1999年12月    1999年日記に戻る

  

師走に入った。今年も残すところ後1ヶ月。ミレニアムを迎える(当然のことながらその1000年後はいてないから)という滅多にない機会を大事にしたい。母は今日も大忙し。来年で10年になる愛車が今週土曜日に新車と入れ替わる。3人娘が生まれたときからあるので、その愛車と別れると聞いて、梓は涙をポロリ。
2 父は午後出張。帰り、クリスマスツリーの飾り物を買う。今度は桃が今朝、突然、「後2日で車が行っちゃう」としくしくしたそう。
3 今日も父は午後出張。飲み会なのでゆっくり出勤。夜風が強く寒くなった。気心の知れた人たちだとついついゆっくりしてしまう。このところ土日は忙しく、もっとゆっくりしたかったのだが、泣く泣く宴会を後にした。小学校も色々悩みがある。
4 愛車最後の日。幼稚園へその車で送り迎え。午後に新車が来た。母は午前、PTA。午後も講演会。そのため初乗りできず。祖母と3人娘を乗せた。夜は7カ国語を話そう会の会員の家に招待される。タイからの人である。Thailand HONDA社員で日本に2輪車の技術研修に来ている。クリスマスツリーの飾り付け。(写真
5 朝から雨。今日は大阪モーターショーへ行く予定であったが、連日の多忙で断念した。3人娘は新車がよほど気に入ったのか午前中いっぱい車中で遊んでいた。母は先週のハードスケジュールで今日は元気なく寝込んでしまっている。桃がここ数日咳をしている。
畑へ行く暇がない。タマネギや豆の植え付けとせねば、と焦ってしまう。大根初収穫(8本)。さっそくみそ汁の具に。うまい! ニンジンを2本とって見るもまだ小さい。カリフラワーは次の週あたりで取れそう。ブロッコリーも花がでてきたが、葉が虫によく食べられる。忙しくてジャガイモを収穫できず、次週に。
6 風が強くなり寒くなった。母と梓によれば雪がちらついたとか。新車が来たのに、柚が、「今度の車、エメルド(エメラルドのこと)グリーンにしてね。桃が白って言ったけど、柚がじゃんけんに勝ったから」
7 寒い! 母と3人娘は「7カ国語を話そう会」へ。梓ははじめ行かないと言っていたが、新車に乗っていくと言うとついてきた。夜も快適で3人娘はご満悦。
8 朝は暖かくなくなってきた! 梓は来週の月曜日に友達を呼んで誕生パーティをしたいとか。
9 障害者の日。3人娘は相変わらず人形遊びで想像力を出している。今週月曜日から、梓のピアノにつきあっている。
10 今週はミネラルウォーターとカセットコンロを買って、2000年問題に備えている。後は備蓄食料品だ。
11 午前中は、母はバーゲン(すごい人出だったそう)、父と3人娘は野鳥園へ。午後、3人娘の従姉妹宅へ。梓と従姉妹の誕生日会兼クリスマスパーティー。夜、母は双子の幼稚園の母とカラオケへ(人数が集まらず中止になった)。
12 朝、冷え込んだ。父は午前中告別式に参列(父の友人が受付に)。昼前、父と3人娘は畑へ。3人娘は久しぶりだったので、ジャガイモ(予想以上の大収穫)、大根(桃と柚は抜くことができない)、ニンジンの収穫に大喜び。カリフラワーも収穫。梓は母に、「大収穫だよ!」(写真) 午後七五三のドレスの写真取り。さらに新車のお祓いをするつもりであったが、「二の市」のため、今週土曜日に延期となった。
13 梓、友達6人を呼んで誕生日会。楽しかったよう。夜、昨日収穫したジャガイモで母がコロッケを祖母が煮っころがしを作った。取れたてなのでうまい! まだ依然としてホットカーペットだけなので、ファンヒータを使っている人たちは一様に「寒くないの?」と言われる。(写真
14
15 梓の誕生日(9歳)
ケーキでのお祝いで祖母も同席し、うれしそう。父と母からのプレゼントは本。桃も柚も梓の本がプレゼントなのでなぜか「ありがとう!」。(写真) 母は、来年の役員に請われ、悩む。
16 寒い。桃と柚の懇談会。二人とも何も言うことがないそう。二人とも文章力があり、工作も上手とほめられる。また、二人とも主張すべきことは主張して話しているそう。
17 父は会社の忘年会。梓の懇談会。梓も何も言うことがないそう。テストで間違えたとき先生が説明すると理解し、間違ってると先生に「うーん」とにこっとするらしい。
18 父も母も連日忙しく寝過ごし、おまけに梓も寝ており、あわてて起こして学校へ。今日は初めて新車で桃と柚の幼稚園の送り迎え。うれしそう。母は午前中小学校へ「沖縄のお菓子作り」の講習会(PTA主催)。午後、新車のお祓いに行く。夜は、母は桃と柚の友達の母親達とカラオケへ。柚が、「ママ、空手行くん?」 母は深夜まで楽しんできたみたいでよかった。夜、役員の依頼がまたあった。今日は朝から寒くおまけに風が強かく、体感温度は低く感じた。
19 大阪湾のクリスマスクルージング。朝から寒く、風が強くいっそう寒かった。甲板にでると吹き飛ばされそうになった。明石海峡大橋の下をくぐったときは、そのスケールの大きさに驚き、すごかった。船内に長くいたのに3人娘は飽きず、来年もまた行きたいと言う。(写真
桃と柚、幼稚園の宿題を一生懸命(22日の写真にあり)。この夜、ホットカーペットだけでは寒いので、ついに、ファンヒータ解禁となった。畑に2日連続で行けず、焦る。母は来年度の小学校のPTAをやることになった。
20 いつもの出勤であったが、急遽筑波へ日帰りとなった。富士山がきれいに見えた。この日は大阪の方が寒く、筑波は意外に暖かかった。深夜帰宅で疲れた。梓と交換日記をはじめる。母によれば、今日は寒かったので、柚は「タイツをはく」と初めてタイツをはいたが、桃は、友達にライバル意識を持っているのか、「ハイソックスでいい!」。
21 寒い。眠たい!
22 冬至。寒い! 祖母と叔母(父の妹)から3人娘にクリスマスプレゼント。梓にはさらにフィンランドからサンタクロースの手紙。桃と柚は、「幼稚園にサンタさんが来たよ」と大喜び。それに対して梓は「じゃ、トナカイとそりは?」と聞くと「ないねん」。梓はサンタクロースの存在は半信半疑のようだが、桃と柚は信じている。ゆず風呂に入り、柚の名前のいわれで3人娘は納得。(写真
京都の事件と大阪の誘拐事件で、子供の安全な遊び場はないのかと憂鬱な気分になった。
23 天皇誕生日
桃と柚のリュックサックが小さくなり、明日からの旅行のために、大きいのを購入。明日から旅行のため、午後はその準備、この夜に、クリスマスパーティー。今日、畑に行く予定だったが行かれず。タマネギの植え付けや白菜を縛るのにできなくて焦る。日中暖かくなった。(写真
24 父は福祉事務所に用があり、年休を取った。今日で3人娘の2学期は終了。来年のハッピーマンデーのあおりで冬休みが長い。梓の通知簿、なかなかのものであった。祖母は「すごいね。がんばったね。」とほめる。父は昼久しぶりに畑へ。タマネギの苗の植え付け。ハクサイを縛る。ハクサイ2つは育たず。ブロッコリーもメーンのものしかない! 夜行列車で翌朝早朝につくため、一家揃って昼寝をとる。10時の大阪発のシュプール号に乗車。3人娘は初めての電車寝台で興奮。しばらく遊び、桃と柚は11時過ぎに寝、梓は12時過ぎに寝た。梓は途中トイレに行ったとき、雪が見えたのに大喜び。寝台車のリズムが3人娘にあっていたよう。
25 早朝5時に起床。母は桃の夜泣き(トイレ)で寝不足。3人娘を5時15分頃に起こした。昨日の昼寝と寝台車でも寝られたことからすぐに目が覚めたようだ。妙高高原駅に着くとまんじゅう、ミカン、熱いお茶、コーヒーの歓迎。梓が「雪がないやん」。ペンションから迎えの車が来、8時に朝食。ペンション前には雪があって3人娘は興奮。それまで母は仮眠。朝食後、スキー場へ。一面の雪景色に大喜び。梓は午前半日(2時間)のスキー学校で、滑れるようになった。3時まで、そりや雪遊びでめいっぱい遊ぶ。スキー場からペンションまで下りなので歩く。夕方まで父と母は昼寝。夜の食事は量が多く食べきれず。母は桃と風呂に入ったと基礎との雪景色で桃は寂しくなったのか、「友達に会いたいな」と漏らしたそう。
26 母は未明足を踏み外して首を打ってまた寝不足。8時に朝食。昼までにペンション前で雪遊び。夜来の雪でかなりつもっていて朝からも降っていた。雪だるまを作ったり、雪の上で寝転がったり雪の感触を楽しむ。妙高高原駅12時27分発、長野経由で特急しなの号で直接新大阪へ。荷物は最後までしっかり持って帰ってきたのに、そりを新大阪で忘れてしまった。帰宅するとクリスマスプレゼントが机の上にあったことで大喜び。サンタクロースが来たと思ったようだ。
27 父はまだ出勤がある。梓は祖母にしかられ、大泣き。旅行で楽しかったことを聞くと、梓「スキーが滑れるようになった」、桃「雪だるまを作った」、柚「遊ぶところがいっぱいあった。雪の中に足が入った!」
28 父は仕事納め。打ち上げで酔っぱらってしまった。

29

父は冬休み開始。風呂掃除。昼までに一家で墓参り。桃と柚は、「クリスマスにサンタさんからプレゼントをもらったよ」と報告。昼前後に父と母は買い出し。2000年問題に備え、ミネラルウォーター、缶詰などの非常食、正月準備品を購入。3人娘の年賀状作成を手伝う。何となく忙しくて畑に行かれず。母と3人娘は「7カ国語を話そう会」の忘年会へ。

30

父は昼前畑へ。ニンジン20本と大根5本を収穫。タマネギにわらをしく。3人娘は畑に行きたかったらしいが、この日は大掃除。車の掃除、家の床拭き、などを一家で行う。

31

大晦日。1000年代最後の日になった。母と3人娘は映画「ターザン」を見に行く。父は夕方おせち料理を取りに行く。10時くらいまで一家で紅白を見た。年越しに備えて、風呂に水をためた。

1999年日記に戻る