店外も満席の「水谷 本店」


住所:岐阜県岐阜市長住町4-2
電話:058-264-9368
定休日:日祝
営業時間:平日15-21、土13-17



2019.08.09
ウェブで見て行ってみました。
土曜日の開店直後でしたが、もう店外の小さな3つテーブルも満席。
そのうちのひとつに相席させてもらい、
冷えたキリンクラシックラガーの大を頼みます。
焼き物はちょっと時間がかかるようなので、
おばさんの「ドテでもいきますか?」というアドバイスに従います。
シロの串を味噌で煮込んだもので、このあたりならではのもので美味しいです。
ほどなく、焼き物(レバ、ハツ、焼豚)と合いの手の白菜漬も届きました。
焼豚とはバラ肉の焼いたものに甘めのタレをからめた品で、
この串だけ端が青いのは少し高いのです。
とはいえ、お勘定は〆て1,300円でした。
串カツをどて煮の味噌だれに漬けたものも美味しそうでした。
聞くところによると、それが味噌カツの始まりとか。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい