MACHIDA PC NEWS 2000

町田電脳街の最新情報を不定期ながらも提供します。

ソフマップギガストア厚木店がオープン

2000年11月12日
http://comstore.sofmap.com/atsugi.html

 2000年11月11日、本厚木にある厚木ビブレの6階に「東日本最大級」のパソコンショップ、ソフマップギガストア厚木店がオープンした。……私はたまたまソフマップのサイトへ行くまで気づかなかったんですけど、梅田店も近くオープンだそうで、今年初めの京都店のオープン以来、しばらく停まっていたソフマップの開店ラッシュが復活したようです。過去私も「杞憂」をいろいろしたものですけど、苦しい時期を乗り切った、ということなのかな?……と、またいらぬ邪推を入れる(苦笑)

 いつもなら開店日当日へ行くんですけど、時間と体力の都合で翌日の日曜日12日へ行くことに。かりにも市内局番が同じところに住んでいるのにチラシ入ってなかったし…とふてくされながらも厚木ビブレへ向うと、開店祝いの花がビブレ入り口にも来ている。エスカレーターで6階まで上ると混んでます。でも2日目ゆえか空調をしっかり考えていたからか、暑くはなっておらず快適に店内を回ることができました。

 ショップの大きさは「横浜ソフマップの2倍、町田ソフマップの3倍」というところなのだが、パソコン本体を扱うスペースやビジネスソフト・TVゲーム売り場などは町田店よりも小さい印象を受けるくらい。そのかわり、「VAIO WORLD」「DVD WORLD」など個性的な売り場を用意してあって面白い。店の雰囲気としてはなんとなく秋葉原のカクタソフマップに似ている感じだ。デジカメ売り場が広くて写真の比較が面白い。ちょっと気になった点はDOS/Vパーツ売り場が中古と新品でシームレス(笑)で、新品マザーボードゾーンに突如「中古」とあったりして選びがいがあるというか紛らわしいと言うか。あとは中古PCゲームソフトがアダルトだけっぽい、とかね。

 開店まもなく、ということもあって接客店員が初々しかったりする一方で、「ジャンケンマッチ」が異常に盛り上がっていたりした。「ソフマップカードの提示をお願いします、右手でまず(カードを)振ってください」と客に振らせて悦に入った後、「私はぐーを出します、信じてください」とホントにぐーを出す、など盛り上げ方を知っている店員が面白かった。

 さて、「兄貴分」の町田店・横浜店でも「弟分」の厚木店オープンを記念して何らかのセールをやっているとのこと。ビブレといえば横浜店もビブレの中、ということは巨人が優勝すれば厚木店でもセールするのだろうか? 「巨人」横浜・厚木、「西武」町田と面白いけど、横浜店のセールは町田店と比べて気合が足りなかったが…

 厚木店がある厚木ビブレ自体はバスセンターの前にあるし、駐車場も確保してあるから平塚から伊勢原に及ぶ広域な商圏を厚木が持っている、ともとれるけど、「家に帰る途中で町田で」ということが減るんじゃないか?とちょっと気になっていたりする。最近は神奈川県央地域はヤマダ電機やコジマベスト電器など家電量販店も出店ラッシュである。競争激化で第2のメディアバレーか?となるショップがでないとは限らない。だけども、町田以外の選択肢も増えたわけで、それはいいことなのかもしれない。すると「MACHIDA PC MAP」の存在意義が問われる……ま、いっか。


ヨドバシカメラ大店法の行方

2000年11月12日
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/811692/838883h83o83V83J83818389-0-1.html
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000110616/news0.htm
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/001106/dom/16443201_jijdomx844.html
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000102516/news0.htm

 結局東京簡裁に略式起訴されて罰金50万円(!!)という結末だったこの一連の騒動。結局もはや「旧」大店法に関する違反になったわけで、罰金がアレだけだったら十分ペイしていそうである、というオチである。結局町田ヨドバシはこれからも無休を続けるのだろうか……やりそうですねえ(笑)。大阪店の次は博多店と、最近じゃユニクロが目立っているようだけどやっぱりヨドバシカメラは着実に地位築いているんですねえ。町田駅前店も調子いいみたいです。でも、筆者は横浜駅前店を使うのであった(オチなし)。


