2001年6月   2001年日記に戻る

 

久しぶりに天気。
2  
3 尚子の簡単な誕生日会。梓とパン焼き器で簡単なバターケーキを作る。父は子供達と学研などの付録作り。梓は風力発電と水栽培、桃は「卵のなる木」。柚はトマト栽培。
4 暑い!
5 蒸し暑くなった。父は今年度初の青少年指導委員のパトロール。梅雨入り。今年の梅雨は、「土砂降り」、「蒸し暑い」梅雨と予想されている。
6 蒸し暑くなった。岐阜で、キャンプ場で落石があり中学生が犠牲になったそう。雨が多いときは岩盤がゆるんでいるはずだが・・・
7 母の誕生日。父は今日、物忘れがひどかったぁ!  
8 信じられない、腹の立つ事件が起きた。刃物を持った男が児童8人を刺殺、21人をけがさせる事件である。児童は小1と小2で父の子供と同世代であり、あまりにもひどすぎる。犯人は、「何もかもいやになった。」とあったがあまりにも自己中心的である。
9 3人娘が帰宅して、ジグソーパズル(1000ピース)に挑戦。ピースを色別に分けて、梓がリーダーとなり、3人娘で分担して5時間かけてやったところ、約4分の3までできていた。
10 ジグソーパズル完成(写真)。3人娘の集中力に驚かされる。昨日に続き、ストラックアウトゲームで外で遊ぶ。久しぶりに思い切り遊んだ。
11  
12 飲み会でよく飲んだ。午前様の帰宅。
13 二日酔い。桃が2日前から咳で、病院へ。微熱があるにもかかわらず、学校へ行きたがる。学校よりも休みたくないという負けず嫌いから来ている。母がバタンキューで、梓がお茶碗洗い、お風呂洗い、お米とぎ、柚が洗濯物入れと洗濯物たたみ。
14 終日雨。桃、微熱あるも元気に学校へ。
15 午前中まで雨。
16 今度は柚が微熱。病院へ連れて行く。母と梓、桃は学校のプール掃除。
17 ゆっくり起床。3人娘と、「誰が、どこで、いつ、何をした」、「人の名前を頭文字にして文章を作ろう」ゲームに大喜び。
父の日で、梓から手紙。住友生命によると、父の漢字1文字イメージのトップテンは以下の通り。優、働、大、酒、力、尊、強、厳、笑、静。男性では「働」がトップでベストテン内に「忍」、女性では「優」がトップで5位に「愛」が入る。「怖」は入らなかったようだ。
18 英語の先生が来て英語の授業。柚は咳と熱で残念ながら学校を休んだが、梓と桃はその授業が面白かったらしく、家へ帰って英語の単語を話した。
19 終日雨。一昨日の席で寝不足で今朝起きられず、大事を取って休んだ。
20 夏至
朝、雨が残る。柚は元気になった。
21  
22 常務退任の慰労会で飲む。
23 終日雨。
5月に申請した補聴器が先週販売店に来たとの連絡を受け、取りに行った。梓はのどが痛いとか。
24 久しぶりに雨が降らない日となったが、曇天。
25 結婚記念日。
ゆうべ暑かった。熱帯夜だった。日中も暑くなった。柚、プール前ということで耳あかを取りに病院へ。
26 ゆうべから暑く、梅雨の晴れ間で昨日よりいっそう暑くなった。父は健康診断。バリウムでげんなり。
27 朝の通勤時、スコール。幸い駅のプラットフォームで良かった。風が吹いて夕方ましになったが、それでも暑い。
28 梅田へ第2回の講演を聞きに行く。

29

梓は科学と学習を一心不乱に見る。父も大人の科学で楽しんでいる。桃は作品(オーブントースターで縮む樹脂)を見せる。柚はたくさん話してくれる。

30

今年も半分たった。久しぶりに父は3人娘と登校。今日は梓は家庭科の実習でそれがすごく楽しみのよう。バドミントンを楽しむ。梓の水着、3人娘の厚底サンダルを購入。

2001年日記に戻る