ラーメン「八雲」


住所:神奈川県平塚市桃浜町23-18
定休日:木
営業時間:11:30-15/17-20

2022.11.21
2年以上来ていないことになります。
最初の客の回の次の回になりました。
ラーメンには、焼豚が1枚だとおもっていたので、
豚バラ焼豚ラーメンを頼み、妻と分けることにしました。
ところが、ラーメンには焼豚が2枚、焼豚ラーメンには5枚。
これなら、普通のラーメンでもよかったです。
どうも焼豚ラーメンは「バランスが悪い」というのが私の意見です。
値段は10月1日から、100円上がり、
ラーメン800円(内税)、焼豚ラーメン1,000円になりました。
お味は結構で、満足しました。

2020.07.30
平塚へ買い出しに来て、ここでラーメンを食べることにして、
並ぶのは覚悟で12時半頃に来ましたが、やはりちょっと人が多いので、
もう一回り買い物をしてから来ました。
すこし少なくなっていました。
コロナの影響で席数を8席まで減らしているので、そのせいもあるのでしょう。
食べ終わった13時過ぎには並んでいる人はいなくなったので、
狙い目はその時間です。
食べたのはいつもと同じ醤油ラーメンです。

2019.10.15
平塚へ買い出しに来て、お昼はここでラーメンを食べることにしました。
11時20分頃で、まだ店は開いていませんが、外では数人が待っています。
われわれもその列に加わり、1巡目で入ることができました。
もちろん醤油ラーメンです。
消費税が10%になったのですが、値段は据え置きの700円でした。

2019.03.23
寒の戻りの一日、行列だろうなと行ってみたら、
最初の客が食べているところで、
外に待っているのは一人だけだったので、待つことにしました。
醤油ラーメンと肩ロース焼豚ラーメンにしました。
やはり焼豚はバラの方がいいです。
しかし全体のバランスからすると、醤油ラーメンの方がもっといいかな。

2018.09.25
彼岸も過ぎて、やっとラーメンでも食べるかという気候になってきました。
この日も買い出しの後に寄りました。
開店直前の店の前にはすでに4名並んでいます。
暖簾が出ると同時に中に入り、奥から順番に座っていきます。
われわれは醤油ラーメン(700円)とバラ焼豚醤油ラーメン(900円)にしました。
バラ焼豚は東坡肉のように脂の部分が柔らかく煮てあり、美味しいです。
肩ロース焼豚もあるのですが、注文は圧倒的にバラ焼豚の方が多いようです。
ちなみに値段はどちらも900円です。

2018.06.09
平塚へ買い出しに来て、一通り終わり、ここで昼食です。
開店直後の客が帰った後というタイミングだったのか、空いていました。
今年の6月は暑い日で始まったのですが、この日は涼しく、
ラーメンにも食指が動きます。
いつもの醤油ラーメン(700円)です。

2018.05.21
約半年ぶりです。
久しぶりに来ると、隣の店がなくなり、駐車場になっていました。
店内は開店時に入ったお客さんでちょうど満席で、
表のベンチで少し待ちました。
ここは意外に平日の12時前が狙い目かもしれません。
この日も前回同様、妻と2人で醤油ラーメン2と焼豚飯1です。
美味しかったです。
妻が言うには、大将が元気な雰囲気になったそうです。
お勘定は1,700円でした。
隣の店もなくなり、更地の駐車場になっていました。

2017.10.08
この近くの「土筆」へ行こうと前を通ったら、
開店直前で2人しか待っていなかったので、Uターンしてこちらです。
うまい具合いに2台しか停められない駐車場も空いていました。
妻と2人で、醤油ラーメン(700円)各1と、
チャーシューご飯(300円)を分けて食べることにしました。
久しぶりに食べるこちらのラーメン、以前の麺とちょっと変わりました。
少し太めのストレート系になり、つるつるして、美味しくなりました。

2016.10.12
秋晴れの午前中、寒川JA直売所まで野菜を買いに行き、
そのまま平塚へ買い物に行く途中、ここでラーメンを食べることにしました。
醤油ラーメン(700円)と醤油肩ロースチャーシューメン(900円)を頼み、
チャーシューを分けます。
これがちょうどいいチャーシューの量なのです。
久しぶりに美味しかったです。

2016.04.12
長年住んだ大磯の住宅を明け渡し、昼食に寄りました。
開店10分前で、待っているのは2人だけです。
この日は、いつもの醤油ラーメン(700円)に加えて、
チャーシューご飯(300円)を妻と2人で分けることにしました。
結果は、やはり「麺+飯」は我々には多いということでした。

2016.03.21
横浜へ帰る次男を送って行く途中、11時半の開店5分前に並びました。
彼もこの店のファンなのです。
私はいつも通りの醤油ラーメン、彼は肩ロースチャーシューメン。
彼も「いつもながらここのチャーシューは美味いな」と満足です。
店のスタッフが若い女性から若い男の子に替わっていました。
食べ終わって外へ出ると、休日でもあるので行列でした。

2015.07.24
いろいろ買い物があり、
お昼は外で食べることになり、久しぶりにここです。
ここの問題は店に駐車場がなく、
けっこう遠くのコインパーキングまで行かなくてはいけないことです。
この日もそのコインパーキングに停めてラーメンを食べて帰ってくると、
そこは20分100円ですから、200円はかかることになります。
今までは店頭に路駐していたのですが、
この日は白バイも走り回っていたことだし、
パーキングにいれたわけです。
この日はその後、
平塚市内の北のほうにある西友に行ったのですが、
そこの駐車場も車で入りにくいところでした。
地方都市では、駐車場はお店選びの重要な要素です。
ちなみにこの日も食べたのは醤油ラーメン(700円)です。

2014.05.20
茅ヶ崎からの帰りに寄りました。
まだ開店まで10分ほどあったので、店の前のベンチで待ちます。
消費税アップのせいか、値上がりしていました。
普通のラーメンが700円。
バラ肉のチャーシューメン、
肩ロースのチャーシューメンが共に900円です。
それでもお客は多く、
我々が帰る頃にはまた次のグループが外で待っています。
私には、ラーメンの700円は上限です。
具材を多くして値段を上げるのは邪道だし、
とすると価格としてはこんなものだからです。

2014.02.17
お目当ての「うな新」がお昼は要予約のシステムだったので、
こちらへ廻りました。
ところが店の建物の裏の部分を工事中とかで、今月末までお休みでした。

2013.10.29
雨の降る寒い日なので、お昼は久しぶりにこちらのラーメンです。
醤油ラーメン(600円)です。
ちょっと塩味がうすい気がしました。

2013.06.12
開店直後にはいり、醤油ラーメン(600円)をいただきました。
久しぶりのせいか、ちょっと、こってり感が強すぎる気がしました。
焼豚ごはん(300円)にも食指が動きますが、
ラーメンと一緒ではが多すぎるし、
まさかそれだけというわけにもいかないので、
なかなか食べる機会がありません。

2012.09.10
横浜のIKEAへ行く前に寄って昼食です。
今年は残暑が厳しく、この日も30度を超える暑い日ですが、
店のなかはクーラーをかなり効かせているので不快感はないです。
この日、妻は定番の醤油ラーメン(600円)、
私はメンマラーメン(700円)にしました。
メンマラーメンは人気があるようで、注文するひとがけっこういます。
メンマは筍の先の細い部分で、量もたっぷりはいっています。
確かに昔の太いメンマに比べて麺とのなじみがいいようです。
スープも麺も美味しく、
「食べログ」平塚地区で1位になったのもうなずけます。

2012.07.02
梅雨明けを思わせる日です。
鎌倉の生地屋へ行く前に寄って、サッと昼食です。
この日は修行中のスタッフが調理していました。
店主はヘルプにまわっています。
醤油ラーメン(600円)をいただきましたが、
こころなしか、スープにコクが足りないような気がしました。

2012.04.23
今年は気候が不順で、この日も雨の降る寒い日でした。
時間をずらして1時すぎに来ました。
いただいたものはいつもと同じ醤油ラーメン(600円)です。
味は変わらず、美味しいです。
ここの店主はよく店の外も見ていて、待っているお客さんがいると、
スタッフに「中でお待ちください」と言わせています。

