チェーン居酒屋の対極「大学酒蔵」


住所:神奈川県小田原市本町
定休日:日祝
営業時間:17-21



2008.06.29
チェーン居酒屋の対極にある店です。
小田原市の海に近い飲み屋街の一角、松原神社の門前にあります。
以前から一度行ってみたいとおもっていたのですが、
先日念願叶って初めておじゃましました。
夕方の5時に暖簾がでていたので、はいってみると、
すでに先客が3名ほど生ビールを飲んでいらっしゃいます。
みなさん近所の先輩方のようです。
店はコの字型のカウンターを囲んで12人ぐらいが座れる程度で、
厨房と直結しています。
推測ですが、対応は息子さんで調理はおかあさんのようです。
先輩方が何もつまみなしでビールだけ飲んでいらっしゃるので、
そんな店かなとおもったら、まだつまみができていなかったようです。
ほどなく美味しそうなアジつみれと豆アジの南蛮漬けが、
カウンターの上に並べられました。
そこで、とりあえずキリンの大瓶とアジつみれを注文しました。
イワシのつみれは粉っぽくて、あまり好きではないのですが、
さすがアジのつみれは美味しいです。
いわゆる漁師町の家庭料理なのでしょう、甘み勝ちの味付けでいけます。
そのあと赤イカの刺身も追加しました。
これもねっとりしていけます。
この日はこれで引き上げましたので、お勘定は1,550円でした。
近所ならちょくちょく来たい店です。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい