2000年4月    2000年日記に戻る

  

予報では天気が崩れる、とのことであったが、嘘みたいに好天で暖かかった。母が、梓に、「明日登校日だよ」、というと、「えーっ、いかなあかんの?」。母は、「今日は何の日?」。梓、「なあんだ」。母、「だから嘘ばっかりつくと、あかんねんよ。今日はうそをついていい日なんだから、ひっかるんだよ」。昼までに、近くの公園へ一家で。大縄とび、バドミントン、一輪車と楽しむ。昼に父は3人娘と花と野菜(キュウリ、なす、トマト、ミニトマト)の苗を購入。午後、畑へ。畑でも人形遊びばかりで父は怒る。苗の植え付けとにんじんの種まき。ジャガイモの芽が9つでている。(写真) パリーグ開幕。
桃と柚のさんすうセット名入れ。
母はロングからショートカットに変身。梓は「似合わないよ」。
大縄とびとバドミントンで父は右肩と背中に筋肉痛。
2 祖母(父の母)が姪の結婚式に参加。午前中、桃と柚の通学の練習。行きは梓と3人で、帰りは桃と柚の2人で。桃「楽しかった」、柚「おもしろかった」。昨日に続き、さんすうセットの名入れ。細かいものが多く結構時間がかかった。桃と柚の自転車のコマを再びはずした。母の車からオートマチックのオイルが漏れ修理に出した。畑へ水やり。
3 日中暖かくなった。3人娘、ベランダにシートを敷いて遊ぶ。桃と柚は歯医者。小渕首相、倒れる。
4 桃と柚髪をカット。短くなってすっきりしたみたい。カットの後、母はアクリル絵の具購入で買い物。午後、3人娘のいとこ一家が遊びに来る。梓はいとこの双子(一年上)を長時間外で遊ぶ。桃と柚はいとこ(一年下)と人形遊び。
5 暖かい朝。春らしくなってきたのか、早朝起きるのはつらい。母は3人娘と午前中「7カ国語を話そう会」に。桃、歯が痛いとなく。行きつけの歯医者が休みのため、違う歯医者にいったところ、虫歯が進行していたとのこと。ん? 月曜日の診察はなんだったんだろう? 桃、その晩、ずっと泣く。
6 桃、左頬がはれている。梓、友達と友達の家へ遊びに行く。
7 桃と柚の入学式(写真) 20世紀最後の入学式!
桃と柚の小学校入学式で父は休みを取った。朝から好天で穏やかな天気になった。桜が一気に開花したようだ。梓の時は雨が降って春冷えだったので対照的だ。桃は1組、柚は2組になった。幼稚園から一緒に小学校へ行った友達はみんな柚の2組だった。桃は、「新しい友達がいっぱいできる」とプラス思考。柚は、「月曜日から学校へ行きたい」。入学式の間、梓は祖母と留守番。午後、父は畑へ。ジャガイモ26本芽がでていた。なすはしなびていた。タマネギは順調。桃と柚は教科書を持って帰ってきたので、梓と一緒に学校ごっこ。夜祖母も一緒に入学祝いパーティー。
8 今日も暖かかったが、風が強かった。花見見物のつもりだったが、駐車場がいっぱいで断念。近くの公園の桜(写真)。 一家で畑へ。母は今年初めての畑。ジャガイモは30本全部芽がでていた。なすは元気になった。畑でお弁当。
9 午前中、公園へ地域の掃除。父と3人娘が参加。落ち葉集めで一生懸命掃除。掃除後、桃と柚の学校往復練習。昼前、父の叔父が、入学祝いを持ってこられた。午後、図書館へ本の返却と借りる。畑へ水やり。
10 新年度新学期始まる。暖かい朝であったが天気が悪く昼から雨。桃と柚は初めてのランドセル。梓は、桃と柚と一緒でうれしそう。梓は2組で、通学路の友達と一緒になった。桃と柚は帰宅は2人で帰った。「楽しかった。おもしろかった。」 梓と柚の担任は今年転任の先生である。「知らない人には絶対ついていかない」、「車に気をつける」。(写真
11 朝、ひんやり。3人娘、ランドセル揃い踏み。桃と柚は楽しい。梓も妹二人を連れて行くのがうれしい。母と3人娘は「7カ国語を話そう会」へ。3人娘は久しぶり。梓と桃が韓国語で自己紹介(「私は*です。私の母は*です。私の姉(妹)は*です。私の好きなものは*です」)したのに対し、柚は「しゃべられへん」
12 父は帰り、畑へ水やり。ジャガイモの茎を減らした。にんじんはまだ芽がでていない。祖母が桃と柚の帰宅に出会おうと思ったそうだが、コースが違ったせいか会わなかった。桃が祖母に説明し、納得。桃と柚は、帰宅してすぐ翌日の準備をする。それがなかなかできなかった梓はつられている。
13 父と母の結婚の仲人さんが午後、桃と柚の入学祝いを持ってこられた。桃と柚はヤマハの発表会を自分から披露したそう。梓は給食開始でちょっとしか会わなかったが、母に、「早く帰ってたら地がでていたね」と。桃と柚は今日は全部の科目の教科書を持っていったので、ランドセルが重かったそう。行きは梓が、帰りは迎えに行った祖母がランドセルを持った。
14 日中あつくなった。祖母は毎朝見送り。桃と柚、今日は12時下校。桃の方が早く終わって、柚を待つつもりだったが、終わらず友達と帰宅。途中から一人で帰ってきた。ところが自宅には誰もおず、体操服のカバンを放り投げ、また学校へ一人で行った。母はカバンを見て桃を探しに出かけた。途中桃と会って、「柚が柚が。」といったものだから、母はおろおろ。結局桃は自宅と学校を3回往復。
