岩手県の六次産業事業所「及川農園」のパッケージデザインで「真行草」の試み


  

2017.05.15
プロダクトデザインのクライアントは第2次産業かせいぜい第3次産業が主で、
第1次産業、それも個人という例はわれわれも過去にやったことはありません。
昨年、古い友人に頼まれて、この梅干し農園のパッケージ・デザインの仕事に携わりました。
進めていくなかで、今更ながら痛感したのが、
デザインの方向性を一般の人に伝えることの難しさです。
そこで思い出したのが「真行草」の手法です。
上の画像が、左から真・行・草といえるでしょうか。
こういう具体例を示すことで、ムダなプロセスが省けます。
しかし、この仕事は販売先の問題でストップしてしまいました。

※ 戻る場合は、はブラウザのメニューバーの左端「戻る」をクリックして下さい