不定期更新コラム

もうすぐ2年

さて、今日は一年ぶりにshuzさんにお話を伺います。
どうもです。

HPを作り始めてもうすぐ2年になりますが、
作り始めのころに比べるとHPの知名度が上がったという実感があるのではないですか?
いえいえ、そんなことないです。
ボジョレーの会の時も、私のサイト見てくれてる方って2人しかいなかったですし 。

でも、アクセス数も13万に達しましたし、雑誌などでも紹介されたりしました。
ワイン好きが集うコミュニティサイトでもなく、自分でワイン会を主催するわけでもなく、ただ自分の感想や思うことを書き連ねているだけの辺境の1サイトにこれだけアクセスしていただいてることについては、感謝にたえない思いです。
欲をいえば、読者の方々の「顔」がよく見えないので、常連でない方にも、気軽に掲示板に書き込んでいただきたいところですけど。

その掲示板ですが、「内容がオタッキーで、カキコミがしにくい。」という評判を耳にするのですが。
う〜ん。そもそもがオタクなサイトですからねえ‥。
まあ、掲示板に関しては、管理者として、こういう方向に持っていきたいとか、こういうコンセプトにしたいというようなものはないんですよ。アクセスしてくださる方々がそれぞれ思い思いのことを気軽に書いてくれれば、それでいいと思います。

HPあてのメールはたくさん来るんですか?
いえいえ。1週間に1通も来ないこともありますよ。その代わりなぜか、「3Dアイコラ登場」とか「女子校生レズムービー入荷」なんてメールが来るのは困りもんです。

ところで、最近コラムの更新が滞りがちですね?
コラムについては、以前はワインとまったく関係のない、つれづれな内容も書いてたんですが、最近はそういうものは、「ひとりごと」に書くようになったので、どうしても更新頻度は低くなってしまいますね。実のところ、一年目に書いていたような意味でのコラムは役割を終えたかな、という気もしています。これからは、思いついたときに、ほんとうに書きたいことを書くようにしようと思います。

「S'ART」や「S'MILK」などの新コーナーも最近はご無沙汰のようですが、一時の怒涛の勢いはどこにいってしまったんでしょう?

S'ARTはそもそも夏の暑い盛り、ワインにあまり気持ちが向かわないときの気分転換に始めたもので、いわは「夏枯れ対策」のようなものです。また夏になったら、更新するかもしれないし、しないかもしれないし‥。
あ、でもMILKの方は、細々と更新しているんですよ。ただ、地元で買える銘柄はほとんど飲みつくしてしまったもので、なかなか新しい銘柄が見つからないのが悩みです。

「こんなワイン買った」はトップページで告知もせずにこっそり更新しているようですが。
トップページに書くと、すぐカミサンに見つかるので‥。

じゃあ、ホームページに載せなきゃいいじゃないですか?(笑)
いえいえ、あれはあれで、結構役立つんです。このワインはいつどこで買ったのかな、と紐解くときなどに。要は私自身のデータベースなんですよ。

このところ、「こんなワイン飲んだ」の点数がやたら辛かったりやたら甘かったりと、一貫性がなくなってきている気がしますが。

ギクッ。やっぱりそう思います?実は、個人的にちょっと悩んでまして。
過去の記録を改めて見直してみると、2000年の後半あたりから、特に80点から90点ぐらいまでのゾーンがやたらと点数が辛くなっているような気がて、先月あたりから点数を少し甘めにしているんです。感覚的には、2〜3点ずつ高めにつけていると思います。

でも、そうすると、今までの採点との連続性が失われてしまうんじゃないですか?

厳密にはね。ただ、このHPの最初期のころを見てもらえばわかるように、あの頃の点数と現時点とではすでに連続性はなくなってるんですよ。あくまで「発展途上の未熟者」のサイトなので、より新しい情報が、より精度の高い情報だと思っていただければと。

家で一本飲んだワインとワイン会や試飲会で飲んだワインを同列に点数をつけるのは如何なものかという声もありますが。
それももっともなご指摘です。
時間をかけて1本のワインをじっくり飲んだときに、時の移ろいとともにそのワインが見せてくれるさまざまな表情には、ワイン会などで一杯だけ飲んだだけではわからない多様さがあることは否定できませんね。
まあしかし、必ずしも恋愛結婚がお見合いによる結婚より幸せな結果を招くとは限らないですしね。

なんだかよくわからない例えですが…。
そういえば、最近「ひとりごと」は文句ばかりですねえ。

タイトルを「ひとことこごと」か「ひとりのこごと」に変えようかと。(苦笑)
ほんとは、Junkoさんのところみたいに、画像つきの独り言にしたいんですけど、それはまたいずれ。

今年の抱負は「体力増強」だそうですが、HPに関してはどうなんですか?
今年は年明けから4月ぐらいまでは、公私とも非常に建てこみそうなので、更新のペースはニブらざるをえないです。それにワイン会も昨年のようなペースで出席はできないと思うので、全般にスケールダウンは避けられないでしょうね。
まあそれでも、身の丈にあったサイズで、細々とでも継続できればと考えています。そのあと、おそらく5月か6月ぐらいには気合いの入った新コーナーを立ち上げるつもりでいます。

お?いよいよ、「S's アニメ」ですか?
内緒です。(笑)

そういえば、レイちゃんのフィギュアは買えたんですか?
実物を見たら思ったより小さかったんでやめました。
あ、ここはカットしてくださいね。わからない人にはなんのことかわからないと思うので…。

今日はどうもありがとうございました。では、また来年。
それまで続いていればよいのですが…。(^^: