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朝日新聞の記事〜ワインブームは夢か幻か |
6月17日の朝日新聞に「ワインバブルは夢か幻か〜やっぱり日本人にはあわな い?」 という刺激的な見出しの特集が載っていた。 他新聞購読者のために 簡単に要約すると、 ・97年から98年5月ぐらいまでがブームのピークだった。 ・それがブームが去り、98年は41.7万klだった出荷量が99年には29.8万klに まで 落ち込んでしまった。 ・在庫を売りさばくために、業者は投げ売りをしている状況。 特に各社がもてあましているのは、1998年以降に注文輸入したワインで、 ある大手メーカー担当者は「一箱買ってもらうには、少なくとももう一箱をただ でつけない とだめ」と語る。 ・ブームを支えた南半球のワインも、輸入量が4割近く減っている。 たとえばアルゼンチンは日本への輸出量が99年には前年比1/4まで落ち込ん
だ。 チリのサンタ・リタ社の担当者は「98年があまりに売れたんで楽天的になりす ぎた。 日本で売れなかったワインをチリ国内でさばくのにとても苦労した。」
・ワイン業界が期待を膨らませているのは、今年9月に予定されている、酒類販
売 の規制緩和。既存の酒販店との距離規制が廃止されることにより、スーパーやコ
ンビニが 酒を販売する免許の取得に乗り出すからだ。 ・ワインバブルのおかげで低価格物を中心にすそ野は広がったが、梅雨があけ、 ビールが ぐっと売り上げを増やす夏場が正念場だろう。 とまあ、全般に「宴のあと」的な論調。 記事の中で、二人のコメントが載っている。 もう一人は「お酒に詳しい科学技術ジャーナリスト」の赤池学さん。 「これだけ落ち込んでしまったら、赤ワインならなんでも飛びついたようなブー ムは もう起こらないでしょう。日頃食卓に並べてなじみ具合を考えると、私からすれ
ば日本酒と 比べて特に魚と合わなかった。ブームに乗って毎日飲んでいた人もせいぜい週末に飲めば 十分と考えるようになったのでしょう。」 ブームのころは、多くの人が、健康にいいから、という理由でワインに飛びついた。 焼き魚だとか、煮物だとか、うどんだとか、そういった食事との相性とか、抜栓 後の保存が利かないこと とか、それ以前に、赤ワインの「渋味」になじめないとか、おそらくそういった 理由から、だんだん 飲む頻度が減ってしまったことは想像にかたくない。 私自身はワインと料理の相性にはあまり頓着しないほうだが、一般的にいえば、
ビールの守備範囲 の広さや、日本食とともに長い歴史を歩んできた日本酒に比べれば、ワインが日
本人の食卓にマッチ する場面がやや不利なのは致し方ない。 |