新しいロゴ


なんだなんだこのページは!
 驚かれた方も多いはず。完全に「完全戦国年表」のパクりではないか!そうです、其の通り。
 ですけど、私自身は若干本気なんです。まあ、気持ちと気合だけが先行していて実現はまだまだですが。

何故、今幕末なのか?
 戦国時代を長年テーマとしてきた私にとって、彼ら、戦国武将の生き残りである人物たちが、時代の動乱期を乗り越えていく様が面白い、というところから始まったとでもいえましょうか? 毛利元就の子孫である・毛利敬親、山内一豊の子孫・山内容堂、島津四兄弟の子孫・島津斉彬・久光、伊達政宗の血を引く伊達宗城。そして、徳川家康の子孫である徳川慶喜。彼ら大名家には、戦国期の家風がそのまま残り、そのパワーが幕末という時代を動かしていくことは見逃せません。
 そして、「現代に一番近い『革命』だったこと」ということも大事な要素です。しかも、市民でなく、日本独特の階級である「武士」の下級層が起こした革命であったことも、世界に例が少ない革命として、見落とすことは出来ません。そして、無血革命すら行われようとしていたことも、歴史を見るものにとっては、ゾクゾクさせるものです。

具体的に「完全幕末年表」とは?
 現在のところ、「黒船来航」「幕府失墜」「回転前夜」「明治維新」の四章でペリー来航から新暦採用までを年表にしたいと思っております。もちろん、完全戦国年表第三版で採用した、「新暦換算」や「人物名鑑」は第一版から標準装備の予定です。ぜひ、「完全幕末年表」にご期待ください。





完全幕末年表 第一版
21世紀初頭
堂々公開!!(予定)
・・・・・・・・・爆

完全幕末年表すべてのページへのリンクに限り、勘弁してくれませんかね? というのもまだまだ準備中だし・・・ それでも張りたい? ならば結構です。どうぞご自由に御張り下さい。でも、リンク経由できた人に「何にもないじゃないか!」と怒らせないよう、まだまだ準備期間中であることを明記していただくと嬉しいです。このページをそっくりそのまんまコピーして営利目的に使用しないでください。とはいえ、まだまだ営利目的には使えないでしょう。
間違っているところ・誤字脱字・ご意見・御感想等は下記のメールアドレスまで。でも、まだ年表は出来ていないので間違いは少ないはずだ。

メールアドレス:echigo@asahi.email.ne.jp

当ページはインターネットエクスプローラー2.0以上かネットスケープナビゲーター1.x以上でご覧ください(指定があるページについてはそのページ毎の説明を参照して下さい)。表組みをサポートしていないブラウザではご覧になれません。


矢印戻る

Copyright (C) 1998ー Hiroyuki Echigo