格安ランチの「太閤寿し」


住所:兵庫県姫路市広畑区東新町3-86
電話:079-239-3345
定休日:日
営業時間:11:30-14/17:30-22

2023.09.06
いつも、夕方の開店に合わせて自転車で行きます。
ウェブでは、開店は17時となっていますが、実際は17時半です。
この日は「ほろ酔いセット」に、
持ち帰りの「穴子の箱寿司」にしました。
お勘定が2,096円。
家でタイガースの試合を見ながらつまみました。
身は薄いかな。

2023.04.24
店開けに入りました。
今回は「ほろよいセット」(1,200円・外税)でいきます。
飲み物は瓶ビール中。
まず、突き出しの小松菜の胡麻和えが出てきます。
小松菜にしては軸が細いので、同系統の他の野菜かも。
次は刺身、メニューには3種と書いてありますが、
一切れづつ5種ほど盛ってありました。
マグロ、タイ、タコ、ハマチ、エンガワ、サーモンだったかな。
次が揚げ物で、これも3種と書いてありましたが、
エビと一口大の野菜4種ほどが籠に盛られています。
ここで、明石のハイボール(400円)も注文。
この日はこれでおしまい。
お勘定は1,760円ですから、うれしいですね。

2023.04.05
17時の開店に合わせて行ったら、まだ暖簾が出ていません。
買物をして、17時30分にもどったら開店していました。
出前注文が多かったようで、大将が一生懸命握っていました。
この日は普通のコースを食べてみようと決めていました。
コースは、ひさご(2,300円)太閤(3,300円)白鷺(4,300円)
と予約が必要なその上があります。
もちろん、いちばん安い「ひさご」を試してみます。
内容は以下の通り

突き出し:タコと胡瓜の酢のもの
揚げ物:エビ、ナス、シイタケ、シシトウ、カボチャ、サツマイモ、ハス
刺身:タイ、タコ、イカ、サーモン、マグロ、甘エビ
酢味噌:タコ、イカ、シャコ
寿司:エビ、タコ、穴子、玉子、マグロのたたき巻
味噌汁:ワカメ、あさり
デザート:パス

結果は、やはり「ほろよいセット」の勝ちかな。
この日は座敷の予約も多かったようで、
後から来た年輩の夫婦は断られていました。
瓶ビール大を1本飲んで、お勘定が3,190円でした。

2022.11.20
お昼の「とんとん」がハズレだったので、
夜はここに来ました。
ほろよいセット(1,200円・外税)を注文。
飲み物は瓶ビール(中)、前菜はおから、
刺身は一切れづつ5種、天ぷらも5種。
わたしにはちょうどいい量でした。
ハイボール(400円)を追加すると、
これが中ジョッキという気前のよさ。
たいへん結構でした。
次回は普通のコースも頼んでみましょう。

2022.03.10
「エコパークあぼし」へ粗大ごみを捨てに行き、
御津の梅林を見て、どこかで昼食と考えたのですが、
なかなか手頃なところがなく、ここにしました。
瓶ビール大とランチ握りの7貫セットを頼みます。
ランチ握りはご飯の量も多いのか、かなりお腹いっぱになります。
それでも、もう少し食べたかったので、
「当店オリジナルのサラダ巻」を注文しました。
これは、まるまる普通サイズの1本で、
半分持ち帰ればよかったと、後悔したほどです。

2021.04.07
弟と早めの夕食に来ました。
開店は4時半ですが、
この日は、まだ準備ができていないので5時開店だそうで、
そのへんをぶらぶしてきました。
この日食べたものは、
まず、突き出しがカマスの南蛮漬け、そして刺盛、
これがないと、寿司屋なので、カタチにならない。
そして、アナゴのあて、ばってらです。
私は瓶ビールとお銚子1本。

2017.06.18
母の手術に立ち会うため姫路に帰り、夜、弟と来ました。
彼が食べたことがないという「ほろよいセット」。
内容は前回とほぼ同じ。
ただ、夏なので突出しが小アジの南蛮漬でした。
〆に穴子の箱寿司をつまんでおしまい。
地元の友人と話していたら、彼も最近ここを贔屓にしているそうです。

2015.12.24
自転車で買物に行き、ここへまわりました。
「ほろよいセット」(1,200円)をいただくためです。
以前より200円値上がりしましたが、相変わらずのコスパの良さです。
まずスーパードライの中瓶を頼みます。
突き出しはイカナゴと大根おろし、
次に刺身盛(マグロ、ヒラメ、サーモン、タコ)、
そして小エビと野菜の天ぷらです。
年末の忘年会シーズンなので、追加なしで帰りました。
まさに「ほろよい」です。



2015.08.23
昨年同様の内容をいただきました。
ただしこのところ太巻きの持ち帰りが続いたので、持ち帰りは無しです。
穴子はここ播州地方でも高くなり、身の薄いものです。
吸い物代わりのにゅうめんがさすが地元、美味しかったです。
写真の内容でお勘定は2,500円です。

2014.09.11
弟の車で法事の準備にでかけた帰り、昼食に寄りました。
暖簾の出る直前で、2組のお客がすでに待っています。
さすが、コスパ抜群の人気店だけのことはあります。
この日はちょくちょく利用する弟のアドバイスに従い、
二人でにぎりセット2、穴子の箱寿司1、瓶ビールの大1としました。
そして母への土産の太巻きを1本、以上でお勘定が何と、3,060円!
関西のにぎりの提供の仕方は5個が皿盛りになっているのが基本で、
ここのランチでは7種類7個の皿盛りです。

2012.08.14
母の昼飯用に弟が持ち帰りの巻寿司を買ってきておいたものを、 つまみました。
1本500円だとおもうのですが、なかなか結構でした。



2008.08.19
一昨日に引き続き、この日は夕方5時の店開けにお邪魔しました。
ほろよいセット(1,000円)というサービスセットがあるので、
それを試してみることにしました。
飲みものはいくつか選べるのですが、私は瓶ビールの中を頼みました。
まず突き出しはイカ下足とネギのワタ和えです。
唐辛子が効かせてあって、いけます。
そして、次に刺身の4点盛りです。
内容はタコ、ハマチ、タイ、サーモンです。
なかでは、さすが地元のタコとタイは美味しいです。
そして次がエビと夏野菜の天ぷらです。
以上でおしまいですが、つまみとしては十分な量でした。
母の晩御飯にと穴子の箱寿司の持ち帰りを頼んだのですが、
少し時間がかかるということで、レモンサワーも追加しました。
これでお勘定がなんと1,680円だったのです。
信じられない安さです。
夜のコースは2,000円からあるというので、次回はそれも試してみましょう。

2008.08.17
以前から「食べログ」で見て、行ってみようとおもいつつ、
なかなか行けなかった店です。
この日初めて弟と妻と3人でランチにおじゃましました。
弟は750円の得盛りランチ、私と妻は1,300円のにぎり盛りあわせです。
たしかに、お値打ちで、ランチタイムに満員になるのも頷けます。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい