そして点心2種、蒸海老餃子と小龍包。
メインは海老とグリーンアスパラの塩味炒めと炒青菜。
ご飯は海鮮炒飯と細切野菜と小ワンタンの塩味スープでいただきます。
デザートは杏仁豆腐。
なかではたっぷりのスープが美味しかったです。
野菜中心とはいえ、最後のほうはお腹が苦しくなってしまいました。
我々二人にはちょっと量が多いようです。
お勘定は4,510円でした。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい