2002年12月    2002年日記に戻る

早いもので師走に入った。母は風邪気味で不調。桃と柚、10マス問題に張り切り、記録更新。手作りうどんに父は梓と挑戦。
2 梓、2回目の足裏のできもの取り。ついでにインフルエンザの接種。母はのどが痛いらしい。ユウも咳で、元気なのは桃で、ついで父。
3 銀行ATMの土曜日の手数料が12/7から終日有料の報道で頭に来た。梓、友達のところへ遊びに行く。柚はましになったが、母はまだ少し不調。
4 朝、雨で暖かくなった。今日も梓、外で友達と遊ぶ。
5 暖かい。梓「年賀状いつまでに出したらいいの?」、母「12月20日」、梓「ほな、もうかかないと。表に住所を書いて後で出す人ごとに作ったらいいんだ」
6 父はゆっくり出勤。明日の催しがあるので2次会は早めに切り上げた。
7 キャンドルの製作(キャンドルの科学)を一家で行う(写真)。色々な形のろうそくを作成した。梓、調子が悪く、微熱。
8 梓、英語を休む。今日は手打ちそば作り。四六そばである。ショコラが家に来て昨日で1年。ささやかな誕生パーティ(写真)。3人ムス笑め、年賀状を作成しはじめる。終日雨。
今年の流行語
 「タマちゃん」「W杯(中津江村)」が流行大賞
 「GODZILLA」が特別賞。
 他、「貸し剥がし」「声に出して読みたい日本語」「真珠婦人」「ダブル受賞」「内部告白」「ベッカム様」「ムネオハウス」「拉致」
9 梓、1ヶ月ぶりのテニス。うまくならないのか、テニスやめたいとか。当たり前じゃ。関東で今年初雪だったが、積雪となったそう。
10 父は出張。横浜から昨日からの雪が残っていた。1日3本の2階建ての高速バスに乗れた。
夜、父の入社時の同部屋の先輩達と飲み会。母は、「たそがれ清兵衛」を見に行貴、非常に良かったらしい。
11 眠たい。寒い。日陰部分でのまだ雪が少し残っていた。柚、発熱と咳。
12 今日も眠たい。桃「漢字のテスト100点とれたよ。一人だけだったんや。でももう一回みんなに同じ漢字テストあるねん」、父「じゃ、先生に100点取ったのにまたするのいやや、というてみ」、桃「恥ずかしいな」。(翌日、免除されたそう)  柚は風邪で学校を休む。
13 桃、咳が出るが、元気に動く。今週も、桃はバレエ、柚はテニスを楽しむ。
今年の漢字は「帰」、他「北」「拉」。
14 梓、久しぶりの英語。その間、桃を医者へ。ゆうべの咳で眠れなかったのか、今日は不機嫌。
15 梓の誕生日(写真)。母は梓と映画を見に行ったが、定員オーバーで見られなかったそう。夜、祖母も含めて誕生パーティ。父母からはマフラー、祖母からは真珠。桃と柚が、「おばあちゃん、本物の真珠?」と聞いて、祖母が「本物よ」に目をぱちくり。学力低下の問題が新聞に載る。
16 3人娘、やるべき事をすぐにやらないので、父は切れる。
17 梓、たまっていた計算を死にものぐるいでやる。柚も桃と同じ漢字のテストで100点。柚、「でも5人もいてたんだよ」、桃「桃のクラスは1人だよ」、父「2人ともすごいな」。叔母(父の妹)から「マイクロペット」のクリスマスプレゼント。(写真
18 梓、態度が悪く(ふてくされ)、父は切れる。母曰く、父も子供みたいとのこと、もっと大人になれ、とか。父、のどがいがらっぽい。
19 雨。3人娘は2回目のインフルエンザ接種。
20 柚、ルービックキューブ2面できた!
21 中村、近鉄残留よかった! ホークスファンの私としてはパリーグのためにも・・
Windowsマシンがとらぶって、リストアする羽目になった。データは別のところに入れてあったのが救いであったが、復旧するまで1日かかった!
22 冬至。3人娘、子ども会のクリスマス会。その間父と母はつかの間のデート。
桃と「3年の科学」の付録のクリスマスツリーを作成。クリスマスに尿素の結晶ができればいいが。
23 天皇誕生日
柚、テニスがうまくなっている。梓はブランクがあってなかなか・・・
24 終業式。クリスマスイブ。
暖かい。通知簿もまずまず。
25 クリスマス
桃の学校検診により、さらなる検診を受けに行ったが休診のため、父は年休から半休に。夜、クリスマスパーティ。結晶はこのようになりました。(写真) 我が家にはサンタクロースが来たらしく、プレゼントに大喜び。
26 桃の検診で再度行く。午前、検査時間、午後診察と予定外だったので、父は年休となった。その結果、異常なしとわかり、ほっとした。夕方、母と3人娘は3人娘の従姉妹宅へ泊まりに行く。やっと年賀状を作成するも例年以上に投函が遅くなる見込み。終日寒く、夕方には雪が舞う。
27 父、打ち上げ。
3人娘の叔母(母の妹)から、梓の誕生日プレゼントと3人娘のクリスマスプレゼント。
28 年賀状をやっと投函。

29

一家で大掃除。ふだんできない窓と網戸ふき。梓の部屋(ホームページではありません)のレイアウトを変更。

30

一家で朝、墓参。もちつき機でもちつき。3人娘は1回目を丸めてくれ、つきたてをたくさん食べた。父は愛車の掃除、母は迎春準備。

31

大晦日
一家で、ハリーポッターを見に行く。3人娘はさらにピーターパンを見る。おせち料理を取りに行く。手作りの年越しそば。3人娘は、ドラえもんスペシャルも見た。桃と柚は年越しまで起きてると言ったが、3本の長大ドラマを見たせいか目が重くなっていた。結局、紅白で「大きな古時計」を聞くまでは起きることになった。父も眠くなり、梓と母が年越し参り。梓は着物を着ると言ったが、着ていくのが恥ずかしくなったのか、洋服に着替えた。

2002年日記に戻る