価格調査結果2
~メモリの部~
調査実施日:1997年8月9日土曜日
ソフマップ8号店 NET WORLD12799
ツクモパソコン館本店12800
LAOX The Computer館20700
T-ZONE ミナミ19800
FM館 ソフトクリエイト11900
神和電機11800
キョードー11800
M&M13000
ツートップ11900
DOS/Vパラダイス12800
超級電脳13500
ビックパソコン館13800
ソフマップ4号店 Chicago214799
DOS/Vパラダイス12980
ACC18600
V-Club17000
ソフマップギガストア12799
J&P24500
パルテック21800
キムラヤ21000
メディアバレー23500

■記号の凡例
左側のショップ名のうち、背景が、色が秋葉原にあるショップ、色が新宿にあるショップ、色が町田にあるショップです。一商品項目ごとにショップ名があるのが、情報量の無駄、とお考えの方もいられるでしょうが、商品ごとで販売するショップが違うものがあるためです。ご了承ください。各街ごとで一番安い店の値段は黄色で塗りつぶしてあります。そして、その中で1番安いものは赤で塗りつぶしてあります。

■解説
結局、ラジオデパート系の2店の圧勝に終わったこのメモリの部。しかし、ラオックス・T-ZONEやメディアバレー、M&Mなどはメーカー品(アイオーデータなどの)なので信頼がかなりおける。しかし、このようなメーカーの製品には注意した方がいい。と言うのも、私がメモリを増設した時の話しである。私は自作DOS/Vではなく、メーカー品、それもFM/Vなんかを使っていたりするのだが、私が持っているFM/Vはパリティチェックありでないとだめ、と多くのメモリメーカーカタログが書いているのである。しかし実際は、私のマシンにはパリティチェックなしのメモリーが搭載されており、今、実際に神和電機で買ったパリティなしメモリが快適に動いている。それ以来、私はメモリメーカーはうそつきだ、と思っているのであるが(ただ、ビデオボードについては高くても国内品でこれらのメーカーの方がいい、と私は思っていたりする)。まあいい。2枚一組だと安く済むことも多いので、初心者でメモリを増設したいけど不安、と言う人は町田で買い、メモリなんかメーカー品糞食らえ!、というのならばアキバで、と言ったところか。(尚、神和電機で買ったメモリーは5年間保証ではあり、組み立ては日本で行われているものである)

調査手帳:1997.8.9
今回も抜き打ちで・・・ってしばらく予告していたからなあ。とにかく、価格は突如調べられた。
最初に秋葉原へ。横浜に出て、そして向かう。東京駅で降りた後、京浜東北線に乗り、1分先に駅を出た山手線とデットヒートをしつつ秋葉原へ。結果、5秒の差で京浜東北の勝ち。駅に降りると、なんかスタンプ帳を持った親子連れがうろうろと。これが「秋葉原巡りスタンプラリー」なんかとかだとサイバーだったのだが(実際にはない)、JRで行っている「ポケットモンスタースタンプラリー」だった。ポケモン人気、凄まじき。列が出来ていたモン。気を取り直して外へ。ソフマップから行く。DS-8を16000円強で買いのがしたショックを捨て切れぬまま、である。今回は、ツクモ店員やマック信者そーな人にエレベーターで囲まれて恐い思いをしたものの、予想より早く価格調査終了。新宿へ急ぐ。
新宿の価格調査を終えた後(DOS/Vパラダイスに誰もいなくて困った)、町田へ。この時私の体力は活動限界か?と一瞬思ったが、小田急で寝たので体力も回復。

ここまではさらりと書いてきたものの、ここからはねっちり書くとしよう。まず、ソフマップへ。横浜ソフマップなんかと比べるとほんと人が少ない。ああ。J&Pのあと、V-Clubへ。秋葉原のパーツ屋やジャンク屋に行った後だが入りやすかったのだが、入った瞬間凍り付いた。またしても誰も客がいなかったのである。ここに、新宿や町田は、永遠に秋葉原にはなれない、と確信した。そりゃそうだよな。やっぱり、秋葉原をうろついてた方が楽しかったしなあ。もっとも、久しぶりだったから、というのもあるが。
続いてパルテックへ。また3階には誰もいない。それに4階からはマッキントッシュが完全に失せていたぞ、と。「Macintoshフロア」と書いてあるんですが。続いてACC。ここにも誰もいなかった。これで店の人と親しくなれるチャンスともとれたが、やめておいた。空気が重かったしな、アキバショップと比べて。
そして価格調査デジカメ編以来のキムラヤ。早速5階へ行くと、あの「忌まわしき店員」に似た顔らしき人がいたが無視し価格を調べる。終了。キムラヤの店員飽和状態は解消された模様。あとお知らせ。キャノンゼロワンショップの定休日が日曜から水曜になるそうです。店舗データの更新は遅れそうなのでひとまずここに。
とりはやっぱりメディバ!!(←作者注:メディアバレーの略らしい)価格調査が無事に終わろうとしていたその時、パルテックの価格調べ忘れが発覚。疲労度は再び元へ戻りましたとさ。
ちょっと希薄な調査手帳だったが、まあ仕方がないか。冷房の効きもまずまずだった価格調査でした。


価格調査1へ パソコン本体と周辺機器の部価格調査へ
戻るインデックスへ