2012.03.02
ずいぶん久しぶりです。
雨の降る寒い日の12時前に来てみました。
みんな考えることは同じらしく、店の前で待っている人がいます。
少し用足しをして、1時前に再度来てみました。
今度は空いています。
このお店も最近は平塚の食べログの上位にランキングされているので、
土日はちょっとした行列です。
いただくものはいつもと同じ醤油ラーメン(600円)です。
シナチクが以前の太いものにもどりました。
麺は少し太くなって、つるつる感が増した気がします。
店内は男性のアシスタントが働いていました。
この店では初めて見ました。

2011.07.15
茅ヶ崎へ行く途中によって昼食です。
夏の1時半頃でしたが、
ちょうどお客が入れ替わるタイミングだったのか、
外で待つことになりました。
最初に妻がはいり、しばらくして私がはいりましたが、
料理が出てくるタイミングは一緒でした。
この日は二人とも、つけ麺の醤油味(700円)にしました。
麺の量がつけ麺の場合は少し多めで、
最後のほうは結構しんどかったです。

2011.04.25
買い物の途中に寄って、醤油ラーメン(600円)をいただきました。
いつもと変わらぬ美味しさです。
平日の1時前で、店内に女性が多いのがいつもと違います。

2011.02.04
妻が「久しぶりにラーメンを食べたい」というので、
お昼をずらして、1時すぎにおじゃましました。
いつも同様、二人とも醤油ラーメン(600円)です。
あいかわらず、いけます。
カウンターのなかの女の子が替わりました。
こちらが勝手に以前の女の子を奥さんだとおもっていたのですが、
そうではなかったのかな?

2010.12.24
妻と肉と野菜の買出しに行く前に寄りました。
11時半に来たのですが、すでに1回目のお客さんで満席でした。
少し待って、醤油ラーメンをいただきました。

2010.09.26
お彼岸も過ぎて、やっと涼しくなったので、
妻とこちらのラーメンを食べに来ました。
前回、豚バラチャーシューが美味しかったので、
今回は肩ロースチャーシュー麺(800円)を試します。
チャーシューの量が多いので、妻は普通のラーメン(600円)にして、
分けることにしました。
肩ロースは赤身のところに少し豚臭さが残っていて、
バラほどの感激はありませんでした。

2010.07.21
今週梅雨明けしたとおもったら、連日の猛暑日です。
江ノ島へ泳ぎに行く前に寄って、さくっと昼食です。
妻はつけめん(700円)、
私は暑い日ですが醤油ラーメン(600円)でいきます。
ラーメンの麺は160gですが、つけめんは240gと多いので高いのです。
見ていると、この日はさすが、つけめんを注文するお客さんばかりでした。

2010.06.27
先日、豚バラチャーシュー麺が美味しかったので、
大学生の次男と昼食に訪れました。
彼はそれ、私は普通のラーメンをいただきました。
若い彼にとっても結構なヴォリュームだったようです。
そして今回、横でつけ麺を食べている男性を見て気が付いたのですが、
こちらのシナチクが長い穂先の部分になったのは、
麺のように食べられるようにとの考えだったのかもしれません。

2010.06.11
平日の開店早々に妻と2人でおじゃましました。
妻はラーメン(600円)ですが、
私はビタミンBの補給のために、
豚バラチャーシュー麺(800円)をいただきました。
厚切りの豚バラ肉のチャーシューが5枚ほどはいっていたでしょうか。
脂もよく抜けていて、トロトロした食感は東坡肉のようで、
むしろ牛バラ麺に近い感覚です。
ここの主人も新しいレベルに到達したようです。

2010.03.01
こちらは木曜日が定休だし、
土日は混んでいるので、なかなか来られません。
1年ぶりに試してみました。
妻と二人、醤油ラーメン(600円)をいただきました。
麺はつるつるして美味しくなりました。
シナチクはまた変わっていました。
長い穂先の部分が使われています。
悪くはないですが、やはり最初の頃の太い大きなものがベストです。
スープの塩味が私にはちょっと薄かったでしょうか。
焼豚にはかなり力をいれているようで、さすが美味しいです。
こちらの主人はいろいろと自分のラーメンの方向を探っているようです。

2009.03.28
4月から大学生になる次男と昼食に来ました。
土曜日の11時半でしたが、席は空いていました。
彼はバラチャーシュー麺(800円)、
私はラーメン(600円)をいただきました。
次男の感想では、以前ほどの感激はなくなったとのことです。
また、シナチクも以前の太いものではなく、
細い長いものになってしまいました。
あのシナチクはどこにもない素晴らしいものだったのに、残念です。
なにか悪い方向へ行っている気がします。

2008.10.07
11時30分の店開けに行きました。
最近の材料費の値上がりで、価格も上がり、内容も少し変わりました。
以前、500円だったラーメンが600円です。
つけ麺にも力をいれはじめたようで、こちらは700円です。
どういうことかと店のなかの貼り紙を見ると、麺の量が違うようです。
ラーメンは160gですが、つけ麺は240gです。
ビールも瓶ビールの中瓶だけになって、
グラスビールもおつまみのシナチクもなくなりました。
この日は醤油ラーメンをいただきましたが、味は変わっていません。

2008.05.03
祝日にも営業しているようなので、
妻と二人で茅ヶ崎へ行く途中に寄りました。
今日は運転手がいるので、グラスビール(300円)と
シナチクの小鉢(200円)も注文します。
ビールにはサービスで焼き、
豚の切れ端の小鉢もついてくることを忘れていました。
私は醤油ラーメンで妻は塩ラーメンのつけめんです。
つけめんは平たい麺でつゆがよくからむようになっているようです。
お勘定はまだ価格すえ置きで1,500円でした。

2008.04.18
お昼に一人で来店しました。
ラーメンを食べるときは駅前の宝堂のほうをよく利用していたので、
ここは久しぶりです。
この日は豚バラチャーシューの醤油ラーメン(700円)にしました。
小麦粉が値上がりしているにもかかわらず、価格は据え置きです。
豚バラは脂もぬけて、とろけるようで美味しかったです。

2008.01.28
高校入試のため学校が休みで家にいる高2の息子と
二人で昼を食べにいきました。
彼は醤油ラーメンと焼豚ごはん、私は醤油ラーメンです。
お勘定は1,300円。
小麦粉の値上がりで経営も苦しいとおもいます。
宝亭の値段と同じのも550円ぐらいまで上げてもいいのでは?
気のせいか、スープのコクが弱くなったような気もします。

2007.12.11
1時前に妻と二人で寄って、さっと醤油ラーメンをいただきました。
平日の昼間ということで、先客はこれも年輩のご夫婦が2組のみです。
全体的に具などがちょっとしょぼくなったような気がします。
諸経費があがっているので、一杯500円ではきびしいのかもしれません。
この店なら550円でも十分いけるでしょう。

2007.10.13
検査のため昨日のお昼から固形物を抜いていて、その後の第一食です。
息子たちは出かけているので、妻と二人です。
土曜日のお昼ということで、
外に4人ほど待っていましたが、たいしたことはありません。
検査結果はOKだったので、
ささやかなお祝いにグラスビール(300円)もいただきました。
突き出しは焼き豚の切れ端に、
小ねぎの小口切りとラー油をほんの少しかけたものです。
醤油ラーメンをいただきましたが、ちょっと塩味が薄かったかも?

2007.07.09
暑いときは敬遠がちのラーメンですが、
この日は涼しかったので、久しぶりにでかけました。
店開け早々ですが、待たずに座れました。
妻と二人なので、グラスビールを注文しました。
そして、もちろんシナチクの小鉢も。
するとこの日は突き出しとして味付け玉子が1個ついてきました。
妻はつけ麺、私は醤油ラーメンをいただきました。
二人ともこれで充分で、とても焼豚ご飯を食べるパワーはありません。
本日のお勘定は1,500円でした。

2007.04.27
ずいぶん久しぶりです。
12時半ころで満席でしたが、
表で待っている人はいなかったので、すぐ座れました。
妻と二人だったので、グラスビール(300円)と
シナチク(200円)を注文します。
すると突き出しの無料サービスで、
焼豚の切れ端が小鉢ででてきました。
ラーメン(500円)は二人とも醤油味です。
スープは美味しいのですが、年齢を考えて残します。

2006.11.19
雨のうすら寒い日曜日だったので、
お昼に二人の息子と出かけました。
全員、醤油ラーメン(500円)です。
あと次男はチャーシューごはんをプラスです。
今日は煮玉子が半分はいっています。
たしかにこれで300円は安い!
私ひとりなのでビールは飲めません。



2006.09.15
秋の気配を感じる爽やかな日でした。
平塚にシルスマリアというケーキ屋があって、
そこの栗を使ったお菓子がなかなか美味しいのです。
そのお店が裏にカフェレストランを開いたので、
一度試してみようとおもって今日のお昼に行ってみました。
ところがメニューが少なく、それもたいしたものがないので、
妻と二人でオープンサンドとブルスケッタを注文して、
アイスコーヒーとビールを飲んでそそくさと退散です。
そして、仕上げはやはり近所のこのお店です。
二人で醤油ラーメンとつけ麺を注文して、お勘定が1,000円ちょうど。

2006.07.10
夏になるとあまりラーメン屋へは行かなくなります。
今日は久しぶりですが、つけ麺にしました。
瓶ビール中(500円)とメンマ(200円)を注文してできあがりを待ちます。
妻とふたりで普通のつけ麺(500円)と
肩ロースチャーチューつけ(800円)を注文して分けてたべました。
肩ロースチャーシューはやわらかな厚切りが5枚はいっています。
お勘定は〆て2,000円。
つけ麺なら夏でもいけます。

2006.05.21
昼飯にはいって、ラーメン(醤油味)(500円)だけをさっといただきました。
気のせいか、ここの醤油ラーメンはだんだん塩ラーメンに近づいているような。

2006.04.24
月曜日の12時半頃に行ったのですが、待たないで座れました。
これが平塚のいいところ。
この日の最高気温は24度とかで、
ここはやはり生ビールのグラス(300円)とメンマ(200円)を注文します。
そして、暑いので醤油より塩かなということで塩ラーメン(500円)です。
この安さも平塚ならではです。
塩ラーメンには三つ葉がほんの少しのっていて、
これがいいアクセントになります。

2006.03.04
ここのラーメンはうちの息子も大好物なので、高校受験も終わったので、
久しぶりに一緒に行ってみました。
彼は塩ラーメンとチャーシューごはん、私は醤油ラーメン。
さすが中学生の胃袋はたいしたもので、ペロリでした。

2006.02.03
「じゃこ飯」を試してみました。
ごはんの上にちりめんじゃこを生姜と山椒を加えて、
煮詰めたものが少しのっています。
これは関西の家庭でよくつくる常備菜で、
うちの母も美味しいものをつくります。
これだけというわけにもいかないので、醤油ラーメンも頼みましたが、
やはり私の胃袋には多すぎました。

2005.12.28
以前から隣の客が食べていて気になっていたのですが、
この店のサイドオーダー?のご飯ものに
「焼豚飯」と「じゃこ飯」各300円があります。
ラーメンとこれを食べるのは私にはちょっときついので、
息子と一緒に行って頼んでみました。
焼豚の端切れを軟らかく煮たものがご飯の上にのってでてきます。
ひとくち食べさせてもらったのですが、これも期待通りの美味しさでした。
こんどは是非「じゃこ飯」も試してみなくては。

2005.10.01
「つくし」のある通りのもう少し北に最近開店した店です。
カウンター10席のみの小さな店ですが、味はおそらく平塚では一二だとおもいます。
和風の魚のダシが効いたスープが特徴で、塩と醤油があり、つけ麺にもできます。
焼豚麺はバラ肉と肩ロースの2タイプから選べ、
バラ肉焼豚麺が700円で肩ロース焼豚麺が800円。
昼時や祭日は何人か表で並んでいることもありますが、他の時間帯はそうでもありません。
ラーメンも美味しいのですが、それよりここの「おつまみメンマ」(200円)が出色!
太めの乾燥メンマを見事に煮あげて、出すときにちょっとラー油をふりかけます。
今まで食べたメンマではNO.1です。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい