超不定期更新コラム

4年目を迎えて。

どうも、shuzさん、トップページのデザインが変わりましたね。これも、4年目を迎えて、心機一転、張り切ろうという心構えの現れでしょうか。
どうもです。
トップページのデザインは単にレイアウトを変えただけで、なんにも新しいデザインや情報は加わえてないんですよ。

ということは、単なる目くらましですか?
そうとも言います。

ところで、昨年は更新のペースが鈍って、このまま休止状態になるのかと心配した時もありましたが。
う〜ん、 仕事(本業)がテンパっているところに、プライベートでは子供が生まれて、おまけに某誌のテイスティングの手伝いまで始めてしまったもので、HPの更新まで手が回らなかったというのが本当のところです。

その「某誌」について、なにかエピソードがあれば…
ib○cchi氏発行のメルマガには、
「取扱店リストはGa○○eneのトップページからご覧になれます。 」 とありますが、リンクをたどると、なぜか私のHPの取り扱いリストのページに行き着くという不可思議な現象が報告されています。

アクセス数は順調に伸びているみたいですね。
多くの人がアクセスしてくれるのはありがたいことですけど、カウンタの数字はそれほど気にしてません。カウンタの数字が増えたからといっても、私の収入が増えるわけでもないですからね〜。

それを言っちゃ、実も蓋もないですね。トップページに広告を載せる気はないんですか?
月に万単位の実入りになるなら前向きに検討しますけど、そうでなければ、画面が鬱陶しくなるだけですからねえ。 あ、でも、もしそれなりの出稿してくださるところがあるなら、もちろんウエルカムですよ。ここ強調しておいてください。

いないでしょ、このご時世にそんなスポンサーは。 ところで、最近体重も順調に増えているようで…
ズボンが入らなくなって困ってます。

髪の毛は_?
順調に減ってます。

コラムの更新が減ってしまったのがサビシイという声が多いのですが。
そうですねえ。概ね書きたいネタが一巡してしまったのにに加えて駄ネタは「ひとりごと」の方に書くようになったので、あまり書くことがないんですよね〜。あれ、これって去年も同じこと言ってたような気が…。

ワイン会への参加も激減しましたね。
本当は継続的に参加したい会もいくつかあるんですけど…。子供を風呂に入れなきゃならないので、あんまり遅く帰宅できないし、千鳥足で帰るわけにもいかない。そんなこともあって、つい腰が重くなってしまうんです。最近は月に1回がカミサンとの無言の合意事項というところですね。

それは残念。
もっともその分、ワイン関係の出費が減ったし、飲みすぎて二日酔いになるようなことも(あまり)なくなって、結果的に去年1年、健全なワインライフを送れたと自負してます。

お子さんはshuzさんにそっくりだそうですね。
女の子だというのに、つくづく不幸な子供だと思います。

トップページの「S's Wine制作委員会」というのはどんなメンバーなんですか?
私と、カミサンと、ericaさんです。 (^^;;;
…と、私が勝手に言ってるだけで、 ericaさんにはまだ許可を得てませんケド。

ericaさんといえば、「e's美食」が大好評で、HPに心強い援軍が到着したという感じですね!
「e's美食」は、たまたまericaさんと食事に行ったときに、彼女がお店のことやグルメ情報のことに無茶苦茶詳しいので、その情報を眠らせておくのは惜しい、HPにコーナー作りましょうよ、ということになってトントンと話が進んだのですが、正直、私もここまで頻繁に更新してくれるとは思ってなかったです。 今後は、あまり飛ばしすぎて息切れしない程度に、「細く長く」続けてもらえば、と思ってます。

「e's美食」 のタイトルを変えるという話はどうなったんですか。
私は、某氏命名の「えりグルメ」というのがすごくいいと思うんですが、ご本人は「e's美食」を気に入ってるみたいです。

新しいコーナーの予定は?
今のところ、新コーナーについては考えてませんが、時間ができた「TIPS」を大幅に手直しして、自分なりの視点の初心者向けコーナーを作れたらと思ってます。ただ、現実には、はたしてそこまで手が回るかどうか…。

掲示板の再開予定はないんですか?
ないですね。

今年の抱負を四文字熟語で表すと?
健康第一。 あれ?、これ、四文字熟語とは言わない?

今年も相変わらずブルゴーニュ道を邁進、の予定ですか?
え?私は基本的にボルドー党ですよ。 それに加えて、
今年はイタリア、オーストラリア、ローヌ、など、手広く飲んでいこうと思ってます。値段ももう少しリーズナブルな路線にしようかと。

リンクのコーナーが最近あまり増えませんが。
「リンク」については、ちょっと思うところがありまして…。
まず、相互リンクを申し込んでおきながら、3ヶ月やそこらで黙って活動停止しないでほしい。
それから、商業サイトからの相互リンクの申し込みをよくいただきますが、私自身が店主と親交があるとか、そこで何度か買い物をしてるというのならまだしも、全くおつきあいしたことのないところから相互リンクを申し込まれても、相手の評判を聞いたことない場合、ちょっと躊躇せざるをえないんですよ。
そういうこともあって、最近は相互リンクには基本的に応じてません。相互であるかないかにかかわらず、私が気に入ったサイトへのリンクはさせていもらってますけどね。

最近「こんなワイン飲んだ」の点数が甘すぎではないですか?
う〜ん、難しいところですね。一時期点数がカラくなりすぎたので、甘めにしたというのと、僭越ながら某誌の点数付けに加わったりしているので、頭の中でこちらの点数づけと混乱しないように、HPの点数を全般に上方修正したんですが、たしかに最近甘すぎる、というか、点数のレンジが狭すぎるなあ、と思ってます。

ほとんどが85点〜95点の間ですもんね。
最近は、点数をつけるのをやめて、5段階程度の★評価に変えようかと真剣に考えてます。

それにしても、「幼児虐待」が目立ちますね。
若飲みをポリシーにしようと思ってます。(笑)

ロリコン?
アニメ好きですけど、その手の趣味はないです。

最近お気に入りのアニメは?
「おじゃ魔女どれみ」シリーズ。
…あ、もちろん、子供に見せたい、という意味で、ですよ。(^^;

90年代最高のアニメ番組は何だと思いますか?
う〜ん、なんだかんだいっても、やっぱ「エヴァンゲリオン」に行き着きますかねえ。

「ぐーチョコランタン」のキャラで一番かわいいと思うのは?
…ズズ、かなあ。
ところで、これって、ワインのインタビューじゃなかったでしたっけ?

あ、すみません、ネタがなくなったものでつい。それでは来年もお会いできるよう、がんばって更新してください。