福岡 〈 早良美術館るうゑ 〉で個展。
「white lines」第3シリーズ。
キャンバス・和紙、アクリル。マットなサーフィス。ややカラフルなエレメント。
るうゑ通信に寄稿:
2001年。るうゑの二十一世紀最初の個展を飾らせて頂けるとは
光栄の極みだ。96年春にも一度るうゑで個展をさせて頂いたが、
たまたまその時がこのるうゑ通信の第一号。(開館と同時に発刊ではなかったらしい。)
あくまでたまたまだろうけれど大変うれしいことである。
さて、二十一世紀、もはやコンピュータなしでは回らない世の中になってしまった。
私自身、この一年余り写真をCG処理する仕事に携わっているが、
色の調整、合成、ぼかしなど、とにかくいろんなことが簡単にできておもしろい。
意外と楽しいのがスキャナやデジカメで取り込んだ自分の作品を、
操作してみるという使い方だ。色相を変えてみたりすると自分でも驚く発見がある。
将来的に自分の作品として完全なCGやビデオアートをやってみたいという思いもあるが、
実行せずにいる。想像以上にパソコンは時間を奪う。
それにCGではどうも気持ちが揺さぶられない。
感心こそすれ、感動はないように思う。
結局、やっぱりアナログで在り続けるのが大事だと思っている。
どんなメディアを使って表現しても、
人間のナマなパワーが精神を揺り動かすのではないだろうか。
熱く、冷たく。両義的で、多義的。アンビバレンス。そういう作品を創っていきたい。
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