2002年
みなづき



さわやか2002年のグリーンロード あじさい公園
  雨降れば、若葉かがやく梅雨のはしり


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      ナガタコーヒードットコム  珈琲道楽
==== 永田珈琲倶楽部 2002年6月1日 通算76号 ===
http://www.nagatacoffee.com  webshop  since 1995.11. 
このメールは「永田珈琲倶楽部」と出会い頂きました皆様に
=東京・小平=より”ゆったり風”に乗せて全国にお送りしています。
配信停止の時は申しわけありませんが
★登録/解除:(http://www.nagatacoffee.com )へお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★☆★ 初夏・皐月の目次 ★☆★
2002年・6月のかほり豆』
  『
 モカ・ゴールドブレンド 』
『今月のひとこと』
3・『珈琲の香店の巻・』
『永田珈琲店より みなづきの風信..』
『珈琲の詩』  ☆ ☆
6・『今月の香り各月珈琲豆名予定』
7・『イーバンクについて』
『・一口話題・
『永田珈琲倶楽部各店:店内』


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今月の━━ masahiro●●煎り人便り●●nagata ━━
   永田珈琲倶楽部の香りを全国に発信
         「継続は力なり」

***** No1 ******

    ◆◇◆・みなつきのかおりの豆◆◇◆
《永田珈琲倶楽部WEB店・珈琲の香店では毎月様々な珍しい珈琲豆を毎月「今月の香り」として提供しています。》

今月は  モカ・ゴールドブレンド 』

今月の香りは、久しぶりのブレンド珈琲です。
入荷しましたばかりの文字通り「ウォッシュドモカ」を主役に、永田珈琲倶楽部における最高の珈琲豆を配しました。
どうぞご賞味下さい。


☆今月のひとこと
***** No2 ******
珈琲の世界の話題
☆スターバックスの転機
☆アメリカンは、うすめたコーヒーではありません!
 ⇒ アメリカンは 浅煎り のことです。
 
珈琲専門店としてみていたスターバックスが実はブームとしてのお店であることが、このところの「既存店舗の売上高が5月2ケタ減」との報道で明らかになりました。それは同社が前年割れの理由を「ブームの一巡と開店景気の反動」と説明しているからです。
特にブームの牽引役だった20代女性の来店頻度に減少傾向がみられるそうです。しかしそれでも一店あたりの売り上げがなんと一億五千五百万円ぐらいということですから凄い。
日本にシアトル系コーヒー専門店チェーンの先駆けとして乗り込んで来ているわけですが、この現象に日本の珈琲業界も本物の珈琲を求めて考える人たちが、これからは増えて来るでしょうから(願ってます)、動向を見ながらさらに永田珈琲倶楽部も前進していきたいと思います。

------------------
お客様と話していましたら、アメリカンのことが久しぶりに話題で出てきました。昔はかなりこの論議がなされたのですが、今は、その段階ではなく、トッピングの種類も豊富になり、珈琲としての飲料どころではなくなってきました。

 そこでアメリカンタイプとアメリカンローストとが同じものだと 誤解されている様ですから、私なりの考え方ですがその違いを説明いたします。
 まずアメリカンローストですがこれは文字どおり焙煎度合いでのアメリカンです。ロースト段階としてシナモンからミディアムくらいでしょうか。 極めて浅煎りの段階で煎り上 がった状態の豆を指します。
 乃ちこの段階で抽出された液体は軽いどころか生 に近い分(生では勿論ありません)、エキスがたくさん含まれていますので、中身は全ローストの段階でいいますと一番濃い(コクあり)のです。
タンニンも、カフェインも、他の成 分も多く含んでいます。
 だからこの<アメリカンロースト>は何杯も何杯もは そうそう飲めない事になります。
 通常言われていますアメリカンは、私の言い方ですとアメリカンタイプとして表現します。それはロースト度合いは考えず、 と言うことは浅い煎りだろうが、中煎りだろうが、深煎りだろうが、極薄めに抽出する事を意味します。
 又は出来上がった液体にお湯を足し薄めて飲むと言 うことです。
 そうです。単なる薄い珈琲を指しているのです。
------------------
☆自分にあった珈琲を見つけるために−
 1.焙煎度合いによる自分にあった珈琲 → 酸味から苦みの世界へ。
 2.お湯の温度による自分にあった珈琲 → 苦味から柔らかい味へ。
 3.粉の粗い、細かいによる自分にあった珈琲 → 濃くからすっきりへ。

=========================================
***** No3 ******
 かおり店発信 2002 みなつきの巻

〜もう、召し上がりましたか?〜 (実際の店舗のみです)
珈琲の香店では五月の半ばより、自家製NEWケーキ『 フロマージュ・オ・ルネ 』をご用意致しております。当店人気のブレンド珈琲「ルネの香り」のエキスと粉をたっぷり贅沢に使った、珈琲チーズケーキです。ぎりぎりまで甘さをおさえた生クリーム、フレッシュフルーツをきれいに飾りつけた見た目も華やかなケーキです。ふしぎと粉は口に残らず、珈琲の香りが強調されています。ボリューム、あります。
女の方はもちろん、男の方にも おすすめいたします!     

●○今月のえほん○●
『しずくのぼうけん』
マリア・テルリコフスカ さく ボフダン・ブテンコ え
6月にふさわしい「しずく」の物語です。絵を見て「このしずく、わたしにも描けそう〜」。いやいや、やっぱりこのバランスや形、表情は難しかった・・・
物語の言葉が韻をふんでおり、リズムがあるのですごく楽しい!書体と絵がぴったりで色もやさしく、妙に印象に残る絵本なのです。1969年出版、今ではもう74刷!昔も今も読み手が感じることは一緒なんでしょうね。個人的に好きな本です。

お客さまより3冊寄贈して頂きました。その中の一冊が偶然に、先月ご紹介致しました、ブライアン・ワイルドスミス氏の絵本!『くまくんのトロッコ』ブライアン・ワイルドスミス さくえ大胆な色と形の花々、森、美しい動物たち。鳥は本当に羽ばたいています。1976年初版ですが時を感じさせない新鮮さに驚きます。
今、描かれている絵よりも全体の枠がおおまかな感じを受けますが、それぞれに魅力ある広がりを感じます。

***ワイルドスミス氏のポストカード、新作が届いております。(レジ横にございます) 今回も魅力的な動物、あたたかな色づかい、やっぱり素敵なカードです。飾ってある以外にも、多数種類ございますのでいつでもお声がけくださいませ。***

最近教えて頂いたこと。ポットをお持ちでない方にお勧めしている方法として(ヤカン等は口が太く、注ぎにくいため)、急須などがありましたが他にもいいものがありました。
それは。。。計量カップです!量も記してありますし、口が細いので調節がしやすい、耐熱のガラスでしたらベストです。お湯が入ったカップの熱さがちょっと気になる以外は「なるほど、いいなぁ」と思いました。200ccカップでもお湯を足していけば沢山淹れられますし、一人分ならちょうどピッタリですよね。いかがですか?

珈琲の香店 店長  永田 景子

***** No4 ******

▲▲永田珈琲店より 今月のかおり▲▲


………………………………
永田珈琲より水無月の風信
・・・・・・・・・・・・・・
入梅まぢか
皆皆様には御機嫌よろしう
夏椿ー沙羅の花?ーの
さみどりの莟に雨のそそいで・・・

またたちかへるみなづきの
なげきをたれにかたるべき
さらのみづえにはなさけば
かなしきひとのめぞみゆる

芥川の今様をおもひだすと
梅雨じきも、また、
青水無月と稱ぶ
悒れたくもこころに
美しい季節であつたと・・・
庭の一隅にしほらしく咲く
十藥のはなのすがしき白のいろ
紫陽花てふ花の寶石
平成壬午歳六月好日 寺崎郷拜
    

***** No5 ******
店のお客様が本をお出しになりました。
 = 川村 忠 氏 =
           
◆◇ 「珈琲の見える風景」 ◇◆ 
             
新風舎・刊
芸術として、そして泉のように  

社会へ旅立ってから続いてきた
失意と挫折の日々
その中でも、ほどよく熱い一杯の珈琲は
私に、何かを残してくれた

珈琲が、芸術だとしたら
その力は二つある
一つは心をほぐすこと
はかない「芋虫」がやがて「蝶」となり
向こう岸へと渡っていく
その力を与えてくれるものもの
そして
青空から差し込む新緑の光に触れたとき
夢のそよ風はきっと吹いてくる

