美し国・取手宿お墨付き認定店>株式会社田中酒造店
株式会社田中酒造店
〒302−0006 茨城県取手市取手2−13−35
電話 0297−72−0011
君萬代梅清酒 Kimibandai Ume Seisyu
品名 清酒

原材料名 梅(茨城県石岡産)、氷砂糖、
清酒(取手の地酒:君萬代)
アルコール度数 10度以上11度未満
内容量 500ml・180ml

日本酒再発見

日本酒ベースの梅清酒の味わいが日本酒の再発見につながるように、カクテルはもちろん、柔軟な発想でお飲みください。

"Kimibandai Ume Seisyu" is a Japanese alcoholic drink made by steeping green plum in refined sake, Toride' s local brand named Kimibandai.

取手宿の歴史とともにある蔵

明暦元年(1655)、取手宿の萌芽期に現在地で創業。脈々と日本酒を造り続けてきた老舗です。
「君萬代」には明治天皇との逸話があります。牛久への行幸の途上、利根川を越えた取手にて陛下の喉を潤したのが、造り酒屋・田中酒造の井戸水。大変お気に召されたので、牛久滞在中の御在所へ届けられ、その功により「君萬代」の銘が御下賜に。
まさにお墨付きの水で造られた「君萬代」と選りすぐりの梅とのコラボレーションが、田中酒造十五代目・小川勢子さんの手による「君萬代梅清酒」です。
田中酒造の日本酒は、岩手県から南部杜氏を招き寒造りで仕込みます。人の手による洗米、和釜によるふかし、室(むろ)内にての麹造り、酒母、もろみと全てにおいて手造りを信条とした日本酒造りの技が、シャンパンゴールドを想起させる上品な色調、すっきりとした後口と梅の甘酸っぱさが味香ともに楽しめる「梅清酒」を仕上げました。

造り手からのメッセージ

田中酒造は取手で唯一の自醸蔵です。日本では2,000ほどの蔵に製造免許が与えられていますが、実際に醸造している蔵はその半分の1,000もありません。創業以来、この取手という土地で日本酒を造り続けることができた幸せは、どんな苦労も忘れさせてくれます。お客様の「おいしかった」と仰ってくださる笑顔が、私たち職人の誇りです。

このサイトについて 個人情報保護について お問い合わせ

(C) Copy Right TORIDESYUKU All Rights Reserved.

取手地場産品・水戸街道「取手宿」プロジェクト
[助成認定事業]
中小企業庁(経済産業省)茨城県商工労働部
地場産品等開発・高付加価値化支援事業
後援:取手市/取手市商工会