調査手帳 1997.11.4 価格調査が辛くなる時期がきました。そう、店が暑い。これで、型番、値段がわやくちゃ・・・と言い分けめいた事を書いて早速調査手帳です。
例によってパルテックからスタート。この日はデジタルカメラで書く店舗の写真を撮りながら歩いたのだが、目立つ目立つ。おかげで、かなり写真がぶれてしまいました・・・ってこれもいいわけか? パルテックは「NEC PIプラザ」へと本当に進化したのか、パソコン本体をNEC、富士通、IBM、東芝程度に絞っている感がある。ま、メディアバレーで見比べて購入はここにする、と言う事をしたっていいわけだし・・ 次に写真を撮りにV-CLUBへ行ったのだが、値段を書いたボードがなくなってしまっていた。うーん、残念、通行の邪魔だからだろうか? J&Pでも、バルーンをもった店員さんが店の目の前にいて、写真が撮りずらかったのでほとんど隠し撮り状態。素直に写真取らして下さいって言えればいいのにねえ。この後ソフマップへ行き、メモした値段に不安が出てきたため、もう1回J&Pへ。そこの2階でPC98ーNXに関するアンケートに答える。「NXをどこで知りましたか?」の質問に「インターネット」と答えたら「すごいですねー」とかとねーちゃんに言われてしまった。私の年齢を考えれば当然か?
そしてキムラヤへ・・・・・あんまり気分が乗らなかったのだが・・・・あのこと以来・・・・でも行く。値段を隠しながらメモするのは人間として当然の心理行動だと思う。そこへ、あの私にとっては忌まわしき思い出の詰まった店員さんが近づいてきて、「ホームページいつ載せるんですか」とお声をおかけ下さったのだ!! お話によると、例の価格調査デジタルカメラ編の後、同じくキムラヤで価格調査をやっておられる方が、このページの事についてこの店員さんへお話されたとか。その後の夏編で再び書かれた事もお話下されたそうで、こそこそやるくらいなら、許可を取ってから価格を調べられたら、できる限りのご協力はしますよ、と提案して下さり、無事に価格を調べつづける事が出来たのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、終われればいいと、客観的に見れば思うのね、だけどさ、これってある意味巧妙な論理のすり替えだよね、Sさん(キムラヤの店員さんへ、すみません、名前がうろ覚えで確証もてないんでイニシャルです)。大体さ、私のような本当に本当の若配者を見てさ、「他店の価格調査」の人間だと思う?普通。一般客で価格調査される方はこんなに多くの製品を調べないってさ、どこにそんな証拠があるの。例えば、デジタルカメラの町田全店の全商品の店頭表示価格を調べてから、それを見て何をどこで買うか、というケースは本当に考えられない? 今回の価格調査だってさ、パソコン本体は98と最近でたNX、それともFMVかちょっと奮発してVAIO、安く上がらせてコンパックの1000ドルパソコンというやつのどれかを買うか悩んでいる、ソフトはプレインストールのもののほかに、簡単なDTPしたいからG.CREW買おう。ゲームはDiabloやってみたいな。プリンタとデジカメも買おう・・・・ってケースで価格を調べにくる、という事は本当に考えられないのか? いくらホームページに載せるからって値段を調べるのにいちいち許可が必要だと思う?他店では価格調査してても、私をごく普通に一般客と普通に扱ってくれますが(これに対する返答:それは店それぞれ) 「他の店・・・例えば(一応店名は伏す)さんなんかはメディアバレーさんのマイナス1円て感じですよね、あれなんかは価格調査している証拠ですよ、ある雑誌で町田の店の各広報さんの写真が載ったんですが、その店だけは載っていなかったですもの」いくら他店の価格調査が気になるからって一般人の価格調査を断る気か!キムラヤさん。結構店ではあいまいに濁しておられましたけど、後々ゆっくり考えたらそうとしか考えられないんですよ、私のような癖のある人間には。大体さ、キムラヤさんで価格調査を隠れながらやるようになったのは価格調査デジタルカメラ編でのあなたの仕打ちだよね、他の店でもおんなじことやって、あるいは他店の人間かと思われつつも一般客と同じサービス受けてたんだよ、私は。このことで、私はどれだけ悩んだか、くらいは分かるでしょう?
いやね、私は今回は怒っているわけではありません。「言いたい放題」の方にも書いたけど、私は単に、町田のあまりにも緊張していて一般客にまで影響する激戦に嫌気が差しただけです。そんなことじゃ町田から人が離れていくだけだと思う。ただ、私がこのような気分になってしまったのは、今回でこのような形式の価格調査を止める、と価格調査実行前に決意していたからです。これからは、その時々の話題の製品1・2品に絞って調査し、調査回数を多くしよう、と考えていただけに、今回の申し出は、中途半端、というか、タイミングが悪かった、というか。店の人と直接的にコンタクトできたのはここが初めてだし、といろいろな計算が交じり合ってこのような事態になってしまっただけです。
あとさ、キムラヤに毎週価格調査をホームページに載せる為にきておられる方がいる(後、価格調査をホームページに載せるためにキムラヤにくる人が2,3名私のほかにいるらしい)、との事ですが、私がいくらロボット型サーチエンジンで調べても、結局出てきたのは、価格調査なしの町田のパソコンショップの紹介、や、せいぜいM.V.価格調査(M.V.はメディアバレーの事だと思う)くらい。キムラヤで価格調査を私もやっている(やっていた)という方、是非とも私にメールをください。いろいろとご助言頂きたいので・・・ あと、「貴様の根性は本当に捻じ曲がっている、素直になれよ」という批判のメール、「あなたは正しい、キムラヤの態度は何だ」という励ましのメール、その他諸々はmh6h-ecg@asahi-net.or.jpまで。そんな意見も承ります。そりゃそうでしょう。これだけ、キムラヤさんの誹謗中傷とも受け取れかねない文書書いたのだから。自分の発言には、実名も出した上できちんと責任を取ります。それが、人に何か物を言う時のマナーだと思いますから。ただね、少しだけ、このMACHIDA PC MAPを続けていく自信を無くしたので、つい。(ついでは済まされないぞ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい、こんなに一種の「ぼやき」を書いてしまって。もっと自分に素直になればいいのに、とも思うんですが、そううまくはねえ。結局この後、私は頭痛に1日中苦しみましたとさ。あと、Sさん、無理なお願いもしたりして済みませんでした。
というわけで、メディアバレーに到着。今日は日曜日だが5階のインターネットコーナーが空いていた。うれしい。はやい。ただだ。ゼロワンショップを経て、相模大野へ。
PC-BUYKINGは混んでますねえ。会社員の味方ですね、ここは。さ、また歩く。途中で、新規開店したのに、MACHIDA PC MAPに無視し続けられたノジマによる。「メディアバレーさんの広告か広告価格よりXXX円安くなっています」の紙が張られていて、あのことさえなければ楽しませてくれる事であった。T-ZONEを経てやっと駅前へ。サトームセンにも「他店より安い」と一緒に「メディアバレーより安い」と張られていた。ふう。いいことだと思うんだけどね。緊張は。だけどねえ。
近日中に相模大野マップに「カメラのキタムラ」と「ノジマ」が加わり、町田・相模大野の店全部にショップの写真が入る予定です。お楽しみに。