15 朝から雨でひんやり。父は初めて通学姿を見る。母は昼前PTA。帰宅で、梓が桃と柚と一緒に帰れず怒っていた。終日雨が降り肌寒い1日であった。
16 新学期に入って最初の休み。緊張が続いたのか、3人娘は朝ゆっくり起床(梓はさらに起きるのが遅かった)。ハーベストの丘(道路は渋滞!)に行くつもりであったが、疲れているので取りやめた。亡祖父(父の亡父)の命日であったので、一家で墓参。例によって3人娘は墓前報告。梓、「4年生になりました。だけど4年生はおもしろくないです」、桃と柚はそれぞれ「1年生になりましたぁ」。午後、父は畑へ。にんじんに芽がでていた。芽がでてくれたおかげで、トウモロコシ、ほうれん草、モロッコ(鶴なしインゲン)の種まき。ジャガイモはすべて茎を1本にした。タマネギ、キャベツ、キュウリ、なす、トマト、サニーレタス、三つ葉も順調。 (写真
17 桃と柚は学校で対面式。2人とも小学校生活にリズムがでてきた。
18 母と3人娘、「7カ国語を話そう会」へ。今度は柚が韓国語をしゃべった。「うまくしゃべれた?」と父が聞くと、「あかんねん」。父は帰宅途中、畑へ水やり。
19 桃と柚、「学校は楽しいよぉ!」、今日は生活科で校内探検。「あーちゃんの教室行ったけど、あーちゃん見えへん」。柚、「2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんといっぱい遊んだよ」。桃は同じクラスの友達に帰宅を一緒に誘われ先に帰った。それに柚は、「なんでまってくれへん」。桃と柚のスイミングは2人とも進級。現在クロールを練習。コーチと水があうみたい。
20 桃と柚、「学校は楽しいよぉ!」、今日は生活科で校内探検。「あーちゃんの教室行ったけど、あーちゃん見えへん」。柚、「2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんといっぱい遊んだよ」。桃は同じクラスの友達に帰宅を一緒に誘われ先に帰った。それに柚は、「なんでまってくれへん」。桃と柚のスイミングは2人とも進級。現在クロールを練習。コーチと水があうみたい。
21 桃と柚は遠足。朝から曇天であったが、帰宅した頃に雨が降り、遠足は満喫したらしい。が、2人とも「なんにもなかったけどまた行きたい」とか。母は久しぶりに弁当作り。
22 今日も母は弁当作り。春の草花ハイキング。3家族の参加と少人数であるので草花のことがよくわかる。父は野原の草花をあまり知らなかったので、なかなかおもしろかった。母と梓は昨年も参加だが、父と桃と柚は今回が初めて。3人とも草花が好きでよく見ている。昼食後、芋虫作り。梓はリース作成に夢中。桃と柚はそれぞれカタツムリとテントウムシで遊ぶ。(写真
23 母は疲労が激しい。今日はほとんどは横になった。昼前、父と3人娘は本の返却と借りにに図書館へ。午後、母は梓とファミリーマジック講習。ひもとトランプの手品でおもしろかったよう。これから隔週で6回講習がある。その間、父は桃、柚と公園へ。クラシック自転車を楽しむ。
24 桃と柚は3週目。学校になれ、楽しくておもしろくてたまらないよう。柚、朝から咳。このところ気候不順で風邪がはやっている。柚のクラスで3人、梓のクラスで1人休んでいたそう。柚は夕方診察を受け、「薬を飲んでいる間は、風呂に入ったらあかんねん。体操もあかんねん」。自宅の1階の床工事が始まる(4日間の予定)。
25 母は給食参観。父は帰り、畑へ水やり。トウモロコシに芽がでてきた。(写真) 母だけ、「7カ国語を話そう会」へ。
26 朝から終日雨で涼しかった。桃はクロールの練習が始まった。柚は大事をとって休んだ。
27 父の誕生日(写真)。帰宅すると母と3人娘がパーティーの準備。桃と柚が「おとうちゃん、お誕生日おめでとう!」。梓も「お手紙あるよ」と皆のサイン入りの色紙のプレゼント。今度は桃が少し咳。
28 梓は遠足。下水処理場と清掃工場へ。「1滴にバクテリアが100万匹おるねん。ゴミを燃やして灰が電気になるねん(ん? 灰が電気?)」と興奮気味。桃と柚大事をとって医者へ。4月度は梓、桃、柚3人とも学校を欠席しなかった!

29

みどりの日
父は長期休暇(ゴールデンウィーク)に入った。朝、涼しかったが日中暑くなった。ファミリーマラソン2.5キロの参加。父は腰が悪いので、思い切って走れないが、子供のスピードにあわせてゆっくり走った。去年に続き、梓と柚は父と、桃は母と走った。梓は17分40秒、柚は18分43秒、父は18分44秒、桃と母は22分40秒であった(写真)。祖母から3人娘にこどもの日のプレゼント(リカちゃん人形)。父は夕方畑へ。サニーレタスは全滅。トウモロコシはすべて芽がでた。ほうれん草の間引き。

30

少し筋肉痛。母は3階の部屋の整理。畑へ行くつもりであったが、夕方近くから雨。

2000年日記に戻る