伊勢と松坂



伊勢と松坂へ行ってきました。
伊勢神宮は小学校の修学旅行以来です。
最初の写真は内宮の五十鈴川です。
今だに五十鈴川の水が綺麗で「普通の川とは違うな!」という記憶があります。
今回はそれほどでもなかったのは、
季節のせいか、記憶の美化のせいか、五十鈴川といえども汚れてきたのか、
それとも普通の川も綺麗になったのか?
もう一枚は松坂の御城番屋敷です。
有名な場所ですが、どうして上から写真が撮れるのか長年不思議でした。
今ならドローンですが、今回行ってわかりました。
ここはお城の石垣の真下にあるのです。
幕末に和歌山藩の浪人たちが松坂藩に召し抱えられて建てられたもので、
すごいのは現在もその一族の管理下にあるということです。

 


※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい