2001年8月の入浴会


月の入浴会は12日に南区第一七福湯で行いました 参加者は21名
 
   
銭湯の前で記念写真です
8月の入浴会に参加されましたともちゃんからレポートが届いておりますので紹介します。
『その場所は、よくある町並みいつものように、駅に集まり何気なく歩くと普段時分の街で見かける光景が少しだけ並び方が違うだけでとても新鮮に眼に映る。
遠い昔自分が幼少の頃に朧気ながら親と一緒に銭湯へ行った時間が蘇る。
小さい路地から大きな道へ何の目印もない昔の住宅の中にひっそりとその銭湯はあった。
番台に目を向けると座っているおばさんの言葉がもう何年も前から知っていたかのような挨拶で始まる。
さっそく湯船に急ぐと今回のお風呂は黒湯見るからに色が濃い。
黒湯と言っても幅が広い、透明度、肌触り、味、似通っているがその銭湯によって微妙に違いがあり奥が深い。
今日のお湯は私にとっては最高の黒湯。まったりしていては肌に優しくからみつきしっとりと馴染む。
そうこうしている内に常連の人が入ってきたて、ふと目をやると常連さんの肌がとっても綺麗だきっと上質の黒湯に毎日入り程良い肌になっているのだろうか。
湯上がりの脱衣所は、ほんの少し前の風景。木のイスに座りゆっくりと風に当たる心地よさ。タイムスリップしたかのような錯覚にふと子供の頃の自分を思い出していた。
「また今度くるネ!」とのれんをくぐり心の中でそっとつぶやいた。』
       

お風呂屋さんのご厚意で営業前に入れて頂き貸し切りでした




二次会は蒔田駅近くの居酒屋で乾杯です