わかひび成長記録
                
日時 出来事 わかひび記録 & コメント
2002.1/16 わかひび誕生 和奏=AM10:46誕生
     体重1,846g・身長45.5cm・胸囲26.5cm・頭囲31.0cm
響紀=AM10:47誕生
     体重1,896g・身長44.0cm・胸囲27.0cm・頭囲31.0cm


誕生時間は1分差。 なんちゅうか・・頭でっかち?
1/18(生後2日) 口腔外科診察 和奏=体重1,734g 哺乳力:注入 黄疸:普通
響紀=体重1,826g 哺乳力:注入 黄疸:強


響紀は黄疸が強かったみたい。
1/21(生後5日) 整形外科診察 和奏=体重1,768g 哺乳力:注入 黄疸:普通
響紀=体重1,832g 哺乳力:注入 黄疸:普通


響紀の黄疸は良くなったようだ。
1/22(生後6日) 先天性代謝異常検査 1/21 初回採血
(ホモシステン尿症・フェニールケトン尿症・メイプルシロップ尿症・
  ガラクトース尿症・クレチン症・副腎過形成症)
1/22 結果=正常


本来は母子手帳添付の検査用紙に記入して
生後5日までに提出するのだけど、
入院していたのと未熟児のためなのか、
病院で検査してもらえた。
2/16(生後31日) 退院

先天性代謝異常検査(2回目)
和奏=体重2,660g 哺乳力:普通 栄養方法:混合
響紀=体重2,658g 哺乳力:普通 栄養方法:混合

先天性代謝異常検査(再採血)
2/19 結果=正常
2/26(生後1ヶ月10日) 1ヶ月健診

整形外科診察
和奏=体重3,180g 身長50.2cm 胸囲31.7cm 頭囲35.3cm
響紀=体重3,170g 身長50.0cm 胸囲32.0cm 頭囲35.0cm

整形外科診察は超音波で股関節脱臼がないか検査する。


やっぱり頭でっかちだ〜。
3ヶ月〜4ヶ月 寝返り 5/14 響紀が寝返りをした。と思う・・。
いつの間にか、うつ伏せになってたから。
はっきり目撃したのは、5/27(4ヶ月)の時。

6/6  和奏が寝返りをした。と思う・・。
いつの間にか、うつ伏せになってたから。
響紀から遅れること23日。
6/11(4ヶ月) 3〜4ヶ月健診

ツベルクリン接種
和奏=体重5,530g 身長60.4cm 胸囲40.0cm 頭囲40.5cm
響紀=体重5,180g 身長59.9cm 胸囲38.0cm 頭囲39.9cm
離乳準備:野菜スープ、果汁、豆腐など  股関節開排制限:なし


ツベルクリンでは和奏はワーワー泣いた。
響紀は泣かなかった。
6/13 BCG接種 2人共男の子に間違えられた。(ーー )ゞポリポリ
和奏→かずやすちゃん、響紀→ひびきくん
7/30(6ヶ月) 神経芽細胞腫尿検査 6ヶ月になったら検査。
おしっこを用紙の○印に搾って封筒で送る。
何も結果がこなければ異常なし。


朝一番のおしっこが濃いので、朝一おしっこを採るため、
昨晩から脱脂綿をおむつに入れていた。
がっ!和奏はうんちをしちゃったので2番目のおしっこ。


しほ麗が生まれた年、平成15年(2003年)から
神経芽細胞腫尿検査は無くなりました。
この月齢の頃に陽性と出ても治る確率が高いからだそうです。
8/6(6ヶ月) 6〜7ヶ月健診

DPT(三種混合)第1回接種
和奏=体重6,120g 身長64.4cm 胸囲40.0cm 頭囲41.8cm
響紀=体重5,600g 身長66.1cm 胸囲39.4cm 頭囲40.8cm
離乳食:7/29より1日2食開始


響紀は夏バテなのかミルクを
あまり飲まないので体重が少ない。
9/9(7ヶ月) DPT(三種混合)第2回接種

ずりばい
この頃、響紀はホフク前進のように前に進む。
和奏はくるくる回る。(ーー; )
10/4(8ヶ月) DPT(三種混合)第3回接種 和奏はまた大泣き。ずっと泣いていた。(>_<)...
9ヶ月頃 おすわり 2人共ちょっと遅めのおすわり。
7ヶ月頃は手をついてしかおすわり出来なかった。
10/28(9ヶ月) ポリオ接種(生ワクチン) 響紀は指しゃぶりがクセなので
ワクチンがちゃんと入っているか心配で、
日本ポリオ研究所へ電話して聞いてみた。
吐かなければ大丈夫とのこと。
1ヶ月間はうんちにポリオ菌が出るので気を付ける。
9ヶ月 つかまり立ち 10/31 響紀がつかまり立ちをした。
11/16 和奏がつかまり立ちをした。
11/26(10ヶ月) 9〜10ヶ月健診 和奏=体重6,960g 身長69.2cm 胸囲42.5cm 頭囲43.5cm
響紀=体重6,600g 身長68.7cm 胸囲43.0cm 頭囲43.4cm


和奏の方が350gぐらい体重が多いだけなのに
なんで抱っこするとヒジョーに重く感じるのだろう??
それにお肉も付いてる気がする・・。
10ヶ月 つたい歩き

12/5 響紀がつたい歩きをした。
12/7 和奏がつたい歩きをした。

10ヶ月 歯が生えてきた 12/9 やっと和奏が左下の前歯がちょこっと出てきた。
響紀はまだだけど白くなってきてるのでもうすぐ。


双子は早い子がずっと早いと言われているが
この頃から和奏が逆転して成長が早くなった。
うちの子たちは歯が生えるのが遅い。
でも虫歯になりにくいって考えれば良いかな。
11ヶ月 高ばい 12/17 和奏が高ばいをするようになった。
12/19 遅れること2日、響紀が高ばいをするようになった。
2003.2/5(1歳) 1歳児健診(経過観察) 和奏=体重7,662g 身長70.9cm 胸囲44.0cm 頭囲44.5cm
響紀=体重7,230g 身長70.4cm 胸囲43.0cm 頭囲44.0cm


低出生体重児だったので、本来2〜3ヶ月に1回は
経過観察というのを小児科で行うはずなのですが、
出産は実家だったのでそのような連絡も無く
やっていませんでした。
6ヶ月健診で体重が少なかったので保健所から
お知らせが来ました。
9ヶ月頃から経過観察というのをやってもらってます。
1歳1ヶ月 たっち 2/17 響紀が2回立っちをした。
2/21(1歳1ヶ月) 麻しん(はしか)予防接種 2人共全然泣かなかった!すごい。
1歳1ヶ月 たっちとあんよ 2/24 和奏が2回立っち。その後すぐ1〜2歩歩く。
2/26 和奏はかなりやる気で5歩ぐらい歩いた。
     響紀はやる気なしで歩かない。
3/11 響紀が5歩ぐらい歩いた。
3/12(1歳1ヶ月) 1歳2ヶ月(歯科)健診 歯があまり生えてなかったので歯みがきをしておらず
すでに歯石がありガリガリされた。
       

BACK