2003年3月   2003年日記に戻る

父は桃、柚と図書館へ。終日雨。
2 ひなまつりパーティ。(写真
3 ひなまつり
4 寒く、雪が舞った。
送別会。
5  
6 午後から雨。
7 朝、雨。洗濯物が乾かない、とぼやく。
8  
9 梓の卒業式の服を購入。桃、咳。
10 桃、発熱で休む。先週から寒い日が続くのか、3人娘、交互に不調。柚は久しぶりにテニス。
11 寒い。桃は今日も昨日の発熱で休む。梓は腹痛で調子は今ひとつ。
尚子も花粉症と寝不足で目がしょぼついている。
12 梓、バレエは張り切っている。
13  
14 ホワイトデー。
15 図書館へ。
16 寒さがまだ続く。
ひな人形を、父、母、祖母、桃、柚と片づける。梓の制服が来る。
17 アメリカ、イラクに最終通告。48時間以内に。
18 梓、卒業式。(写真) 風が冷たかったが好天に恵まれた。昼、祖母も一緒に回転寿司へ。梓、髪をすっきりする。パソコンのソフトが当たった!
19 梓、中学校の予備招集。名札をもらい、説明を受けた。桃と柚、3学期の授業終了。
20 父は高校の友人と飲む。10時にイラク開戦。
ゆっくり出勤のため、桃と柚が朝、見送ってくれた。柚、「今日はお楽しみ会2時間、コンピュータ2時間だよ」
21 春分の日。
穏やかな天気で、午後、久しぶりに3人娘は父と公園へ。一輪車とバドミントン。
22 墓参。雨が降り、肌寒かった。
23 今日も墓参り。暖かく、穏やかな一日だった。
24 桃と柚、終業式。梓、2本目の歯を抜く。
25 雨だが、暖かくなった。桃と柚は春休みに突入。
飲み会。カラオケ。
26 3人娘、23日の墓参後の温山公園が楽しかったらしく、作文に書く。
27 ヤマハの発表会の練習。
28 梓の英語。桜が咲き始める。

29

午前中、図書館へ。午後、桃と柚のヤマハの発表会。桃「ちょっと失敗したけど、カバーできたよ」、父「わからんかったー」、柚「うまくいったで」。帰り、早い夕食をとる。
プロ野球開幕。

30

9時に祖母も一緒に6人で出発(梓の卒業旅行みたいなもの)。夫婦岩・二見シーパラダイス、伊勢神宮。神宮奉納相撲の行事にぶつかり、内宮付近は大混雑。しめ縄があったのはなんでだろう? 宿泊先の夕食時は個室でカラオケもあり、3人娘は5曲ほど歌った。夫婦岩は梓は修学旅行で行ったので、また見たかったらしい。海で貝拾いも。(写真

31

父は休み。志摩スペイン村、ミキモト真珠島、おかげ横丁(おかげ座・赤福)。志摩スペイン村は3時間だけだったが、アトラクション全てに乗れた。ミキモト真珠島では海女さんの実演、本物の真珠をかってもらい大喜び。おかげ横丁では口伝がおもしろく、珍しいものに3人娘が目を輝かした。赤福で食べる赤福はめちゃうまかった。(写真

2003年日記に戻る