基本は台湾料理の「口福館」


住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-80
電話:045-262-5494
定休日:水
営業時間:平11-15/17-22、土祝11-22、日12-22

2024.05.19
連日でこちらです。
今日は総勢5名。
もう歳なので、私ともう一人以外はあまり飲みません。
おもしろいことに、この日の勘定も一人2,300円でした。

2024.05.18
展覧会の初日の夕食時に席があるか電話確認して、
総勢6名ででかけました。
酒も料理も選べば、安くて美味しい店です。
よかった料理は、
牛肉と椎茸の牡蠣油炒、台湾セロリと干豆腐、
白身魚と茄子の豆鼓炒、旬野菜と海老の塩炒、焼米粉。
やめた方がいいのは、
HappyHourの生中(300円・外税)、
量が少ないので、通常価格の瓶ビール(600円)の方がよい。
中華料理屋のワイン、台湾の麻婆豆腐はやめたほうがいいかな。
この日のお勘定は2人が酒を飲まないので、
一人2,300円と格安でした。

2024.01.08
関内の講座の後、この店の前まで歩いてみました。
おかしな店で、やっているのか、やっていないのか
よくわかりません。
ハッピーアワーもあるようなのですが。

2023.10.15
毎月、関内駅前で講座をやっているのですが、
終了後は横浜駅へ出るか、近くで食べるかで、
なかなか伊勢佐木町の奥まで足をのばさなくなりました。
ここも行っていないなとウェブを見ていたら、
定休日を設け、営業時間も短くなったようです。
これも「働き方改革」の一環か。
この日、11時少し前に行ってみたら、開いていません。
開く気配もありません。

2022.09.11
関内でセミナーをやった後、ときどき前を通るのですが、
開いているのか閉店したのか、わからない状態でしたが、
この日はしっかり営業していました。
料理は以前と同じようですが、ハッピーアワーを設け、
サワーやハイボールを200円で提供しているようです。
しかし、土日祝でも14-19時なので、ちょっと無理か。



2021.11.28
長く改装中の貼紙がしてありましたが、
関内でのセミナーの後、寄ってみたら新規開店していました。
以前に比べるずいぶんおしゃれになりました。
タッチパネルで注文、支払いもセルフレジです。
台湾カフェのメニューもあるので、若い女性も入りやすい店になりました。
その分、以前来ていた親父たちは、居心地が悪いかな。
料理の数も絞り込み、売りの安いハイボールもなくなりました。
この日は牛肉のオイスターソースセット(900円・内税)を試してみました。
量は以前より少なくなった気がしますが、料理そのものの味は結構でした。
ご飯は五穀米でとろろがつき、デザートは小松菜のムース。
悪くはないが、中華料理店でとろろやムースを食べる気はしないな。
店舗コンセプトの混乱か。

2021.03.27
13時までセミナーの後、ここで遅めの昼食です。
この日は、ハイボール(300円・外税)、豚足醤油煮(399円)、
ハチノスと葱の和え物(399円)にしました。
ハチノスは質のいいもので、花椒が効いて美味しいです。
以前のメモでも書いていますが、この店のハチノスはいいです。
豚足は茹でたものを真空パックした、よくスーパーで売っているもので、
しっかり煮込んでいないので、トロトロ感はありません。

2021.02.13
春のような陽気なので、桜木町のセミナーの後、
ぶらぶら歩いて、ここまで来ました。
店はコロナ騒動のなかでも健在です。
2020年は来なかったことになります。
サービス価格のハイボールはなくなったようなので、
サッポロの黒ラベル(500円・外税)とガツ炒め(399円)を注文。
ガツ炒めは、タマネギ、人参、ピーマン、ニン茎、木耳と共に、
大ぶりのガツを炒めたもので、美味しいです。

2019.10.20
セミナーの後の昼食です。
ガツの和え物、海老玉子炒、ハイボールの注文です。
海老玉子炒はすぐ来たのですが、ガツがなかなか来なくて、
ハイボールをもう一杯頼みました。
来たのはガツではなくて、モツでしたが、まOKです。
お勘定は1,296円。
この日、ここで初めて噂の「ウーバーイーツ」を見ました。
店の注文も卓上のタッチパネルだし、ICTの波は津々浦々です。

2019.09.30
関内でセミナーをやった後の昼食です。
ここは基本は台湾料理店なのに、まだ焼米粉を食べていないので、
それとハイボールにしました。
焼米粉はかなりのボリュームでした。
お勘定は税込で、956円。
もっといろいろ食べてみたいのですが、一人では1種か2種なのが、残念。

2019.09.07
桜木町でセミナーをやった後、ぶらぶら歩いてここまで来ました。
1時前ですが、店内は空いていました。
暑かったので、ハイボールは2杯飲み、
つまみはガツ炒めと叉焼にしました。
叉焼は横浜では吊し焼きのものです。
なかなか美味しかったです。
この日のお勘定は1,272円。

2019.06.17
関内での仕事の後、ここで昼食です。
12時前だったので、まだ店内に客は少ないです。
この店で麺類を食べたことがないので、台湾風焼麺を試してみました。
焼麺が来るまでのつなぎにハイボールと胃袋の和え物も頼んだのですが、
焼麺のほうが先に来ました。
焼麺は蠣油で味付けがしてあるようで、麺は細めの丸いストレート麺です。
隣のカップルの食べているラーメンの麺もこの麺のようでした。
胃袋よりも、以前食べたハチノスのほうがお値打ちかな。
この日のお勘定は1,283円でした。

2019.05.25
桜木町での仕事の後、ぶらぶら関内まで歩きここで昼食です。
この前、隣の若い中国人のカップルの食べていた「蠣油牛肉」単品と、
土日祝サービスの「野菜餃子」とハイボールにしました。
「蠣油牛肉」の具材は牛肉と人参のみというシンプルさです。
味は濃くて、やはりご飯と食べるのがいいようです。
「野菜餃子」はたぶんあらかじめ、茹でるか蒸すかした餃子を焼いたもので、
いわゆる「鍋貼餃子」というものでしょう。
以上で、お勘定は924円でした。

2019.05.05
関内の仕事の後はここでお昼を食べるのがいちばんです。
この日は牛バラご飯とハイボールにしました。
一般的に牛バラご飯の野菜は小松菜だけのことが多いのですが、
ここは、白菜、人参、キクラゲも入っています。
これもいいです。
以上でお勘定が852円と、うれしい値段です。

2019.04.13
桜木町の仕事の後、天気がいいのでぶらぶら歩いてここまで来ました。
ご飯ものではなく、料理も試してみるかと、
台湾料理では有名な干大根の玉子焼きと、私の好物のハチノスと葱の和え物と、
もちろんハイボールも頼みます。
玉子焼きはまずまず、ハチノスは量も多く、当たりでした。
この日のお勘定が959円です。
後から来た若い男性が7人で予約していたようですが、納得です。



2019.03.24
前回よかったので、また来ました。
1階は満席だったので、2階に案内されました。
2階は堀コタツ式の席です。
魯肉飯(463円・外税)とハイボール(190円)を頼むと、
2品ともあっという間に出てきました。
たしかに、安い旨い早いの店です。
ご飯は焼飯にも使えるような固めのものですから、丼系がいいようです。
お勘定は税込みで705円という破格値でした。
上の写真の看板に、「台湾庶民の味を安いの料金で提供します」
と書いてあるのが、ご愛嬌です。

2019.03.18
関内で午前中に仕事をしたときは、すぐ関内を離れるので、
関内で食事をすることはあまりありません。
この日は午後からここで所用があり、さっと何か食べようとおもい、
見渡して「かつや」にするかとおもいましたが、その隣のここにしました。
昨年、回鍋肉定食と魯肉飯を食べたことがあり、早くて、悪くなかったのです。
今回は四川鶏炒定食(647円・外税)にしてみました。
悪くないです。
なんといっても油が熱いのがいいです。
しかし昼時で、出てくるのに時間がかかり、生中を追加しました。
これが300円。
隣の人の食べていた牛バラご飯も美味しそうでした。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバの 左端「戻る」をクリックして下さい