ジンベエザメのジジ

平成10年9月21日。ジンベエザメのジジが亡くなりました。
先日私が訪れた時はそのちょうど1週間前でした。
えさも食べなくなったので、一般公開もされていませんでした。


在りし日のジンベエザメのジジ ― 平成10年2月

他の魚たちと比べるとひときわ大きいジジ。もう赤ちゃんとは呼べなくなってきました。
このときは体長3.5m,体重300kg。
えさのオキアミを食べているところ。
1日に約6キロものオキアミを食べるそうです。
水槽上から。もうこの水槽も少し狭いかな。

在りし日のジンベエザメのジジ・2 ― 平成10年9月

2月のときからほとんど大きさは変わってないようです。
一般公開していないところを特別に見せてもらいました。
体の方はあばら骨が浮き出ていてかなりやせて見えます。
えさを食べなくなって何ヶ月もたつということで、とても心配でした。
こうなってしまってはもう移動もできないということでした。

メニューへ戻る