伊豆の願成就院の運慶



伊豆の願成就院にある運慶の国宝仏像彫刻5体を見にいってきました。
今まで何度となく前を通っていた幹線沿いにあるお寺ですが、
最近までここに運慶の国宝仏像彫刻があるとは知りませんでした。
仏像が置かれているのは、昭和時代のコントリート造りの本堂です。
対応してくれたのは西欧系の若い男性僧侶で、ちょっと驚きました。
5体のなかでも特に毘沙門天像は表情、肉体ともにすばらしい表現力で、
1186年の作とは思えません。
フィレンツェでみたミケランジェロのダビデ像を思い出しましたが、
あちらは1504年の作ですから、これから300年以上後になります。
すごいものです。




※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい