趣味と興味

 思いつきで作ったページです。本のところをもっと充実させていきたいと考えています。


セゾンカードのCM 大車輪の人

ここに行くとそのCMが今でも好きなときに観れます
最初にこのCMを観たときに、驚きました。で、実際にやってるのかどうかを
知りたいと思いました。みんな考えることは同じです。雑誌「ダ・カーポ」がと
りあげ、その後新聞でも囲み記事に登場してました。
googleで検索すると4120件がヒットします。

04/09/24




世界遺産
テレビ番組  好きな本  好きな芸能人  その他     


世界遺産


中城城址

最近、ふとしたことで、沖縄に興味を持ちました。
で、調べていく内に、沖縄県内にある世界遺産である中城城址の美しさに
引かれるようになりました。
ギリシャの古代遺跡にも似た感動を呼び起こされるのは同じ石像建築物という
だけなのでしょうか?*中城は15世紀に建立されものです。
多分、まだ知らない人もかなり多いと思います。首里城は知っている人も多い
のですが、ここは有名ではないと思います。しかし、googleあたりで検索すると
かなりの数がヒットするので、僕が無知だっただけかも知れません。
中城村役場のHPにはわかりやすい解説があります。
ここにも世界遺産としての紹介があります。


02/04/30


テ レ ビ 番 組



知ってるつもり

    関口宏にもいい印象を持っています。しかし、この番組で取り上げる人物自体が魅力的で、感動的です。採り上げ方
    が一面的だという批判があるようですが・・
    

世界  ふしぎ発見!

    第1回から大体見ています。司会の草野さんもいいですが、黒柳徹子さんの博学ぶり、坂東さんの推理力には毎回
   驚きます。こうしたメンバーの魅力に加えて「未知のものを知る」喜びを教えてくれる番組です。
   もちろん、今週(8/30)の邪馬台国も見ました。

  

世界遺産

    こういう番組があることを知ったのは昨年の秋でした。大阪では日曜の夜の11時半からという見にくい時間帯に放送
    されるのですが、最近はほぼ毎回見ています。自然ものよりも、建造物の方に興味があります。緒形直人のナレーシ
    ョンもいいと思います。

  

世界 ウルルン滞在記

    すごい番組です。タレントが1週間くらい世界各国の家庭にホームステイするという事自体で他の番組を圧倒している
    と思います。さらに家人から何らかの技術を伝授されるのですが、、題名のとおりうるうる来る結末まで退屈させずに
    展開していきます。一応クイズ番組という形ですが、タレントの頑張りと世界の多様な情報番組として見ています。逆
    にいえばクイズの部分はもう一つのような気がしています。


好きな本



渡辺洋三氏の書いた本

     渡辺氏の本の特徴はわかりやすく、抜群の説得力を持っていることです。
     検索エンジン{goo}で氏名を検索すると、その著書が多くの大学でテキストとして利用されていることが分かります。

 


 


好きな芸能人



 

黒柳徹子

    博学で、個性的、社会的な活動もする、尊敬するタレントの一人です。
    参考ホームページ 徹子の部屋 


その他


有森裕子

    職場の周囲でも彼女のファンは多いです。スポーツで秀でた実績をあげたが人がその世界で生活ができる(保障される)
    ことが必要だと思います。その意味でプロ宣言は支持です。