町田電脳こーかい日誌4

町田のパソコンショップ街を航海し、こう買いなと言われて買って、そして後悔して、次のショップはそこ迂回していく事を知り、高価否めず、効果戴けなく硬貨いっぱいで紙幣なく、高架いっぱいくぐって、降下致してきて、態度を硬化1回はして、今までの校歌いいのではなかったな、と考え、・・・・という内容を日誌形式で公開するコーナー!!
(しつこくてごめんなさい)ちなみにアップした当日がその日時とは限りません。ご了承を。


5120-4640月 +100=380日

バカか、バカ?  やっと忙しさに一息ついたので、懲りずに「信長の野望・武将風雲録」を買いに行く。
 最初にパルテック。Win98モードですねえ。価格をチェック。4640円(だったと思う)。しかし、この価格が、後に大きな悲劇を生むこととなる。
 J&Pには、最近の連勝が頭に残っていて期待していたのだが、なんと商品がなかった。ソフマップは5400いくらと高いのでパス。ただ、手作りうちわ三本セットをかう。関係ないが、町田のソフマップは全国に広がりつつあるソフマップの中で、唯一レジに人間がざい注していない店なんじゃないかと疑ってしまう。今回もまたされた。レジで並んでる前に電話に出る店員もおられた(まあ、当然か)。横浜でも、新宿でも、秋葉原でもこういうことは経験していないのだが、どうにかして欲しい。
 ここで、本当は価格リサーチをやめて、この時点で安い店で買おうと思っていたのだが、何を思ったか、メディアバレーへとつい、足が向いてしまった。メディアバレーに到着、「割引券」の事をはじめて知る。1階に降り立ち、ソフトを探す。しかし、光栄ソフトコーナーにない。前回の「群雄伝」の時の悪夢が頭をよぎる。しかし、「武将風雲録」は、「新作ソフトコーナー」の方にあった! 価格は? 5120円!!今日の最安値!!……と、なぜかその時の私は思った。見つけられた喜びに加えて、最近の疲れがたまっていたのだろう。迷わずレジに直行した。割引券も一枚ながらもらった。
 そして、店を出た時我に返った。パルテックは4000円台じゃなかったっけ? 年のため確認にいったら、そうだった。ガーン
 そう、わたしはソフマップとパルテックの価格が混じって、「最安値=5460円」と思いこんでいたのだ。皆さん、店を歩いて一番安い店で買うときはやっぱりメモを取りましょう。たとえ、「価格調査」と間違えられて、店員さんのホットな視線を受けてでも、です。はあ、わたしはこの「MACHIDA PC MAP」の取材に500円をどぶに捨てたようなもんじゃないか。ふん、いつかは救われるさ。
[写真:メディアバレーで買った、ブツ(DS-30で撮影)]

5980月 7xxx日

歩いた結果 「信長の野望・戦国群雄伝」のWindows95版を買いに行く。
 まずはパルテック。・・・「織田信長伝」と同じ値段というのは冗談きつくないか? しかも、4月3日発売と聞いて今日来たのに、「4月1日入荷」とは何だ?こりゃ。まあいいや。つぎ、遊コン。こっちは変化があり、今日早速記事にしたので、そちらもどうぞ。さらにJ&P、うん、ここは安い。チェック。
 つづいてソフマップだ。実はパルテックに行く前にも西友に入った。「11時開店のソフマップ」になる前、どうやって店を閉鎖しているのかを見に行ったのだ。すると、チェーンで申し訳程度に「ソフマップは11時開店です」と知らせていた。シャッター閉めてるのかと思ったがなあ。でも、J&Pのほうが安いのでパス。
 最後はメディアバレーだ。何々?「アウトレット取り扱い開始」だって? で五階にいったあと一階に行く。ゲームセンターにも人が入っていたぞ。で・・・ないんですけど・・・「戦国群雄伝」・・・店員に聞くのが筋なのだろうが、もともとショップの売り場面積に対し、なるべく店員をレジに集中させ、人件費を安くして安売りを行う手法に近い方法をとるこのショップ、パソコンゲームコーナーにピンクの上着を着た店員は一人しかいない。しかもその方、私服店員の方とずいぶんと話し込んでおられる御様子。打ち合わせかな?とも思ったが、あんまりにも絶え間なさそうな会話(内容は聞いていない)に「すみません・・・」と切り出すチャンスなどあるはずもなく、メディバから退散した。
 というわけで、J%Pでゲット。1000円札6枚ですんだのでした。
 でも・・・その・・・これ・・・値段を考えてしまうと・・・面白さ半減というか・・・ど~せ、数ヶ月後にはコンビニで2000円弱で売られるんだろ、と思うと悲しくなる。他の買うべきだったか? といいつつも、何だかんだいってはまって、原稿がここまで遅れて3日にアップロードできなかったのでした。ちゃんちゃん。
 なお、一応書かせていただきますが、ここで書いた価格については一切の保証は出来ません。この記事を参考して買い物をなさるのはおやめになるのが宜しいかと存じます。当「MACHIDA PC MAP」で被られた一切の被害については、私・越後博之は保証致しません。悪しからず。 [写真:J&Pにて5980円(DS-30で撮影)]


戻る トップページへ戻る