ショッピングセンター
マコタ・Aパレード・パークソン・グランド



Lau Pa Sat Festival Market
ラッフルズプレイスから歩いて8分くらいらしい。屋台がいっぱいでこぎれいな建物。24時間営業なんだって。



ホテルのにいさんがいい人だ
いろいろ教えてもらったし、、、、S$一つも持ってなくて、お金借りちゃいました。明日の朝かえしてくれればいいから、と言われたのに、朝にはもうバンコクに帰ってそこにはいなかった。かえせなかったのが心残り。



Regalis Court
64 Lloyd Road
tel : 734,7117
fax : 736,1651
http://www.liangcourt.com.sg/regalsin.htmから予約。



ショッピングセンター
マコタ・Aパレード・パークソン・グランド



鰊御殿
小樽が鰊漁で隆盛を極めていたときに建てられた漁師の親方の屋敷。 ここここここを見てみてください。



9ヶ月安置された
そののち、インドのゴアへ。



音と光のショー
Light and Sound Spectacle
RM15のチケットは、ホテルなどで買うと割引になる。
入口はスタダイスの入場入口。
マレー語20:00-21:00、英語21:30-22:30。
虫さされ注意。



三角屋根のモスク
クリン・モスク
Jalan Tukang Emas



HOTEL PURI
118,Jalan Tun Tan Cheng Lock
tel : 06-2816869
fax : 06-2812868
http://www.hotelpuri.com/から予約。



ドラえもん
"土産博物館"のマレーシア参照。



ヒンドゥー寺院
Jalan Bandarにある、Suli Maha Mariaman寺院。



プドラヤバスターミナル
クアラルンプールの長距離バスの拠点のターミナル。B1バス発着所、1F待ち合い所とか、2F長距離タクシー乗り場。



何から何まで
お腹減ったといっては食べ物屋さんに連れていってもらい、トイレ行きたいといってはトイレ探してもらったり、チケット手配してもらったり。お金多めに払おうとしたらMRないの知ってか、そのままの金額しか受け取ってもらえなかった。



カンガ−かクアラプルリス
カンガ−はプルリス州の州都、クアラプルリスはタイからの海路国境越えの船が着く港町。



網走刑務所
普通の塀の上に、乗り越える罪人のろう人形があったりする。ここではナベではなく、巨大な漬け物樽が展示してあった。



ファラン
タイ人たちは、欧米人のことをこう呼ぶ。




マルシア似のおおらかでかわいらしい女性。



旦那
めんどうみがよく頼りになる男前。



おっさん
背中にそり残しヒゲのような黒い毛が生えていてこわい。



リぺ島
Ko Lipe
Ko Adanのすぐ下にある島。海洋国立公園の海域にあるが、宿泊施設がある島のなかで、唯一民営のバンガローがある島。ボートは、アダン島行きと同じものになる。



アダン島
Ko Adan
ツーリストハウス(2,800B)が2つあり、2人で泊まると言ったら200Bと言われた。どうやら長家式になっているらしい。テントも借りれるそうだ。カメの産卵やら、ダイビングスポットとして有名らしい。
National Parks Divisionでもらったパンフレットには、ボートは週三便で、タルタオ島から火曜、木曜、土曜の13:00発、帰りは水、金、日の9:00、となっている(が、わたしたちは木曜に行って土曜に帰ってきている)。料金は確か、220バーツくらいだったと思う。


タルタオ島
Ko Tartao
タイとマレーシアの国境のすぐ上にある、タルタオ海洋国立公園内で一番大きな島。
宿泊施設としては、国でやっているバンガロー(600-800B)が14ケと、ツーリストハウス(2,800B)が3つがある。みどころは、博物館とか監獄跡とか滝とか。1947年まで、政治犯が流される島だったそうだ。
ボートはパクバラから毎日、10:30と15:00に出ている。帰りは、9:00と14:00。所要時間は1時間弱(が、かなり時間はいいかげん)。料金は確か、110バーツくらいだったと思う。


高島
北海道の小樽の中の港町。典型的な漁村のにおいがする町。


タイ二番目くらいの大きな町
実際に二番目に大きい町はチェンマイで、ハジャイは、プ−ケットについで4番目の町らしい。


National Park Division
Thanon Phahonyothin 61, Chatuchak
tel: 66.2.579.8611
fax: 66.2.579.0529
Royal Forest Department内にある。正確に言えば建物は別で、Royal Forest Departmentが道路に面していて、その裏側に回って奥に入った建物。行ってそこいらにいる人にきかないとわからなかった。



タムナクタイ
Rachadaphisek通りの、ロビンソンやジャスコや東急の近く。



交渉のとき自分から30Bと言ってきた
何かワナがあるとき以外、向こうから30Bだなんて言われたことがない。



ETC
Royal Hotel, 2 Rajdamnoen Avenue, Bangkok 10200
tel : 2240043, 2244800-2
08.30-17.00 Mon-Sat
ロイヤルホテルのロビーにあり。入ってすぐ右。 http://www.inet.co.th/cybermall/
ETC/index.html
から予約。
バンコク-ハジャイは日本の代理店で買うより、40%近く安かった。



RAVIPHA RESIDENTAL
92 Soi Sammakorn2,Prachaniwet 1Rd. Chatuchak BANGKOK
tel : (66-2)712-3560
http://asiatravel.com/thailand/ravipha/resv.htmlから予約。



自動両替機
ちゃんと日本語の説明画面もあります。



コート預けたり
小型ひと袋一日300円。コート二枚ブーツ1つセーター1枚入れて小型でした。到着ロビーの方の預かり所に預けると便利。



梅楼
梅楼焼そばは、麺をオムレツでとじて炒め野菜の上にかぶせたようなかわった焼そばだ。