V-CLUB移転レポート

2000年11月12日
右折箇所 店舗ビル入り口 左折箇所
直進箇所 地図

 V-CLUBが移転したとはいえ、作者こと私は町田へ行く機会がなかったのでレポートが遅れ申し訳ない。例によって新しい店内の様子はV-CLUBのショップ紹介のページで。 いつもなら「きちんと」新装開店レポートという形で新装開店の日に行くんだけど行っていませんのでレポートはなしです。すみません。m( _ _ )m

 でも、行くときちょっとだけ迷ってしまったので行き方みたいなのを作ってみました。町田を知る一助になれば幸いです。計画道路から行くときは2つ目で左折です。2つ目です。小田急町田駅から行くときは久美堂本店→モスバーガーへの道を直進して写真の箇所「2」のところで右折です。


今回の更新

2000年11月12日

 久々の更新…とはいえ、情報確認作業(実際にマップをまわる)はかなり前にやっていたけどなかなか更新ができなかった、と……

と、主には上記のとおり、細かくはいろいろとショップ紹介文を書き換えたりしておきました。次の更新は春先を予定しています。


V-Club移転

2000年6月29日

 DOS/Vパーツ屋として町田では一目置かれてる感のあるV-Clubが町田駅前の範囲だけれども移転することとなった。6月25~28日休んでいたそうだが、6月29日からは移転セールを行うとのことで要注目。新しい場所や住所は町田駅前PCShopマップか、V-Club町田のホームページを参照して欲しい。


ヨドバシ町田は大店法違反!?

2000年6月7日

 メディアバレー開店以来、そのメディアバレー閉店時にも注目されなかった町田電脳街が久々に全国ニュースになった。5月23日、通産省関東通産局がヨドバシカメラ町田駅前店(テレビ新聞では、所在が「神奈川県相模原市」となっている)が「大店法」こと大規模小売店舗法違反としてヨドバシカメラを東京地検に告発した、というものだ。大店法の定めによって「1年間無休で行く」と届け出したものの、地元の小売店への影響(どこだ?)を懸念した同局が「年間20日休め」と命令したもののヨドバシが無視した、というのが事の顛末のようだ。まあ、実際ヨドバシが1年間皆勤している間にも、T-ZONEは消えゼロワンショップも飛ばされ、挙げ句の果てに「日本一のパソコンショップ」が町田から撤退した、というのは事実である(苦笑)。

 ヨドバシ側は10日間の休業を届け出たところ受理されなかった、客入りがいいため休むに休めなかった、20日休まなかったのは確かで反省している、2000年は既に2日休んでおり、年間20日の休業を実施する…とのことだが、1ヶ月平均2日以上休むのはそれはそれで残念な気も……と、無責任な消費者な私であった。


ビーミー跡地は丸井

2000年6月7日

 丸井がさらに小田急町田駅へ近くなる。ビーミー町田大丸のあのビルと土地は丸井に落とされたらしい。一時期はビックカメラが来るだの、いやロフトだの、はたまたユニクロじゃない?だの、単なる噂から本当に考証していたようなところまでいろんな名前が挙がったが、結局はまた、お洋服が買える系の丸井に落ち着いたようだ。まあ、「イン・ザ・ルーム」かもしれないが(苦笑) 丸井といえば厚木から撤退し「あの」海老名にどーんと店舗つくると言い出したり、神奈川県央地区では動向に注目だ。


メディアバレー跡地は100YENShopの「ダイソー」

2000年6月7日

 「日本最大のパソコンショップ」が消えたと思ったらお次は「日本最大の100円ショップ」 町田では西友のソフマップの上や長崎屋、またT-ZONE相模大野の後釜でも有名な?「ダイソー」がトポス、メディアバレーと時代に翻弄されてきたあの建物に入るとのこと。4月28日オープン。1階から5階までテーマ別のフロア構成らしい……情報知ったのが4月で今6月。町田には縁遠くなったこともあり私は行ってません。管轄外だし(苦笑)。でも、集客力は大丈夫だろうか? 駅から近い西友6階でも事足りないだろうか?…よりたくさん「衝動買い出来る」ことに意義があるのかもしれない。