社会に踏み込んでから続いてきた
失敗とつまずきの日々
その中でもほどよく熱い一杯の珈琲は
私に何かを残してくれた

珈琲が芸術だとしたら
その力は二つある
ひとつは勇気をもたらすこと
生まれ変わった白い鳥が成長し
大空のかなたへ舞っていく
その翼を与えてくれるもの

そして
無垢な花々のように雑念が消え去ったとき
夢への虹はきっと架けられる

社会の洗礼から続いてきた
忍耐と鍛錬の日々
その中でもほどよく熱い一杯の珈琲は
私に何かを残してくれた

珈琲が芸術だとしたら
その力は二つある
ひとつは勇気を生み出すこと
不安になりかけた心に行き届く
早朝の小鳥のさえずり
その作用を与えてくれるもの

そして
わき出る泉のように雑念が消え去ったとき
夢への梯子はきっと降りてくる

==============================================
***** No6 ******

☆これまでの『今月の香り』の状況です☆
2001年 :
寿のコーヒー
  ハワイコナ エクストラファンシー
1月  
Eco−Ok Coffee 
      グアテマラSHBサンタ・イサベル

2月 
 エチオピアウォッシュド イルガチェフ
3月  ブルンディ ンゴマ
4月 
 Eco-Ok Coffee 
      エル・サルバドル ラス・ケブラダス

5月  
ウガンダアラビカ マウントエルゴン
6月  
コスタリカ ドータ・タラス
7月  
マンデリン ラスナ リントン
8月  
パプア・ニューギニア モ
9月  メキシコ ハルテナンゴ     
10月 タンザニアAA アデラ(キリマンジャロ)
11月  グアテマラ ウエウエテナンゴ 
     Los Laureles Farm(
oaction coffee)
12月  
ほっとひといきブレンド

2002年
1月 ケニア テーラウィン
2月 エチオピア ナチュラル デルガーゴ
3月
 ブラジル・ブルボンスペシャルティコーヒー
4月 ザンビア AA・テラノーバ
5月「赤道の雪」equator snow
↑⇒ 以上のようにこれまでお楽しみ頂きました。
6月「モカゴールドブレンド」

==============================================
***** No7 ******

決済専業銀行・イーバンクについて
このたび、ネット上の決済銀行イーバンクに入ってみました。
その銀行を少し説明します。この銀行は他の銀行には振り込めないのが今のところ欠点だと思います。多分この部分のサービスが追加されないと、大きな広がりが無いのでは、と一人思ってます。
今回、加入してみました。以下そのバンクを説明致します。
「イーバンクはネット決済専業銀行である。 インターネットでショッピングやオークションが 盛んに行われるようになった今日、安全かつ簡単 な決済のインフラの提供が強く望まれています。 クレジットカードはカード番号流出などの事故が 多数報告され、また100円程度の少額決済には事実 上利用されていません。イーバンク銀行の決済サ ービスは、ネットショッピングやオークションサ イトでの支払を安全かつ簡単に行なうことを目指 して作られています。イーバンク銀行は、インタ ーネット決済のデファクトスタンダードを目指し ます。 イーバンク銀行に口座を持つもの同士であれば、 ほぼ瞬時にお金のやり取りが可能です。 インターネットでのショッピングで、 商品を購入する際に心配なのは個人情報の 漏洩の問題。どんなにセキュリティ技術が 向上しても、それを破る技術もまた向上し ているのです。 イーバンク銀行では、国内外の金融機関が 多数採用し、事実上世界標準となっている 128bitSSLで、お取引の際パソコンからイン ターネットを経由する情報を暗号化し、取引 の安全化を図っています。 ------------------------------------------------ ☆. 支払う側に送金手数料はかかりません また、個人の間では、支払う側もお金を受け取る側も送金手数料が無料です。 いつでも利用できる イーバンク銀行のサービスは24時間、365日ご利用いただけます。
------------------------------------------------ イーバンク銀行に加入するときはhttp://www.ebank.co.jp/へ行って、口座を作ってもらい ます。そのイーバンク口座に、市中銀行から金額を振込んでおきま す。
後は例えば次の永田の口座、 
支店番号「206」  口座番号 「1215959」 へ購買金額を振り込めば完了です。
慣れれば確かにこれまでとは違って、便利になりますね。これからも決済手段はいろいろ出てくるでしょうが、珈琲豆のようにリピート頻度が高い場合は一考の余地があるかも知れませんね。

***** No8 ******
・一口話題・

□■ 珈琲教室を行います ■□

永田珈琲倶楽部主催『珈琲教室』(6 / 15土曜日)を行います。皆様の反響も良く沢山の方にお申し込み頂きまして、定員となりました。ありがとうございました。出張珈琲教室を行うと、毎回びっくりするような質問を受けたり、感心するような技を教えて頂いたり、と発見が沢山あります。今回もまた、オドロキの発見があるでしょうか・・・?!『珈琲教室』の様子は来月のお便りでご報告したいと思います。

中小企業大学校講座
今年も中小企業大学校で講師を承りました。
全国から勉強に来ました商工会議所、商工会の経営指導員の
皆さんへパワーポイントでお話しさせて頂きました。
このパワーポイントを使っての説明等も実際にプロジェクターを使ってやったのは、もう数年も前でしたから私が走りでしたね。今では、当たり前になってきましたがそのころはプロジェクター自体が高価なものでそのわりにはぼけた画面でした。
勿論、パワーポイント自体がどんなものであるのか知っている人は殆どいませんでした。かなり驚きを持って見られました。

実際の店舗とWEB店を、継続して商いが出来ているということがお誘いを受けていると思いますが、ただただ現場からの実体験の積み重ねをお伝えすることになりました。
⇒@経営者としての理念A経営戦略B企業を経営する立場からアドバイスしたい経営上のポイントC「経営者としての生き様」等々、・・・・・話していくにつれ自分が生きてきた歴史をこんなかたちでお話し出来る幸せを感じることになりました。
ホームページでも様々に表現出来ますが、やはり現場は大事です。
現在私は有り難いことに様々な立場からのお話が出来ます。ひとつの事でも見る世界が変われば、理解する度合いが違っていきます。

今回の永田珈琲倶楽部の世界からの話し、さらに継続を目指して頑張らねば、と改めて言い聞かせました。

千趣会

 千趣会・出荷無事終わりました。
永田珈琲倶楽部オリジナルの「珈琲入りサブレ」とセットにして全国の珈琲ファンの皆様に珈琲三昧お届け致しました。
総量がいかんせん多いので、詰め込み等のお手伝い、応援を得て無事発送完了致しました。
続きまして、6月、7月、8月の三ヶ月間続行です。

          

今回の千趣会におけるお客様からさっそくの嬉しいおたよりが届いています。嬉しい限りです。
: 千趣会の街のコーヒー屋さんで初めて飲ませていただきました。とても 美味しかったので、やみつきになりそうです。
茨城県真壁郡 竹沢様
=====================
千趣会の珈琲の会ではじめて飲んでとてもおいしかったのと主人が仕事場で注文していておいしかったと言う事で自宅でも頼む事になりまし た。よろしくおねがいします。
三重県鈴鹿市 宮里様
☆====================☆
お忙しい中、早速メールのお返事ありがとうございます。
今日はコーヒー好きのお客様ばかりで、私も一緒に4杯も飲んでしまいました。いつの日にか、(当分は、毎月、色々なコーヒーが、届くので)永田珈琲倶楽部の商品を、お願いすると思いますので、その時は宜しくお願いします。私も、一職人として、永田さんを見習い、頑張りたいと思いますので、おいしいコーヒーを作り続けて下さいませ。それでは、この辺で・・・   函館 しほ 様
☆====================☆

***** No9 ******

永田珈琲倶楽部各店の催し
☆永田珈琲店内展                                 
清水 伸一 展
けやき会 写真数展
アイズ・ピリ 他
 

☆ぽえむ店内展
石井 達美 五展

☆珈琲の香り店内展
ザン・ボン・ビン 展
タイの少女の作品・一点

::::::::::::::::::::::::::

==== 2002年6月1日 END  ===
永田珈琲倶楽部 通算75号 web shop since 1995.11. 
最後までお読みいただきまして有り難うございました。
ご意見ご要望はこちらまで nagata@nagatacoffee.com
編集部: 東京都小平市美園町 2-2-31
電話  042-344-7663  ファックス 042-343-8601
珈琲道楽  店主 永田政弘  
=========================================
★注文直通⇒
http://cgi.din.or.jp/~sanmoku/cgi-bin/cform.cgi
---------------------------------------------------
★発行は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )dも
発信しています。
--------------------------------------------------