佐伯藩

毛利家

2万石
外様 柳間 城主

この毛利家は長門萩藩の毛利家と直接血縁はないが、姓は毛利輝元から拝領したもの。

本来、森高政。秀吉の備中高松城からの中国大返しの時、毛利方に人質として拘束された。

毛利輝元は森高政の資質を気に入り、「もうり」も「もり」も同じようなものだ、毛利を名乗れ、と毛利姓になった。


歴代藩主
 

藩主

官位・通称

出自(実父・嫡出関係)

初代

毛利高政(たかまさ)

従五位下 伊勢守
森高次の子

二代

毛利高成(たかなり)

従五位下 摂津守
毛利高政の長男

三代

毛利高直(たかなお)

従五位下 伊勢守
毛利高成の長男

四代

毛利高重(たかしげ)

従五位下 安房守
毛利高直の長男

五代

毛利高久(たかひさ)

従五位下 駿河守
豊後森藩主久留島通清の四男

六代

毛利高慶(たかやす・たかよし)

従五位下 周防守
豊後森藩主久留島通清の六男

七代

毛利高丘(たかおか)

従五位下 周防守
毛利高慶の子毛利高通の子

八代

毛利高標(たかすえ)

従五位下 伊勢守
毛利高丘の二男

九代

毛利高誠(たかのぶ)

従五位下 美濃守
毛利高標の長男

十代

毛利高翰(たかなか)

従五位下 若狭守
毛利高誠の長男

十一代

毛利高泰(たかやす)

従五位下 伊勢守
毛利高翰の子

十二代

毛利高謙(たかあき・たかかた)

従五位下 伊勢守
毛利高泰の長男

豊後の諸藩に戻る

九州の諸藩に戻る

三百藩TOPに戻る