メディアバレー閉店レポート

2000年2月29日

 今日はメディアバレーの閉店日。最期を見届けてやろうかと町田へ向かった。

 すでに閉店したビーミーを通り過ぎ、メディバレーに到着、そこには閉店セールの活気で溢れていた……となれば良かったのだが、なんと白の工事用の布ですでに閉鎖されまくっているのだった。「本日は3階のみで営業」とのことで、すでに売り尽くし売り尽くし、どんどん店舗を順次閉じていったらしい。そこまで末期だったか……

 3階に到着。バックナンバーの本とPC-9801時代か?と思わせるような周辺機器(ケーブルなど)がある程度。ケーブルとかはそこそこ安くなっているものの、バックナンバーの雑誌のところには「安くなりませんが……」とはってある。3階レジにはなんと「当店ではWindows2000は入荷しません」の文字が……そこまでか!メディアバレー

 メディアバレー、開店時は各メディアからちやほやされまくり、テレビ、雑誌、新聞など、さまざまなメディアで報じられ、好き放題みんな書いていた。私もそれに似たようなもので、「これからも発展するだろう」「秋葉原云々」とかいろいろ書いていた。馬鹿でした……

 とはいえ、「見て見ぬふり」だけはやめようとこうして閉店レポートを送る次第である。


「町田電脳街の象徴」メディアバレー2月29日閉店へ

2000年1月29日

Windows2000の発売を控え、なおかつ春のパソコン商戦直前ともいえる2月に、また町田のパソコンショップが一つ消える。そのショップは……「メディアバレー町田」

1999年、ヨドバシカメラ町田開店を見届けて華々しく更新休止に入った『MACHIDA PC MAP』。しかしその一方で、なぜか『MACHIDA PC MAP』に取り上げられていたパソコンショップが次々と閉店。キャノンゼロワンショップ、T-ZONE相模大野店……作者も「まさかメディアバレーが倒産したりしてぇ」と冗談半分に考えていたら、その冗談は一部現実となる始末である。

閉店日は2月29日で、閉店セールを2月4日から行う模様。「デジタルフォト工房」など一部のフロアはすでに閉じられている。メディアバレーを運営している、「ダイエー・メディア・ソリューションズ」が倒産した、と言うわけではなく、町田のみを閉店する。浜松町の「メディア館」、そして「メディアバレー千葉」は営業を続ける。これにより、「日本一のパソコンショップ」、つまり日本で一番売場面積が大きいパソコンショップの座はメディバレー千葉ということになるのだろう。

なお、地下1階のダイエー系スーパー「グルメシティ」は営業を3月以降も継続する。

また、パソコン自体のサポートは、3月よりフリーダイヤルでサポートダイヤルを開設とのこと。

今回、まったく解せないのは、「閉店セール」で一儲けする気がどれほどあるのか、と言うこと。日本橋東急、新宿三越南館、大井阪急、そしてビーミー町田大丸と比べても閉店のアナウンスが貧弱すぎる。

また、なぜWindows2000発売10日程度の時期にわざわざ閉店するのかもまったく不明。Windows2000の予約その予約受け取りが10日だけという強行軍、数は少ないかもしれんがWindows2000プレインストールパソコンも10日そこらで販売止めてしまうとは、ますます疑問。「新学期」で進級・進学祝のパソコン特需を見捨てているのも意味不明である。

3月4日にはプレステ2も発売されるのに、それもパス。どういう思慮遠謀が隠されてるのか?と勘ぐりたくなるほどだ。

私は99年更新休止開始後、メディアバレーの覇気の無さに「メディアバレーの店員の目は死んでいる」と檄を『試験電波発射中』において発した。だが、私の見た限りでははっきり言ってずっと死んだままだった。97年、「ソフマップ倒産は本当か?」と散々に心配を『MACHIDA PC MAP』において表明したソフマップギガストア町田店は再生した。その時私が抱いた心配も杞憂となるかのように思えた。ところが99年からのこの始末である。私の心配の一部は見事に現実となった。

とにかく、メディアバレーこそは私が『MACHIDA PC MAP』を作ろうと決意したきっかけとなったショップであったし、メディアバレーあってこその「パソコンショップの街、町田」でもあった。パソコンショップの街としての町田は、今歴史のひとくぎりを迎えようとしている。




戻る トップページへ戻る