MACHIDA PC NEWS――――1998.10.9

J&P町田店新装開店レポート


内見会記念品 店の前の列 キムラヤ奮闘中 戦利品
 ついにJ&Pが一般オープンしたので早速レポートする。
 筆者が行ったのは夕方ちょっと前、4時くらいに行ったのだが、内見会を先に行っていたこともあり、店の中はちょい混み、と言う程度。旧店舗と違って、こちらの方が人通りのより激しい場所に接しているためか、店の中には人がいる。そして、なによりも目立ったのが女性。ソフマップやT-ZONEの時よりも多かった。パソコンが一般ピープル向けになってきたことの証しか、それとも立地条件がかかわっているのかは不明だけど。
 店の前では店員が「呼びこみ」をしていたが、なによりも目立ったのは、入口前で座っている客の列。明日の特価商品の徹夜組か、はたまた明日発売されると言うVAIOノート新製品の徹夜組かが不明なのだが、というのも、「VAIO新製品明日発売」「特価商品は……」という張り紙が両方あってまぎらわしく、判別しがたいのである。とにかく、列はジョルナに迫る勢いだったぞ。
 店の中も内見会と同様、熱気むんむんということはなく快適に買い物できた。実は、6日だけでなく、7日の内見会にも行って、「荷物がかさばる」と言う理由で買えなかったDOS/Vフォーマットフロッピーディスク40枚500円を買おうとしたのだが、既に売り切れていたという苦い思い出もあり(その日は記念品のステーショナリーセットの二つ目をもらってちょっと恐縮だった。既にもらったのに結構です、と言ったら「いいですよ」って)、早速2階へ直行。8日におりこまれたチラシによると、また限定100売り出されるとのことだったからだ。2階到着後早速GET! うしし。でも、さっきソフマップの開店レポートを読み返していたら、98フォーマット30枚が300円だった。ま、T-ZONEの時で50枚1000円だったから、かなり安い方。しかも今は当時と違い、50枚組フロッピーなるものがほとんど消えうせたことを考えれば、大変お買い得だ! 残念ながらもう一つのお目当ての100円のほこり取りは売り切れであったが、とにかく購入した。
 他にも、4階のインターネット体験コーナーで筆者と同年代の(爆!という感じなのだが。実感沸かない)女子高生がインターネットをやっていたり、小さい子供も多く店の中にいたりと、客層の幅広さを感じさせられた開店日でした。なによりも傑作だったのは、「内見会レポート」のときに「値札が貼っていなくて値段が分からない」と書いたスマートメディアに値札が貼られていたこと。このページを見て直したのか、自ら気づいて直したのか、オープンの忙しさで値札貼りがのびのびになっていたのかは不明だが、徐々に店を雰囲気、便利さを改善しようとしているその姿勢は評価したいものである。
 この日は、店に長くとどまらず、足早に帰ってしまったのだが、不満が見当たらない開店日でした。そういうのは私にとって珍しいのだが、既に内見会を行っていたことだしね。目の前にパソコンショップが降りてきたキムラヤでは、店の前でチラシを配って客引きに懸命だったことを書き記しておこう。パソコンショップ売り場も4階に移して、気合いを入れなおして再スタート、といった感じだ。見に行く気がわかないのはなぜか、それは不明である。
 J&P新町田店の中は店舗紹介を参考にしてください。

[写真:左から……内見会記念品・ステーショナリーセット、店の前の列、キムラヤ奮闘中、フロッピー40枚500円(DS-30で撮影)]


戻るインデックスへ