私とソフマップ(1997.8.3)


第1日曜更新、と書きつつ更新が遅れごめんなさい。何を書こうか迷ったもので。当初は、この間西友へ行こうとする道で某パソコンショップのビラを私にくれなかったことに(というか渡そうともしなかった)激怒し、「私がひどい目にパソコンショップ」を他店を含め過去のことを当てはめいくつか書こうと思ったが、あまりにも大人げないので止めた。
そんなこんなで、「私と○○」シリーズ第2弾。私がもっともお世話になっているパソコンショップ・ソフマップについて書くことにしよう。なんせ、私が(覚えている限りで)初めて入ったパソコンショップだからな。思いでも深いものです。ここで今は売っていない中古ゲーム(フロッピーのもの)を買ったり、ソフマップワールドを持って帰ってじっくり読んだのはそう遠くはないある時の思い出である。
ここでエピソードをいくつか。私が今使っているパソコンを新宿ソフマップで買った時のこと。今使っているパソコンは、FMV-DESKPOWER (初代)SX。本当は、Am486搭載のデスクパワーCでもいいや、と思っていた。しかし、ワードモデルが売り切れていたため、仕方なくPentium75MHzのデスクパワーSXにしたのである。今から考えてみればすっごくこれでよかったんだなーと思うのであった。これもソフマップのおかげだと思う。売り切れていてよかったなあ、と。そして、表示価格より精算の時いきなり1万円引かれた価格を提示され、値引きのチャンスを失った私は、家に帰って愕然とする。Wordモデルを買ったはずなのに一太郎モデル、と書かれているではないか。急ぎ電話。その時の保留音のすさまじさは今でもよく覚えている。電話の結果、単なる店員のミス、と分かりほっとする。そして、改めて送られてきた保証書には非売品のCD-ROMがいっしょについてきたのである!ここが私のソフマップを好んでいる理由である。店員のミスがをするとそのミスを補うには大きすぎる利益が客に返ってくるのだ。
その後も、ソフマップ横浜店の開店日に行ったり、私の周りに「ソフマップはいいぞ~(リピート3回)」と広めまくりソフマップでパソコンを買わせたりとしていた。
でも、最近は「MACHIDA PC MAP」をやり始めて、いろんなパソコンショップの魅力に気づいたのか、ソフマップに完全依存することもなくなったな、と思う。この間の「将星録パワーアップキット」(ソフマップ開店レポートの時書き忘れたが私は、「完全戦国年表」というホームページもやっているくらい戦国時代が好きで、この手のゲームには目がない)も、J&Pの方が安かったので、(ポイント10%還元を考慮に入れても、だ)けっきょくJ-UP POINTCARDを作ってそっちで買ったし。
でも、やっぱりソフマップが好きである。町田に出来た、という聞いた時はとても感激した。そろそろポイントが2万円貯まるので何を買おうか迷っている今日このごろである。

戻るトップページへ戻る