大山崎町



最初の写真は京都のJR山崎駅前にある「妙喜庵」です。
このなかに有名な国宝の茶室「待庵」があるのですが、
見学には往復はがきで予約が必要なので、なかなか果たせません。
ところが町内の歴史資料館にはレプリカがあるということなので、
姫路へ帰る途中に、思い立って見学してきました。
2枚目の写真はその歴史資料館の近くの阪急大山崎駅のそばにある和風カフェです。
おりしもNHK大河ドラマの「黒田官兵衛」では「秀吉の中国大返し」の放送日で、
このあたりへ歴史散策に来られたのか、多くのお客さんがいらっしゃいました。
ちなみに国宝の茶室は3つあり、他の2つは「如庵」と「密庵」だそうです。
「密庵」は大徳寺にあり非公開。
「如庵」は犬山にあり、これは見ました。
またこのレプリカは私の住む大磯町にあります。

 


※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい