元祖手羽先唐揚「風来坊 新岐阜店」


住所:岐阜県岐阜市長住町1-10
電話:050-5869-2004
定休日:月
営業時間:17:30-23:30



2010.09.05
最近は「世界のやまちゃん」に押され気味ですが、
「風来坊」は名古屋では知らないひとがいない元祖手羽先唐揚の店です。
昔、名古屋によく来ていた頃、友人に何度か連れて来てもらったことがあります。
市内に何軒かあって、少しづつ味が違って、各人の好みの店があるようです。
じっくり揚げた手羽先に甘み勝ちのたれをからめて、粉こしょうをふってすぐ食べます。
私も大好きなのですが、その後なかなか名古屋に来る機会がありませんでした。
この日は岐阜の駅前に泊まったので、この岐阜の店におじゃましました。
二人でまず手羽先を2人前(840円)とビールの大瓶(530円)を注文します。
揚げるのに少し時間がかかるので、
つなぎにもろきゅう(350円)と牛すじどて煮(500円)も注文します。
このどて煮がなかなか出色で、小鉢にざく切りのキャベツを敷き、
その上に八丁味噌でこってり煮た牛すじがのっています。
この八丁味噌と牛すじがすばらしいコクをだしていて、
その口直しにざく切りのキャベツがまたいいのです。
そうしているうちに手羽先が来たので、ビールをおかわりして、
熱いうちにあっというまにいただきました。
個人的にはもうちょっとこしょうが多いほうがいいかなというところですが、
久しぶりに美味しかったです。
お勘定は突き出し代210円も含めて二人で3,170円でした。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい