メディアバレー町田店開店レポート・・・?(1997.6.22)


なぜ今ごろになってメディアバレーの開店レポート、と思われた方も多いだろう。メディアバレー開店日にはまだ私は「MACHIDA PC MAP」なんて作ろう、という気は微塵もなかった。しかし、この店の開店が「町田はパソコンショップ街として発展しつつある」という印象を多くの人に持たせ、私をこんな町田の地図を作ろうと思うことに至らせたのである。私はこの開店日には夕方ではあったが一応行っており、忘れないうちに書いておこう、というものである。ソフマップやT-ZONEの時と違い、書く事を年頭にしては行ってないので、少しレポートとしては物足りないところもあろうがお許し願いたい。ついでに、店舗の詳細は店舗案内を。
駅から歩いていく。途中にメディアバレーの袋を持った人も多い。なんとなくラオックスのそれに似ていた。2階入り口から入ろうとするその横で、ゼロワンショップの人の入りがいつもより多かったことを覚えている。早速入ると、何かビラ、というか広告入りの袋を貰ったかな、、、それとカイロを貰った。入ったとたんもう圧倒された。かつてトポスだったあのフロアがすべてパソコン。書籍売り場は少し狭い、と思ったが、マッキントッシュのこの売場面積はなんじゃあ、ってくらいに広い。人も多いのだが、それでも狭いと感じないのは店の広さゆえだろう。熱気が外気の冷たさとちょうど合っていたような気がする。早速3階へ。もっと圧倒された。日本一は確定、世界で何番目に入るのか、と思わせるソフト売り場がそこに~~~~! マイクロソフトのものだけでこんなにあろうとは。見たこともないカタログもいっぱいある。ソフト体験でもコーナーに人だかりが。レジではCD-ROMが配られていたのでもって帰る。4階にはラオックスのザコンの2倍がそこに。面積は2倍でもたどり着く時間は4分の1で済むのか、と思うとおもわず身震いが。エプソンのブースでもデモンストレーションは特に熱心だった。各メーカーごとに分かれたパソコンはどれも触れる。家にパソコンがない人にとってはありがたい限りだ。5階のインターネット体験コーナーは大盛況。私はそれを横目にWindowsNTに触って喜んでいたが。トレインシュミレーターに関わっている、というか作者といってもいい向井実氏の講演もあって端から見ていた。一気にエレベーターで1階に降りようとして乗った時、そのトポス時代からのぼろさに呆然。しつつも1階、ソフト売場面積は半端じゃない。ゲームを体験できるコーナーも多い。さらにその下のダイエー町田店も覗いてみたが、こちらもにぎわっていた。
結局買い物はしなかったんだったかな、この日は。何よりもスケールの大きさに驚くばかり。出来ればサプライでバカ安を用意してくれてればなあ、後エスカレーターは・・・ぼろいところに白ペンキ塗ってもなあ。なんか店舗案内と変わってないような文章ですが済みません。
戻るトップページへ戻る