不定期更新コラム

松山出張。

matsuyama1.jpg
坊ちゃんの街、坂の上の雲の街、松山に行ってきました。 今回は取引先の本社に行ったのですが、あちらにとても詳しい愛好家の方がいらっしゃって、二次会、三次会にディープなワインバーをセッティングしてくださいました。 一軒目は、「ワインセラーヤマモト(山本酒店)」さん。 入口を見て、え?ここ?酒屋さんでしょ?と思いきや、中に入るときちんとしたカウンターとテーブル席があります。1階の飲食スペース回りはワインの木箱に囲まれて、倉庫の一角で飲んでいるような感じ。空調温度もワインの管理用にかなり低く設定されているようで、足元には電気ストーブがたかれています。お店の地下には膨大な数のワインたちが眠っているセラーがあるとのことで、無理言って、見学させていただきましたが、膨大な木箱の間のそこかしこに、半端品と思しき、90や92のボジョレーなど(笑)、タイムスリップしたかのような古酒が転がっていました。その地下室だけでもすごいのに、そこからさらに奥に入った別の部屋に真髄ともいうべきコレクション保管されてるそうです。加えてこのお店の特筆すべきは、料理が信じられないほど安いことですね。ひと皿500円以下のものが結構ありました。それにしても、ここ、スゴすぎます。先代の店主の時代から集めていたという相当な年代モノのコレクションが眠っていそうなんですが、残念ながら通販は一切していないとのこと。それもある意味正解でしょう。ネット通販始めたら、私を含めた全国のマニアがハゲタカのように一気にかっさらっていっちゃうでしょうからね〜。頼んだワインは以下。

matsuyama2.jpg
■Saint-Veran Climat Les Fournaises 2004 (ブレット・ブラザーズ)
最初は、順当にシャルドネを、ということで、ご主人に「そこそこリーズナブルでオススメのシャルドネを2〜3本推薦してほしい」と漠としたお願いしましたら、モンダヴィのリザーブ、フェッルーガとともに持ってきてくれたのが、この銘柄。飲んだことなかったので、好奇心もあって、注文してみました。 ブレット・ブラザーズは、ヴァンゼル村のドメーヌ・ラ・スフランディエールの所有者が2001年に興したネゴシアン部門です。ブルゴーニュ南部が本質的に持つテロワールを体現している真の偉大なワインを生み出す事を目的として設立したとのことですが、たしかにこのボトルはとても品質が高いですね。04年ということもあって、やや細身ながらも、クリーンな果実味があり、ミネラリーで酸も綺麗。品格のあるシャルドネです。シナモンや黄色いフルーツを思わせるやや南方系の香りは、コートドールのシャルドネとは若干趣を異にしていて、ギュファン・エナンやカリフォルニアの良い生産者などに通じるものがありますね。

matsuyama3.jpg
■ヴォーヌロマネ・レ・スショ97(モンジャール・ミュニュレ)
赤も同じように「リーズナブルでオススメのピノ」をリクエスト。 候補は、南仏のギョームのトップキュベ、オレゴンの99年(生産者失念)、それに表題の銘柄だったわけですがが、これって、ひょっとして、私のブログ読まれてます?と聞きたくなるような(もちろんそんなわけはありませんが。(^^;)、昨今の私好みのチョイス。他の2本もとても興味深かったのですが、ご一緒した方の希望もあり、モンジャールにしました。最近の濃いピノを見慣れた身には、淡めにすら感じる色調。香りはラズベリー、ダークチェリー、オレンジピール、スパイス、ミネラル、紅茶、枯葉などが満載。うっとりするような芳香です。味わいは、香りほどのインパクトはなく、やや軽めでタンニンもフィニッシュにかけてやや目立ちますが、クラシックにまとまっていて、十分満足できる水準にあります。モンジャールって、若くして開けると、つまらないなあと思うことがありますが、やはり熟成させて飲み頃になったものはすばらしいです。
★これほど在庫が残っているブルの作り手も珍しいですね。(^^;

二軒目は「Wine&ModernJazz Cepage」さん。カウンター数席のお店ですが、奥の棚にはジャズのLPがズラリ。ご主人はワインとジャズの趣味が高じて脱サラされた方とお見受けしました。夜中の1時過ぎに行ったので、少しの時間しかいられませんでした(ついでに写真撮り忘れました)が、マスターの造詣の深さはさすがでございました。

matsuyama4.jpg
■ラ・ダーム・ド・モンローズ05
「セパージュ」さんでグラスで出ていたもの。ちなみに、このときのもう一本の赤のグラスはラマルシュの05オーコートと、実にツボを抑えたチョイス。実のところ、酔っ払っていてあまり覚えていないのですが(^^;、例によって、05年のボルドーは、濃縮感が強いのに、各要素の角が丸くて隙がなく、早くから飲めるなあと思いました。いいワインです。お値段もそれなりですけど。
★楽天では5〜6Kが相場ですね。

松山には今回初めて行きましたけど、いいお店ありますね。 また機会があればお邪魔したいと思います。