超不定期更新コラム

5/13 ワインのHPあれこれ

昨日の朝、yahoo Japanのワインのディレクトリーを覗いてみたら、いつのまにかこのHPも掲載されていた。
ちょうど先日私のところより一足早く掲載された日々是鯨飲の掲示板で、 yahooに申請しても全然音沙汰がないなんてボヤいていたところだったので、ひょっとしたらyahooの担当者がその掲示板のやりとりを読んだのかもしれない。
それにしても、せっかく掲載されたのに、体調を崩して更新がままならないというのが返す返す残念無念。

yahoo Japanに掲載されて嬉しいことがいくつかある。

まずひとつめ。私のHPのアドレスは長ったらしいので、今までは「HP作ってるんだって?アドレス教えてよ〜」なんて言われた時、教えるのが大変で、 メモに書いて渡しても、「『~』ってどうやって出すの?」なんてことになってしまい、結構面 倒だった。それが、これからは「Yahoo Japanで検索すると載ってます。 」で済む。

もうひとつは、今の時期に載せていただいたおかげで、少しはワインエキスパートの今年の受験生のお役に立てるのではないかということ。(ほんとに少しだけどね。)去年の今頃、少しでも情報や経験談を知りたくて、いろいろ検索したのだけど、その手のHPがほとんど見つからなかった。試験が終わってからveloさんの「ワインアドバイザーになりたいの」(「Berdeaux Wineに没頭」の前身)の存在を知って、これをもっと早く知ってれば、なんて思ったものだ。

それともうひとつは、やっぱり今後より広い層の人にアクセスしてもらえるであろうこと。基本的には自分のワインの記録用に作ったHPなので、別 に野心や商売っ気があるわけではないのだけど、やっぱりアクセスが増えるのは素直に嬉しい。私自身、今リンクを張らせてもらっているHPの多くはyahooで見つけたものだったから。

閑話休題。

ところで、私自身、このところまた、今まで知らなかったすばらしいHPを結構見つけてる。見つけているといってもほとんどが私のHPよりずっと前から活動している先達の方々によるもので、単に私が見落としていた場合がほとんどなので、ちょっとおこがましいが、まだリンクさせてもらってないHPを中心に、私なりにいくつか紹介してみたい。(まだリンクの打診をしていないので、リンクはしてません。)

まずは、
class30 The Wine 」http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/home.html
いや、このHPの充実度はすごい。飲んでるワインの量、質ともすごいし、デザインもムチャクチャ洗練されてるし。ちょっと個人HPのレベルを超えてる感じ。作者の方はどういうご関係の方?なんてことまで考えてしまうくらいだ。よく見たらyahooにも載ってて、アクセスカウンタも十数万に達している。ってことは知らなかったのは私だけ?

良いワインを飲んでるといえば、
「ひろみみうさねこ」
http://www2c.airnet.ne.jp/hiromimi/
このHPのワイン会に出てくるワイン達はスゴすぎる!最近はカリフォルニアにはまっておられるようだけど、私なんかにはスゴすぎて「ちんぷんかんぷん」だ。デザインのクオリティも半端じゃないし、プロフィールを見てみたら、「JIVE」 のネーミングなどをされた方だとか。う〜ん納得。

個別の地域に特化したHPについては、実は私自身が知識が乏しいため、ちょっと疎遠だったんだけど、ここでも充実したHPがある。

CWFC(カリフォルニアワインのファンクラブ)
http://sugimoto.on.arena.ne.jp/
は「WEB RING JAPAN」で私のお隣のHP。アクセス数も多いし、にぎわってますね。私も近々入会させてください。

その兄弟サイトの
カリフォルニアワインの玄関口
http://www.matsubarafamily.com/calwine/index.htm
は 掲示板などでよくご一緒するAndyさんのHP。あちらに駐在されていた著者によるワイナリー情報などはここでしか手に入らないので、カリフォルニアのワイナリーを訪れようという人にとっては無茶苦茶役立つサイトだ。ある意味、インターネットの個人HPのひとつのあるべき姿って、感じもする。

イタリアワインに目を移すと、
La casa dei vini Italiani
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/tsuka-p/
イタリアマニアのtsuka-pさんによるHP。正直言って、私はこのHPに関して語る自信がない。それほど、ここに登場するイタリアワインたちは私には「ちんぷんかんぷん」なので…(苦笑)そういえば、tsuka-pさんとはよく「Char's Wine Bar 」 の掲示板でニアミスするのだけど、なかなかご挨拶する機会がないままだなあ。

出入りしている掲示板で新たにHPを知ることもよくある。
Nappeの部屋
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6250/index.html
は鯨掲示板で知ったHP。さまざまなメニューがあってとても充実したHPだ。 「酔っぱらいワインメモ」で連載?されているデキャンタージュの考察はとても興味深く読ませていただいたし、「のまんですか」のBYOのお店達 も役立つ。って、あとで気づいたんだけど、ちゃんとyahooにも載っていたんですね。私が見逃してただけでした。

同じくyahooに掲載されてるのに見逃してたHP。
Dabun Today!」はすでにリンクさせてもらってるけど、飲んでるワインや行ってる店が私とすごく似ているので、個人的にものすごく参考になる。「安ワイン道場」などとともに個人的に最も頻繁に巡回してるサイトのひとつだ。

頻繁に巡回しているといえば、最近レパートリーに加わったのが、「三十路日記」。ここは飲んだワインの情報もさることながら、ほぼ毎日更新している日記(というよりもエッセイに近い)がなんともいえず妖しいおもしろさ。すっかりハマッてます。

また、これからの傾向として、大手の業者などが主催する大規模なコミュニティサイトが増えそうだ。

スーパーワインワールド
http://www.superwineworld.com/
は神田の柳屋がスポンサーとなって、オンラインショップとリンクして運営されるサイト。ここにはレビュワーとして、「日々是鯨飲」の藤井座長や前述の「CWFC」のNAPAさんも参加されているという「いいとこ取り」みたいなサイトだ。

ファイン・ワインクラブ
http://www.finewine.co.jp (5/14現在準備中)
知り合いの某氏が運営に参画しているサイトで、プレオープン6月、グランドオープン9月に向けて、現在鋭意準備中とのこと。こちらもオープンの暁には大規模なコミュニティサイトになりそうだ。

長くなってしまったけど、ここに載せた以外にもまだまだ私の知らないすばらしいサイトがあると思う。ここは面 白いよ、というようなサイトがあったら、ぜひお知らせください!それから、リンクのページに載っているサイトも引き続きよろしく!

5/16:ここにあげた個人HPの方々にはこのあとすべて了承をいただいたので、近日中にリンクのページに加えます。