妊娠日記

      
2001年5月18日 腰に激痛など体調に異変。バス酔いする。
6月4日 妊娠検査スティックで陽性とでる。
6月8日 産婦人科へ行く。妊娠判明5週(2ヶ月)その後つわりで苦しむ。
6月22日 定期健診7週
超音波検査(経膣法)
このころはまだ小さすぎて超音波でも見えない。

7月7日

定期健診9週(3ヶ月)
双子と判明!!
思わず「え゛っ〜〜〜〜〜!!!」と叫んでしまい、診察室中響き渡り先生や看護婦さんたちに笑われた。
胎児:23.3ミリと23.1ミリ ほどんど変わらない。

7月19日 定期健診11週(3ヶ月後半)
胎児:44ミリと41ミリ 順調です。
7月22日

入浴前にトイレに行ったらショーツに出血が・・・。
流産かと思ったが夜遅かったので次の日に病院へ行く。

7月23日

 

12週(4ヶ月前半)
出血の原因は子宮口のポリープだった。
ポリープを切除し、1週間消毒に通院と止血剤を飲み続ける。安静!!
ポリープの切除は全く痛くなかった。切除したポリープを見せてもらったが小指の第2間接ほどあり大きかった。
出産したらまたなるらしい。このポリープが原因で生理痛があったようだ。
胎児:おしり〜頭まで=47.5センチと43.9センチ

 

8月10日 夜寝る時、下腹のもっと下の方が左右時間差でミミズが這うようなムニュムニュした感じ。
これが胎動か??
8月20日 定期健診16週(5ヶ月前半)
子宮底長:20センチ 腹囲:73センチ
胎児:おしり〜頭まで=9.3センチ 頭の大きさ=3.1センチ(2人共)

9月17日

定期健診20週(6ヶ月前半)
子宮底長:22センチ 腹囲:76センチ
胎児:頭の大きさ=4センチと4.3センチ 腿の長さ=2.8センチと2.7センチ
   お腹の大きさ(横)=3.9センチと4.1センチ (前後)= 3.5センチと3.4センチ
    体重= 199gと202g

単胎よりも小さめ。でも2人共同じ大きさなのでOK。

10月15日

定期健診24週(7ヶ月前半)
子宮底長:24センチ 腹囲:80センチ
胎児:頭の大きさ=5.2センチ 腿の長さ=3.8センチ(2人共)
男の子か女の子かまだわかりませんでした。
お腹が張っていてNST検査をしました。切迫早産防止薬(ウテメリン)で様子をみて1週間後に健診。
10月29日 定期健診26週(7ヶ月)
子宮底長:26センチ 腹囲:82センチ
胎児:頭の大きさ=6.1センチ(2人共) 腿の長さ=4.3センチと3.9センチ
    お腹まわり= 5.1センチ×5.8センチと4.8センチ×6センチ
左の子(ひびき)は逆子で右の子(わかな)は頭位。
11月12日 定期健診28週(8ヶ月前半)
子宮底長:28センチ 腹囲:84センチ
胎児:頭の大き=6.6センチ 腿の長さ=4.7センチ(2人共)
左の子(ひびき)は頭位、右の子(わかな)は逆子、前回の健診時と逆になってる。
今日判明!!女の子たちでした。
11月26日 定期健診30週(8ヶ月)
子宮底長:30センチ 腹囲:86センチ
胎児:頭の大きさ=6.7センチ 腿の長さ=4.8センチ(2人共)
貧血になり鉄剤を処方される。Hb=8g/dl(←12〜16の間でないといけない)
左の子(ひびき)は下の方で横向き、右の子(わかな)は胃の近く。2人共逆子。また変わってる!
12月10日 定期健診32週(9ヶ月前半)
子宮底長:30センチ 腹囲:89センチ
胎児:左(ひびき)=頭の大きさ7.3センチ腿の長さ=5.1センチお腹まわり=8.3×6.2センチ体重=1314g
   右(わかな)=頭の大きさ7.2センチ腿の長さ=5.3センチお腹まわり=7.2×7.5センチ体重=1378g
貧血の血液検査結果=Hb:10.5gdl 数値が上がったので点滴ではなくまた1週間分鉄剤を処方される。
左(ひびき)は逆子で右(わかな)は頭位。ぐるぐる2人共回ってる。
12月25日 定期健診34週(9ヶ月)
子宮底長:33センチ 腹囲:92センチ
胎児:左(ひびき)=頭の大きさ7.4センチ腿の長さ=6センチお腹まわり=7.6×7.5センチ体重= 1603g
  右(わかな)=頭の大きさ7.9センチ腿の長さ=5.4センチお腹まわり=7.7×6.3センチ体重=1580g
前回よりもお腹まわりが小さいっていうのはどういうこと?!それだけ超音波って誤差があるのね。
次回健診時までに左の子(ひびき)の逆子が直っていなければ帝王切開になる可能性。
医者から「これからはなるべく動かないで」と言われる。早産になる可能性があるようだ。
2002年1月4日

定期健診35週(9ヶ月後半)
子宮底長:34センチ 腹囲:94センチ
子供たちは超音波では2100gになっていたが、やはり小さい。
左の子の逆子が直らない。1月22日に帝王切開予定になる。
最初に出る子が逆子だと通常分娩にした場合、臍帯がつかえたり絡まったり子供に負担がかかるため。

1月6日 切迫早産で入院
昨夜入浴時血の混じったようなおりものが多かった。
朝6時頃目が覚めトイレに行くと出血していたので病院へ電話する。
内診の結果、子宮口が2センチ開いていた。
そのまま入院してウテメリン点滴で抑える。ずっと付けたままなのでシンドイ。
ウテメリン点滴で動悸や息切れや手の震えがあるが1〜2日で解消されるとのこと。
1月8日

顔や足にむくみが出てくる。妊娠中毒症と診断される。
1月18日に帝王切開手術決定!

1月16日 夜中3時に破水、その後緊急帝王切開手術で無事出産


BACK