というわけで、以下に調査中に発見した事を連ね書く。

というわけで、重くて申し訳ございませんでした。ここまで読んで頂いたあなたに、感謝!
■単なるお知らせ■
その実物 え、このたび私、(株)アスキー社から出ております「ASCII DOS/V ISSUE」の中の一ページ「お買い物探偵団・町田編」に若輩者ながら書かせていただきました。まあ、一応書く前に全部のショップをもう一度回り直したり、それで駅から遠い、PC-BUYKINGまで雨の中歩いて行き棚卸しで今日はお休みという事態にあったりして、苦労はして書きました。ええと、ここに書いてあるプロフィールを見て「私は今までこんなやつに踊らされていたのか」とお怒りなきようお願いします。また、今までメールを私に下された皆々様、私の方が絶対に年下ですのに、無礼の数々お許し下さいませ。各ショップの皆様、こんな私の町田近辺を引っ掻き回された、とお思いなきようお願いします。
いやですね、本当はここに書くのはなんか手前味噌に近いような気がしたのでやめようと思ったんですが、せっかく紙メディアの方にASCII DOS/V ISSUE編集部様のご厚意で書かせていただいたのですから、皆様にもお知らせしなければな、と思いましたのでご一報まで。また、この場を借りまして、ASCII DOS/V ISSUE編集部の皆様に厚く御礼を申し上げます。では。
[写真:特にモザイクを課す(DS-8で撮影)]

戻るインデックスへ