開高健ゆかり?の「ジンギスカン」


住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町23-16
電話:0467-86-9552
定休日:無休
営業時間:17-23

2023.11.21
茅ヶ崎には、いいもつ焼き店がないので、
ここで一人焼肉を食べることにしました。
店は白髪の元気なおばさんと若い男性に変わっていました。
カウンターの隅に座り、瓶ビール大(600円・内税)を注文。
焼物はミノとカシラ、合いの手にキムチ。
キムチは胡瓜で、ちょっとがっかり。
ミノはそれなり、カシラは美味しかったです。
お勘定はちょうど2,000円でした。

2018.03.02
やっと暖かくなってきたので、セーターだけで駅まで歩き、
妻と、ここで夕食です。
焼肉は自宅ではなかなかできませんから。
今日はジンギスカンをはずし、牛系のみでいきます。
上ミノ、カルビ、ハラミとキムチ、クッパです。
飲み物はビールの大瓶(550円)、以上でお勘定が3,000円ちょうど。
今日はここだけで自宅へもどりました。



2017.04.13
「La Table de TORIUMI」へ行く途中、
写真を撮ったのでアップしておきます。
向こうはフレンチですから、
骨付きラム肉も当然人気メニューのひとつです。

2017.03.31
開高健氏がワイン持参で来ていたという噂のある店で、
30年以上前にはちょくちょく来ていました。
平塚にも支店があり、そちらのジンギスカンの持ち帰りは何度かありますが、
店で食べるのは何年ぶりでしょう。
当時の湘南では羊肉を食べられる店があまりなかったのです。
入ってみると、昔は小上がりだったところがテーブル席になって、
すっきりしています。
この日はビールの大瓶を飲みながら、
ジンギスカン、ハラミ、タン(豚)を焼きます。
合いの手に頼んだキムチが自家製でなかなかいけます。
この日はこの後、他で飲むので、最後はクッパで〆てお勘定が2,300円。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバの左端「戻る」をクリックして下さい