メディアバレーはどのようなところに出来るのか?(1997.9.7)


ついにメディアバレーは町田だけのものでなくなった。いつかは町田が最大規模でない時がくるのであろう。そこで、気になる3号店の出店位置である。どのようなところにメディバ(メディアバレーの略称)は出来るのか?
町田出店、と決まる前は秋葉原、とか横浜、と言われてきた。しかし町田に出店した。DMS(ダイエーメディアソリューションズ)は、10数年先に全国の政令市に20店出店し、21世紀には日本一のパソコンショップになるという意気込みらしい。もっとも、メディアバレー出店以降、町田既存のパソコンショップは活性化し、町田は「パソコンショップ街」の称号をいただけるようになるまで成長した。その点ではありがたいことである。その出店先には、情報に敏感な秋葉原、新宿なども話しはなくもないらしい。
メディアバレー開店時には、多摩地区の客がこなくなくなり、秋葉原の売り上げが激減する、という噂も流れたが、結果的にパソコンブームが下火となり、なんだかなあ、という形となった。果たしてメディアバレーは多摩地区の潜在的新規パソコンユーザーを掘り起こせたのだろうか?
話しが違う方向に行ってしまったのでこのはなしはおいといて、3号店である。今までのメディアバレーは(0号店のダイエーメディアナウを除いて)すべて業務転換、という形である。新しい土地を得るのも難しいだろうから、今後もそうなることであろう。たとえば横浜なんかは、ダイエー横浜店がそこそこ人入りがいい。あの店だったら4~7階がメディアバレーになる、という可能性がなくもないだろう。そうすれば、ソフマップやヨドバシがビビリますわな。もっとも、横浜線で町田に流れて行った人を呼び戻すのにうってつけかもしれないが。

とりあえず、それなりの市で駅から5分以上かかる、人の入りが少な目のダイエー系の店舗。こんなのがあったら要注意ですな。それと、本厚木やら船橋、といったあたりは開店しないでしょうな。「100店舗に一店」という構想があるのだから。
では予想。本命は埼玉だろうな。なんとなく。対抗は神奈川東部、大穴はヤマダ電機とコジマの熾烈な争いの地、北関東? なお、この予想は多分外れるので本気にしないでくださいね。


戻るトップページへ戻る